福岡&大阪で調査!街角アンケート企画「1,000回以上通ったオモウマい店はありますか?」

公開: 更新: 日テレTOPICS
福岡&大阪で調査!街角アンケート企画「1,000回以上通ったオモウマい店はありますか?」
福岡&大阪で調査!街角アンケート企画「1,000回以上通ったオモウマい店はありますか?」

毎週火曜日よる7時 中京テレビ制作・日本テレビ系列で放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」。

きょう2月6日(火)は、「ごはん2.5合 爆盛り肉重」「1,000回以上通ったオモウマい店」!

■オモウマい店 控えめクール職人の炭火ホット盛り重(神奈川県大和市)

神奈川県大和市、大和駅の線路沿いにあるお食事処。このお店の名物は、地元の銘柄「相模豚」のバラ肉を使った豚重。特製のしょうゆダレで味付けしたものを炭火で豪快に焼き上げた“相模豚重定食(大盛り)”は、ごはん約2.5合の上にお肉13切れを惜しみなく乗せる。

さらに、ごま油、にんにくなどで味付けした宮崎県産の地鶏を使った“地鶏まっくろ焼きのせ親子重(大盛り)”や、北海道産のサーモン、ウニ、炙りダコ、青森県産のあん肝ほか7種のネタが乗る“海鮮豊漁重定食(大盛り)”など、ランチタイム限定でこれらをすべて900円で提供。

焼き場をはじめ調理を主に担当するのは、店主に請われて創業当時から在籍するベテラン料理人。もつを煮込むのにビールを使ったり、天ぷらの衣をサクサクにするため炭酸を入れたりと、そのアイディアを含めた料理の腕は確か。しかし控えめな性格で、店主や他の従業員ともほとんど話さないほど寡黙。

<オモウマい店企画「1,000回飯」~福岡&大阪編~>

オモウマい店恒例の街角アンケート企画「1,000回以上通ったオモウマい店はありますか?」。番組の新人スタッフが全国でアンケートを実施した中から、今回は福岡と大阪のお店を紹介! 

■福岡県福岡市

福岡県福岡市にある中華料理屋さんは、大盛りメニューが豊富で、中でもチャーハンに麻婆豆腐を添えた“ヤング”(700円)が人気。“チャーハン”単体も700円だが、麻婆豆腐付きでもなぜか価格が変わらないのが魅力。その味も、「このチャーハン、ウマすぎるな」と、常連の若者が噛みしめるように感想を漏らすほど。

お店は仲睦まじい兄弟を中心に営業。儲けはほとんどないそうだが、「弟がサービス精神旺盛で儲からない。でもそれでもいい。」(兄)、「仕事が恋人や」(弟)と、両親から引き継いだお店と、訪ねてくれるお客さんのことを第一に考えている。

■大阪府堺市

ところ変わって、大阪府堺市にある天ぷら屋さん。5種の天ぷらがのる平日限定の“スペシャルランチ”(1,200円)が人気だが、ここの名物として名前が挙がるのは“アサリの味噌汁”。信州産の合わせ味噌を使ったもので、「貝の味噌汁だけ飲んで帰りたい」と言われるその味もさることながら、食べ方に特別な「流儀」があるという。果たしてその流儀とは?

※内容は変更になる可能性がありますので、ご了承下さい。

■出演者
MC:ヒロミ
進行:小峠英二
ゲスト:YOU、DAIGO、菅原咲月(乃木坂46)

■番組HP:
https://www.ctv.co.jp/omouma/

PICK UP