「スッキリさせたい」家の場所 TOP5は?100円ショップ商品での解決方法も紹介

公開: 更新: 日テレTOPICS
「スッキリさせたい」家の場所 TOP5は?100円ショップ商品での解決方法も紹介
「スッキリさせたい」家の場所 TOP5は?100円ショップ商品での解決方法も紹介

2月3日(土)日本テレビで放送(TVerにて最新話を無料配信)の「ニッポン人の頭の中」。

日頃私たちがネットで行う検索や買い物、SNSの投稿など日々無意識に蓄積され続ける莫大なデータ。この番組は、そのような多種多様なデータでニッポン人の頭の中を可視化!OAしたランキングを記事でもご紹介する。

今回は、Googleキーワードプランナーで分析している「ラッコキーワード」の調査(場所を抜粋、同じ意味のワードは合算、2023/1~2023/11で集計)をもとに、「〇〇 スッキリさせたい」での検索ランキングを発表!

1位:テレビ周り
2位:リビング
3位:キッチン
4位:庭
5位:玄関

1位はテレビ周り。街頭インタビューで聞いてみると、「テレビの線、ライトの時計の線とか、他にも色々あるのでそれが重なってて絡まりそう」「配線も、テレビとテレビを繋いでる線もあって、(Nintendo )Switch、携帯の充電、コタツ、ストーブとか、いっぱいごちゃまぜになってます」などのお悩みがあるよう。

これについては、整理収納アドバイザー1級の米山真央さんいわく、100円ショップにあるものだけでスッキリ収納できるとのこと。

まずはテレビ裏にフックを張り付け、そこに大きなワイヤネットを設置し、ワイヤにラックやフックをひっかる。次に、それぞれのコードを必要な分の長さ残して、結束バンドで固定。延長コードのコンセントの部分はラックに入れ、まるめたコードをフックにかければ完了!

2位はリビング。なかでも多かったのが机の上。街で聞いてみると、「メイク用品とかをそのままにしちゃうので、それをスッキリさせたいです」「小物が結構ボロボロ溜まってきて、机の上とかも結構こまごましたものがいっぱい置いてあって、片付けたいなと思いながら日々過ごしてます」となかなか片付かないという声が挙がった。

3位はキッチン。街では、「鍋とか調理器具がたくさん棚下の中でごちゃごちゃしてます」「こっちに油あったり、こっちに塩コショウあったり、あっちに醤油あったり、スッゴい散らばってます」などのお悩みの声が。

米山さんによると、レンジフードに掛けられるラック(レンジフード調味料ラック タワー 3段、3960円)がオススメとのこと。一つの場所に収納でき、どこに何の調味料があるのか一目でわかるので一石二鳥だ。

PICK UP