山﨑賢人が名演出!? 高校生と食リポに挑戦! 高橋文哉は得意の料理でサプライズのお手伝い!

公開: 更新: 日テレTOPICS
山﨑賢人が名演出!? 高校生と食リポに挑戦! 高橋文哉は得意の料理でサプライズのお手伝い!
山﨑賢人が名演出!? 高校生と食リポに挑戦! 高橋文哉は得意の料理でサプライズのお手伝い!

今日2月7日(水)よる7時 日本テレビ系で放送の 「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」2時間スペシャルの見どころをご紹介!

☆山﨑賢人が出動!マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅! in 神奈川県藤沢市

有名人がディレクターとなって、路上に置いたマイクを握った人におすすめスポットをリポートしてもらう「マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅」。

今回ディレクターとなるのは山﨑賢人!マイクを握った人には、藤沢市の有名スポット「湘南・江の島」以外のオススメスポットを紹介してもらわなければならない。

最初にマイクを握ったのは、テスト終わりだという高校3年生の男子高校生3人組。山﨑の突然の登場に学生らしく大はしゃぎする3人だが、実は「生徒会長」「体育祭の応援団長」などを務めるしっかり者。そんな彼らがオススメするグルメスポットに山﨑も興味津々。店では、初めて食リポをする高校生たちと一緒に食リポに挑戦する。

続いて藤沢市をリポートしてくれるのは明るいご夫婦。ところがまさかのハプニング連続で山﨑ディレクター、大ピンチ!無事にオススメスポットをリポートしてもらうことはできるのか?

スタジオでは、ゲストが「若き日の熱い友情」をテーマにエピソードを披露。水野美紀は、学校の規則が厳しい中学生時代、校則を巡って宿敵の先生に対抗したというエピソードを告白。山崎静代(南海キャンディーズ)は、人見知りだった学生時代に、唯一仲が良かった子にある疑問を抱く。松丸亮吾は、とある出来事がきっかけで疎遠になってしまった友人と親友になるまでの顛末を明かし、スタジオ中が感動に包まれる。

☆高橋文哉が出動!○○さん、貸しますの旅

『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』出演や、「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」新レギュラーとして大注目の高橋文哉が登場!

高橋が「僕にピッタリだと思います!」とやる気満々で手伝うのは、「両親に感謝の気持ちを込めて手料理を振る舞いたい」という女性。料理の経験がないという彼女に、調理師免許を持つ高橋が一から手ほどき。父親の大好物を高橋と一緒に練習し、いざ両親を呼び出してサプライズで料理を作って見せる。高橋が、そっと手助けする場面も。

さらに高橋は、母親がよく使うという食材を使ったオリジナル料理を考案。感激しきりの母親に対して、クールな父親の反応は…?果たして喜んでくれるのか?

☆新コーナー!熟成インタビューの旅

テレビ界の常識を覆すほどの前代未聞&奇想天外な企画がスタート!佐藤栞里から「実は1年半前にスタートしている」と言われた所ジョージだが、「覚えてない」とキョトン。

しかし、VTRでは2022年7月、所が番組スタッフを集めて壮大なこの企画の趣旨を説明。「街頭インタビューを行い、1年以上経った後、再度同じ人にインタビューをしてから放送するように」と告げる。そこでスタッフは各地でインタビューを決行。内定が欲しい大学生、無事な出産を願う家族、登録者数を伸ばしたいYouTuber、サッカーチームを作りたい社会人など、1年後のさまざまな夢を語る人たちが登場する。

1年後、同じ場所で待ち合わせをしたところスゴい変化を遂げていた人たちが続々!所への驚きのサプライズを用意していた人や、会社に革命を起こした人、中には「インタビューがモチベーションになった」と語る人も!

ゲストの「長年の夢」というテーマのトークでは、水野も「1年で達成した」という家族の夢だった出来事を熱弁。松丸は、3年越しに謎解きで“世界一”の称号を手に入れたことを発表しスタジオ中を驚かせる。山崎は五輪出場を目指していたボクシング選手時代に、体に起こったある変化によって困ったことになったというエピソードを語る。

【MC】
所 ジョージ・佐藤 栞里

【ゲスト】
水野 美紀、松丸 亮吾、山崎 静代(南海キャンディーズ)

【ロケゲスト】
 山﨑 賢人、高橋 文哉 

PICK UP