日本テレビ開局70年スペシャルドラマ「テレビ報道記者」放送決定!芳根京子×江口のりこW主演、仲間由紀恵・木村佳乃ら豪華キャスト集結

公開: 更新: 日テレTOPICS
日本テレビ開局70年スペシャルドラマ「テレビ報道記者」放送決定!芳根京子×江口のりこW主演、仲間由紀恵・木村佳乃ら豪華キャスト集結
日本テレビ開局70年スペシャルドラマ「テレビ報道記者」放送決定!芳根京子×江口のりこW主演、仲間由紀恵・木村佳乃ら豪華キャスト集結

日本テレビ開局70年スペシャルドラマとして、3月5日(火)よる8時~ 日本テレビ系にて「テレビ報道記者 ~ニュースをつないだ女たち~」の放送が決定!

本作は、日本テレビの報道記者ら80人に徹底取材を行い、実話をもとにテレビ史に残るニュースの裏側をドラマ化。日本テレビの報道局を舞台に、オウム真理教事件、秋葉原無差別殺傷事件、女子大学生殺人放火事件と時効撤廃、東日本大震災、新型コロナウイルスなど、時代を象徴するような大ニュースと、それらのニュースを伝えてきたテレビ報道記者たちの各世代ならではの悩み、迷い、葛藤を描くことで、あらためて昭和・平成・令和を振り返るヒューマンドラマ。

出演者には、日本テレビ開局70年特番に相応しい豪華キャストが集結。芳根京子江口のりこのW主演、仲間由紀恵木村佳乃の出演が決定!他のキャストは後日発表。

芳根は、コロナ禍直前の2019年に日本テレビに入社、慣れない取材に悪戦苦闘しながら働く社会部の記者、和泉令役。

江口は、2003年に日本テレビに入社、都内の殺人事件などを取材する「警視庁記者クラブ」に配属され、結婚・出産後も悩みながら働く記者、真野二葉役。

仲間は、1981年に日本テレビに入社、女性で初のテレビ報道記者となり、オウム真理教代表の麻原彰晃が逮捕される瞬間を中継した記者、曽根昭子役。

木村は、和泉と真野とともに働く先輩記者、社会部デスクの平尾成美役。平尾は、地下鉄サリン事件が起こった1995年に日本テレビに入社、女性初の警視庁キャップ(警視庁記者クラブのリーダー)となった報道一筋の記者。

芳根京子、江口のりこ、仲間由紀恵、木村佳乃のコメントは番組ホームページトップにて:https://www.ntv.co.jp/tvhoudoukisha

芳根京子、江口のりこのスペシャルインタビュー動画も公開!:https://youtu.be/aZH9NRF9Heo

■開局70年プロジェクトメンバー コメント

日本テレビ開局70年に際し「テレビ報道が歩んだ70年をドラマで伝えたい」と始まったのがこのプロジェクトです。
映像で真実を伝えるために、テレビ報道記者は今日も現場に向かいます。
時には目をそむけたくなるような、心がかき乱されるような自分の外の世界のできごとを視聴者の「自分ごと」にするために…。

壁にぶつかり、関わった人を傷つけたかもしれないと日々悩みながら、それでも誰かのためになると諦めずにニュースをつないだ大先輩や先輩や同年代や後輩の女性記者たちを描いたこのドラマが少しでも、またテレビニュースに触れたいと思うきっかけになればと願っています。

■ドラマ プロデューサー 小田玲奈 コメント

お仕事ドラマが好きです。「ハケンの品格」みたいなドラマを作りたくて、勤続12年で念願のドラマ部に異動。「家売るオンナ」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「知らなくていいコト」「ブラッシュアップライフ」…これまで担当したドラマはどれも登場する仕事を徹底的に取材して制作してきました。
そんな中、開局70年企画として報道局を舞台にしたドラマを制作すると聞き、ぜひ参加したいと名乗りでました。お堅い&偉そうな部署と敬遠してきた報道の人たちを知れるチャンス…ぐらいの気持ちで、現役で働いている方、過去に働いてきた方の取材を始めたのですが、出てくる報道記者たちのエピソードがどれも刺激的すぎて…。「あの事件の裏でそんな状況になっていたの?」「それはストーリーに描いていいの?」と思いながら制作しました。
ただ、自分が1番、取材の中で心動かされたのは、その時代その時代、日テレで働いてきた先輩たちの「仕事への想い」です。結婚、出産、子育てをしながら「働く」ということ。先輩たちが切り開いた道があるから今の自分は「この仕事が、この人生が好きだ」と胸を張って言えるんだ、そう気づきました。
そんな想いを込めて作った「お仕事ドラマ」です。見ていただけたら嬉しいです。

■番組概要

日本テレビ開局70年スペシャルドラマ
「テレビ報道記者 ~ニュースをつないだ女たち~」

放送日:2024年3月5日(火)よる8時~10時54分
脚本:ひかわ かよ
音楽:Jun Futamata    
演出:狩山 俊輔
プロデューサー:小田 玲奈  長田 宙 能勢 荘志 平井 十和子(ケイファクトリー) 千葉 行利(ケイファクトリー)
企画:大井 秀一 / 下川 美奈
報道担当:木野崎 菖
チーフプロデューサー:遠藤 正累
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ

番組公式ホームページ:https://www.ntv.co.jp/tvhoudoukisha
番組公式X(旧Twitter):@ntv_houdoukisha
番組公式ハッシュタグ:#テレビ報道記者

PICK UP