夏井先生も絶賛!才能アリ3度目で特待生に昇格した"美意識高い系芸人"とは?

公開: 更新: MBSコラム

1月25日放送の「プレバト!!」俳句ランキングでは、夏井いつき先生が以前「本物が来た!」と絶賛した才能の持ち主がまたしても傑作を披露し、ついに特待生昇格を果たした。夏井先生がしみじみ「上手になってきたねぇ」とその成長ぶりに目を細めた新特待生はこの人!

■アインシュタイン河井、3度目で新特待生に!

「美容院」をお題に、美容家の君島十和子、メイク動画が話題の研ナオコ、こまめな全身脱毛を欠かさないK-1ファイター武尊...と、美意識の高いメンバーが集まった今回。74点という超高得点で才能アリ1位を勝ち取ったのは、月2回美容院に通っているという美意識高い系芸人・アインシュタイン河井ゆずるだった。

★才能アリ1位&特待生昇格!74点
待春(たいしゅん)の病室祖母に巻くロッド   河井ゆずる

「亡くなったおばあちゃんが生前、入院している時に、美容師さんに来てもらって髪を切ってもらったりロッドを巻いてきれいにセットしてもらって嬉しそうにしていたな、というのを思い出して詠みました」

2022年、番組初登場にして才能アリ1位を獲得し、夏井先生に「本物が来ましたよ!」「いい人を見つけました」とべた褒めされた過去を持つ河井。その後もう一度才能アリ1位を獲り、たしかな実力を証明してはいたが、今回も梅沢富美男特別永世名人が「いや~、いい俳句だね!」と目を丸くする傑作を持参した。

祖母への親しみと気遣いが感じられる一句に、夏井先生も「"俳句でできること"がちゃんとわかったうえで、この句を作っているというのがわかります。上手になってきたねぇ」とニコニコ。才能アリ3回目にして、特待生昇格を決めた。

一方、河井と同様2回の才能アリ獲得経験を持つ武尊は、金髪に染めて試合に臨む高揚感を「金に染め宙舞う一月勝ち儀式」の一句に託したが、夏井先生から「(情報が多すぎて)兼題写真を見ないと状況が伝わらない」とダメ出しを受け、屈辱の最下位に...。特待生昇格を果たした河井とは、くっきり明暗が分かれる結果となってしまった。

■柏木由紀、最下位から2位にステップアップも...

現役アイドルのAKB48・柏木由紀も「1週間に4~5回、美容皮膚科に通っています」という驚異の美意識高い系芸能人。前回出演時は才能ナシ最下位だったが、今回は凡人とはいえ2位にジャンプアップ!

★凡人2位 55点
ほっとするパーマのヒーター冬の朝   柏木由紀

「パーマを当てるときにあたためてくれる丸い器具、特に冬の朝はあれを目的に行っているようなところもあるので、その気持ちを詠んでみました」

夏井先生からも「言いたいことはちゃんとわかりますね」と及第点をもらった一方で、「"ほっとする"が気持ちの説明になってしまっています」とダメ出しも。夏井先生は「"ほ"を活かしてヒーターを描写する言葉に変えると整います」。

<添削後>
ほのほのとパーマヒーター冬の朝

鮮やかな添削に、スタジオからは歓声が上がった。

ワンランク上の査定では、2024年に入ってまだ一度も番組を美しく締められていない梅沢富美男・特別永世名人が美容室の日常のひとコマを切り取り「髪の毛の挟まる雑誌四温かな」と詠んだが、残念ながら今回も「ガッカリ...」評価。夏井先生から「前回も"かな"でしたね」「"かな"が嫌いということはありません。下手な"かな"が嫌いなんです」と一刀両断され、うなだれた。次回に期待!

1月25日放送回はTVerでチェック!

次回、2月1日(木)の「プレバト!!」は... 「俳句(お題は「鍋つゆ売り場」)」と「バナナアート」才能ランキングを放送する。芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

スタジオセットに飾る水彩画を募集中!!テーマは「桜と夏井先生」
番組セットに飾る水彩画の募集をスタートしました。
募集期間は1月26日(金)午後5時から2月8日(木)0時迄で、水彩画のテーマは「桜と夏井先生」。同番組の水彩画査定でおなじみの野村重存先生がセットに飾る9作品を選定する。選ばれた作品は、次回のプレバトSPの放送でセットに飾られる予定。応募は番組公式HP『プレバト!!』から。
小さなお子さまから、プロの画家さんまで、経験、年齢、問いません!!この機会に是非、ご応募お待ちしています!!

PICK UP