福山雅治の新曲が「DayDay.」4月からの新たな番組テーマソングに決定!4/1は生出演で制作秘話など語る

公開: 更新: 日テレTOPICS
福山雅治の新曲が「DayDay.」4月からの新たな番組テーマソングに決定!4/1は生出演で制作秘話など語る
福山雅治の新曲が「DayDay.」4月からの新たな番組テーマソングに決定!4/1は生出演で制作秘話など語る

今年4月に2年目を迎える、日本テレビ「DayDay.」(毎週月~木曜 9時~11時10分・金曜 9時~10時25分 生放送)。新たな番組テーマソングは、福山雅治が作詞・作曲の新曲(曲タイトルは未定)に決定!

4月1日(月)より番組テーマソングとして放送。この4月1日(月)は、福山の生出演も決定!初披露した楽曲についての思いや、制作秘話などをスタジオで熱く語っていただく。

 【楽曲制作までの経緯】

昨年12月8日のOAで、MC武田真一とスペシャル対談を放送。初対面の2人だったが、同じ九州出身、同世代、ギター好きという共通点もあり意気投合。

対談の場所は東京・お茶の水の「クロサワ楽器店」。リラックスしたムードで福山さんは「ギター買いにきたんですか」と武田にジョークを飛ばしトークを開始。この店で最も高価な「Martin D-45(カスタム)」(188万円 ※放送当時)の試奏を勧め、懐かしの“めんたいロック”THE MODSの「TWO PUNKS」でギターセッションを繰り広げた。

アーティストと俳優の二刀流に、武田は「ある種『福山雅治』という仕事を演じているのかなという気もする」というと、福山さん自身も「その辺りが、だんだんよく分からなくなってきているというのはありますね」、続けて「総合商社『福山雅治』の運営と自社ビルの管理。掃除もする(笑)」と福山さんが話すと、武田は「大変ですね」と返し、2人で笑い合った。

武田からのミュージシャンと俳優はどういう相乗効果があるのか、という質問に、福山さんは「映像作品の主題歌のオファーをもらったときには、すごくお芝居をやっていてよかったなと思う。もし自分が演じたらと、役作りのような感じで曲作りができる。そういうことは非常に効果があると思う」と答えた。

今年1月のOAでは、黒田みゆ(日本テレビアナウンサー)とも初対面。昨年8月に開催した武道館ライブを映画化した「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」で監督に初挑戦。1月の初日舞台挨拶でインタビューを担当したのが黒田アナ。

黒田アナは「あの映画を見た後に、なんで改めてこんなすごいアーティストの方と武田さんがセッションをしてたんだろう…って、不思議な気持ちになるぐらい」と話すと、福山さんは「マインドは同じですから。すごい楽しかったですし、同世代で同時代を生きて同じように、音楽に憧れギターに夢中になって熱中していたので同じです」と、武田とは音楽を通してシンパシーを感じたことを明かす。

黒田アナが「後はスタジオにいらっしゃってないなと思いまして、『DayDay.』は生歌を披露するコーナーもやってるんですけども、いつか」と生出演して欲しいと伝えると、福山さんは「簡単に言いましたね、今ね」とツッコミを入れて笑いを取る。さらに、「山ちゃんいるの?どこ?山里さんもちょっと何かお願いしますよ!何かしらで参加を…お歌かな?」と、まだ「DayDay.」の取材では会えていない山里亮太にもセッションに参加するよう訴えた。

これまで「DayDay.」に出演いただいた福山に、番組がテーマソングの制作をオファーしたところ快諾。楽曲を初めて聴ける4月1日(月)をお楽しみに!

【番組テーマソングについて】

3月22日(金)放送のエンタメ情報コーナー「Dotti Dotti」(ドッチドッチ)で、MC(武田、山里、黒田)にはサプライズで、福山が「番組テーマソング」を制作中であることを発表。前日の3月21日(木)は、福山がデビュー34周年を迎える記念すべき日だ。

テーマソングについて、福山は「朝の時間というのはとても大事だと思っているので1日のはじまりに疾走感のある清々しさ、背中をちょっと押してもらえるようなそんな楽曲になればいいなと思って制作しました。この曲にのって山里さんがしゃべっているとただでさえ爽やかなのにもっと爽やかになっちゃうなみたいな。なっちゃってください!みたいな。」と語る。

楽曲はレコーディング中。「第4コーナーといいますか最終コーナーを回っているところでございます。ゴールは見えています!まもなくです!」と福山。

そんな福山は、MC陣との関係性についても「武田さんとは僕の大好きなギターでセッションさせていただきましてギターやってる人 音楽やってる人、会話をするよりも深くコミュニケーションが取れた気になるものです。そして黒田アナもインタビューに、わざわざお越しくださいましてありがとうございました。あとはですね 山里さんと…DayDay.の山里さんと私がお会いするだけということになっております。4月1日に楽曲とともにスタジオの方に伺いたいと思っております。武田さん、山ちゃん、そして黒田さん待っていてください 僕も楽しみです。」と語った。

1990年のデビュー以来、国民的ヒットソングを連発。シングル・アルバム総売上枚数は2400万枚以上、これまでドラマや映画、CMなど書き下ろした楽曲は120曲以上。日本を代表するシンガー・ソングライターの福山が手掛ける「DayDay.」の新たな番組テーマソングに乞うご期待!

番組公式YouTube:https://www.youtube.com/@ntv_dayday
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/dayday/
番組公式X(旧Twitter):@ntv_DayDay
番組公式Instagram:@ntv_dayday
番組公式TikTok:@ntv_dayday

PICK UP