日本初上陸の"乗れるキャリーケース"に所さん大はしゃぎ!巨大展示会で見つけた未来のヒット商品

公開: 更新: MBSコラム

2月24日放送の「所さんお届けモノです!」では、プロのバイヤーが集まる巨大展示会で未来のヒット商品を発掘する人気企画で、国内外約3000社が集った「東京インターナショナル・ギフト・ショー」(2024年2月6~8日開催)に番組が潜入!超便利な最新アイテムに、所さん&新井ちゃん、そしてゲストの井森美幸さんも大興奮!

■1台3役!お菓子作りに便利なトング!?

今回はギフトの展示会ということで、事前に所さん&井森さん&新井ちゃんに聞いた"リアルに欲しいグッズ"を重点的に調査することに。会場に来ていた目利きのバイヤーさんへの聞き込みで発つけたのは、お菓子作りグッズを探している新井ちゃんにおススメの「パクハグパスタトング」(1,980円)。

滑りやすいパスタをすくうため開発されたこのトング、実は1台3役の超便利グッズ。先端部が4層のスプリングワイヤーになっていて、トングとしての用途のほか、ぎゅっと握れば泡だて器に、割った卵をすくい上げれば黄身と白身を分けたいときに大活躍なんです。

料理教室に通っているという新井ちゃんも、さっそくお試し。割った卵の黄身をこのトングでぎゅっとつかみ、優しく持ち上げると...黄身だけをすくい上げることに成功!「割れなかった!すごくカンタン!」と大喜びの新井ちゃん。所さんもこのアイデア商品に「今までなんで思いつかなかったんだろうねぇ」と感心しきりです。

■所さんもゴキゲン"乗れるキャリーケース"

バッグを探していた井森さんへのおススメグッズは、東南アジアで大ヒット中、日本初上陸の「AirwheelSE3S」(13万2,000円)。中国発の"乗れるキャリーケース"です!

スイッチを入れると乗れる仕様に自動で変形。ハンドルと前進・ブレーキ・バック機能を備え、スクーターのように跨って広い空港内をラク~に移動できるすぐれモノ。最高時速13㎞、充電式で2泊分の荷物が収められ、機内持ち込み可能なサイズなのも嬉しいポイント!(※公道の走行はできません。施設内では各施設のルールに従ってご使用ください)。

ノリノリで跨った井森さん、動き出したキャリーケースに「キャー!!すごいコレ!!」と大興奮!バイク乗りの所さんはさっそく乗りこなし、「曲がる方向に頭を持っていけば倒れないよ」とアドバイス。所さんのアドバイスで井森さんもコツを身につけ「ホントだ!スゴい!」「ちょっと座って休憩するのにもいいわよね」とすっかりゴキゲンな2人なのでした。

■職人技光る"サクサク切れる包丁"登場!

"とんでもなく切れる刃物"をリクエストしていた所さんに届いたのは、刃物の町・岐阜県関市の職人が作った段ボールカッター「段ボールのこ ダンちゃん」(660円)と気持ちいいほどよく切れる包丁「鎬」(1万2,760円)。

「ダンちゃん」は年間50万本販売の段ボール専用カッター。カッターより薄い1㎜刃にのこぎりのような細かい刃がついているため、段ボールの繊維にも引っかかることなく曲線カットも思いのまま、スムーズな切れ味が楽しめます。開封や解体だけでなく、段ボールアートにも持ってこい!

実演販売のプロも大絶賛した「鎬」は関市の職人による職人技、刃先をギリギリまで薄く削る超鋭角研磨が光る逸品。先端は薄く、柄に近いほど厚くする特殊な仕上げで力が入りやすく、アボカドは種まで真っ二つ、柔らかいトマトもスッと切れて、切り口もきれい。刃物の切れ味にこだわりを持つ所さんも「素晴らしい。本当にサクサク切れる」と太鼓判!

記事で紹介したアイテム以外にも、贈って楽しい&もらって嬉しい最先端ギフトが続々登場した今回。新たな所売れアイテムは現れるのでしょうか!?


次回、3月2日(土)の放送は...
【新食感の"わかめしゃぶしゃぶ"とは!?】春の三浦半島で"海の幸定食"づくり!
※商品情報等は番組公式HPでも確認できます

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら
2月24日放送回はTVerで!※3月2日(土)7時29分まで

PICK UP