来場者数3万5,000人を突破!!南海キャンディーズしずちゃんのトークショー&サイン会も大盛り上がり!

公開: 更新: MBSコラム

毎週木曜よる7時から放送中の浜田雅功MC番組「プレバト‼」(毎日放送)。さまざまな分野で芸能人の才能が発揮されている当番組の人気企画のひとつ、「水彩画」の展示会「プレバト 水彩画展」が東京都渋谷区の東急プラザ渋谷にて、12月31日(日)まで開催中。20日間で3万5,000人以上が訪れる大盛況の中、12月23日に「水彩画」で番組初の“名人”になったしずちゃんによるトークショーが行われた。

番組初『プレバト 水彩画展』 が12月31日(日)まで開催中!!

今回の展示会は、2016年に始まって以来、過去7年半で査定された全371点の作品の中から、"才能アリ"に認定された選りすぐりの作品70点以上を一挙展示する初めての水彩画展。また、目玉として「プレバト‼」内の査定で最上位である"名人10段"の光宗薫・田中道子・辻元舞の作品の中から、野村重存先生が選ぶ珠玉の「歴代名画TOP7」が展示されている。

イベント期間中には、ランキング上位者の中から田中道子、辻元舞、しずちゃん(南海キャンディーズ)によるトークショー及びサイン会の開催も発表されていたが、12月23日に行われたしずちゃんによるトークショーにも老若男女の幅広い熱烈ファンが集結した。

トークショーでは、「水彩画」企画の初回に出演していたしずちゃんがこの7年を振り返ったり、収録の裏話、水彩画を描く際のこだわりなどを語り、さらにファンからの質問に答えるなどここでしか聞けない貴重な話を展開した。トークショー後には本を購入した方に限り、先着順でサイン会も実施し大盛り上がりでイベントを終えた。

初回から自身の活躍を見守っていたファンなどとの交流を果たしたしずちゃんは「いつも『プレバト!!』を見てくれてるんやなというのが伝わってくるくらいあたたかい方ばかりでありがたかったです」と笑顔で振り返り、「自分の作品がこうして一緒に並べてもらえるなんて嬉しい。みんなのとこうして比べてみると自分のは淡い感じなんだなと分かったりして面白いですね。圧巻です」と自身の展示されている作品を感慨深げに語った。

展示会には3作品が展示されているが、「人を描く方がどちらかというと好きで『祭りと女』という作品は特に描いていて楽しかったです。主人公となる人を印象付けるためにくっきりと描いて、後ろはぼやかすような感じにしてるので、それをじっくり見ていただけたら嬉しいです」と注目ポイントを教えてくれた。

「プレバト 水彩画展」は東京都渋谷区の東急プラザ渋谷にて12月31日(日)まで開催中。
12月4日にスタートし、20日間で3万人以上が来場。連日長蛇の列を見せる盛況っぷりで、12月21日放送の「水彩画」企画でMCの浜田を驚愕させ、初出演にして特待生昇格を果たした倉中るな・久保田裕之の作品も早速追加展示され、さらなる注目を集めている。

光宗や辻元、田中ら名人やしずちゃん、くっきー!(野性爆弾)、そして最近の放送でも評価された作品など、野村先生を唸らせてきた出演者たちの原本を真近で見ることが出来る貴重な機会をぜひお見逃しなく!

【概要】
イベント名: 「プレバト 水彩画展」 
期間:2023年12月4日(月)~31日(日)  11:00~20:00 (※最終日のみ18:00まで)
場所: 東急プラザ渋谷  (https://shibuya.tokyu-plaza.com/) 
3階111-ICHI ICHI ICHI-(東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス内)
入場料: 無料

PICK UP