4人の中でシニア世代に人気なのは誰だ?ジェスチャーゲームにも挑戦!【千鳥かまいたちアワー】

公開: 更新: 日テレTOPICS
4人の中でシニア世代に人気なのは誰だ?ジェスチャーゲームにも挑戦!【千鳥かまいたちアワー】
4人の中でシニア世代に人気なのは誰だ?ジェスチャーゲームにも挑戦!【千鳥かまいたちアワー】

千鳥・かまいたち 4人の冠番組「千鳥かまいたちアワー」(日本テレビ系 毎週土曜よる11時30分)。5月11日(土)放送では、シニア世代を観覧客に招いてトークを展開。

まずは、街頭インタビューでシニア世代に「テレビに求めているもの」を聞いてみたVTRをチェック。

なかには、相方同士で絵手紙を書いてほしいというリクエストが。絵手紙とは、ハガキに大きく絵を描き、そこに一言だけメッセージを添える手紙のこと。細かく文字を書く必要がないため、お母さん世代の習い事として人気が高いよう。

それを聞いて、「絵手紙はね、お母ちゃん好きですよね」とノブ。「うちのお母ちゃんも手紙とかたまに送ってくるんですけど、大体『信行〜体気をつけて頑張れよ〜』のあと絶対タンポポとか描くもんね」と実体験を語った。

すると、「うちのオカンも紙粘土みたいので花作り出したり、女の子の粘土のなんかこうなってる(前髪で目が隠れてる)やつとかやっぱ作り出しますね」と乗っかる濱家隆一。

また、シニア世代は意外とスマホも使いこなしているそう。街頭インタビューでは、Instagramで推しの高橋文哉をチェックしたり、インターネット上で見つけた好きな花の画像をスクショして「デジタルお花採集」をするなどの声が聞かれた。

「うちのお母ちゃんがもう77歳なんですけど、LINE入ってきて『Twitterを始めたんじゃ』」「『Instagramも始めたんじゃ』」と母親がSNSをやっていることを明かしたノブ。さらに、「この前実家帰った時に『フォロワーを増やしたいからな』『私が投稿したのをリポストしてほしいんじゃ』」とお願いされたことを話し、笑いを誘った。

スタジオでも聞いてみると、半数以上がSNSをやっているという結果に。一方、山内健司は「うちはオカンが真逆で携帯を1回も持ったことない。だから1回家出たら辿り着けないし」と話し、スタジオからは驚きの声が上がった。

さらに、街頭インタビューで大悟が最も人気があったことを受け、スタジオでもアンケートを取ってみることに。4人の中で1番好きな人を聞いてみると…?

大悟が14人、濱家が9人、ノブが7人、山内が2人という結果に。ちなみに、山内を選んだ2人に理由を聞くと、「頭いい!」「島根の出身なんです。同郷なので」とのこと。「地元票だ。やっぱ選挙でも地元は入るからね」とノブがいじってみせた。

番組の後半は、街頭インタビューでリクエストが出た「ジェスチャーゲーム」をやってみることに!ルールは至ってシンプル。1人がお題をジェスチャーで表現し、それを見た解答者が当てるというもの。

まずは、濱家がジェスチャー役をし、ノブと山内が解答者で挑戦。「母の日のカーネーションを買おうとしたら、全部売り切れていて、仕方ないから折り紙でお花を作った女の子」をジェスチャーで表現する濱家に、少しずつジェスチャーを当てていく2人。女の子という部分以外は、ほぼ正解!

続いて、ノブがジェスチャー役をし、かまいたちが解答者として挑戦。お題は、「酔って道を歩いていたら、小判が落ちていたので拾ったら草履だった。もったいないから持って帰った医者」。難しそうに思えるも、今回も1つずつジェスチャーを当てていく2人。そして、なんと医者の部分まで正解!

最後は、大悟が「ちょっとお母さんやってみる?」とスタジオの観覧客を指名し、ジェスチャーをしてもらう展開に。お題は、「揺れる電車の中で財布を落としてしまい、ヒザをつきながら移動して探す男性」。

皆で協力しながら、少しずつジェスチャーを当てていき、最後に山内が「中年男性!」と言ったところで大悟が「はい、まぁ正解!」と一声。観覧客は思わず山内に「大好きです」と握手を求め、ジェスチャーゲームは思わぬ盛り上がりを見せた。

<番組概要>

「千鳥かまいたちアワー」
■放送:毎週土曜よる11:30~11:55 ※日本テレビ系29局
■出演:MC 千鳥・かまいたち

<放送局>日本テレビ及び日本テレビ系28局にて放送
※系列局の放送日時は変更になる可能性があります。各局の番組表をご確認下さい。
<同時OA>
STV(札幌テレビ放送)/RAB(青森放送)/TVI(テレビ岩手)/MMT(ミヤギテレビ)/ABS(秋田放送)/YBC(山形放送)/FCT(福島中央テレビ)/TeNY(テレビ新潟)/TSB(テレビ信州)/YBS(山梨放送)/SDT(静岡第一テレビ)/KNB(北日本放送)/KTK(テレビ金沢)/FBC(福井放送)/CTV(中京テレビ)/YTV(讀賣テレビ)/NKT(日本海テレビ)/HTV(広島テレビ)/KRY(山口放送)/JRT(四国放送)/RNC(西日本放送)/RNB(南海放送)/RKC(高知放送)/FBS(福岡放送)/TOS(テレビ大分)/KYT(鹿児島読売テレビ)
<日時遅れ>
NIB(長崎国際テレビ)/KKT(くまもと県民テレビ)

※詳細情報はホームページ、X(旧Twitter)、Instagramをチェック!
【番組HP】
https://www.ntv.co.jp/chidorivskamaitachi
【番組SNS】
X(旧Twitter) @chidokama
Instagram @chidokama