熊本"幻の地鶏"の水炊きに博多の人気No.1もつ鍋!所さんも至福...最強ご当地鍋3連発

公開: 更新: MBSコラム

12月2日放送の「所さんお届けモノです!」は軽トラでクリスマスプレゼントを集める4週連続SPの第1弾で、カミナリが北海道&熊本&博多のアンテナショップへ。幻の地鶏を使った水炊きに、連日行列の人気店が手掛ける絶品もつ鍋…アンテナショップで購入可能なアイテムを組み合わせ、年末恒例の視聴者プレゼント[応募方法は12/23放送回でご紹介!]に登場予定の番組イチ押し鍋セット3種を一足先にチェック!

ブランド鮭&ご当地名物が詰まった石狩鍋

第1弾の今回は、"冬に食べたい絶品ご当地鍋"がテーマ。そして、ご当地といえば日本全国の旬の食材や特産品がそろうアンテナショップ!

ということで、各地のアンテナショップが集まる東京・有楽町に軽トラでやってきたカミナリの2人。まず向かったのは、「北海道どさんこプラザ 有楽町店」。北海道の名産品を1200点以上取りそろえ、売り上げは全国アンテナショップ1位の10億円という人気店です。

こちらでゲットしたのは、鮭やホタテを濃厚な味噌だしで煮込む北海道の定番・石狩鍋セット。具材には日高ブランド鮭をはじめ、真だらと塩を練り上げた「真だら たちかま」(1,480円)など名産品をチョイス。累計3億玉売り上げたという北海道土産の定番「じゃが豚」(12玉入り、1,165円)も入れて召し上がれ!

奇跡の復活!幻の地鶏「天草大王」の水炊き

ゆるキャラ界の人気者・くまモンを擁する「銀座熊本館」で見つけたのは、県農業研究センターが8年かけて復活させた幻の地鶏「天草大王」(もも肉756円、むね肉540円)。大きいもので体長90センチにもなる大ぶりの地鶏で、絶妙な弾力とジューシーな味わいが人気です。

大正時代には天草地方でさかんに飼育されていたという天草大王ですが、実は昭和初期に絶滅しています。いま手に入る天草大王は、その在りし日の姿を描いた油絵を頼りに体型や羽の色のよく似た鶏を交配させ、8年かけて復元に成功したものなのだそう!そんな経緯から、天草大王は"幻の地鶏"ともいわれているんです。

そんな天草大王に、ご当地練り物「ばくだん」(2個537円)や所さんの大好物「乾燥ごぼう」(1,104円)も組み合わせたスペシャル水炊きをスタジオで試食!

鶏のうまみがたっぷり染み出したスープにごぼうの風味が溶け合います。一口食べた所さん、「ウマいな~!ウマいよ!」と至福の表情で、「ごぼうに鶏ってなんでこんなに合うんだろう。本当に素晴らしい」と、滋味深い味わいを堪能!

博多人気No.1!こだわり詰まったモツ鍋

3つ目の番組イチ押しご当地鍋は、「ザ・博多 有楽町店」の鍋コーナー一番人気の「元祖もつ鍋セット」(冷凍、1980円)。博多で連日行列ができるもつ鍋専門店「楽天地」が手掛けたお取り寄せ用の鍋セットで、累計924万食も売れているという大ヒット商品です。

「楽天地」のもつ鍋のこだわりは、モツの割合。配合の割合は企業秘密だそうですが、まるちょうやハチノス、赤センマイなど、いろいろな部位をバランスよく含むことでスープがよりまろやかに、コク深くなるんだとか。番組では、こちらに博多名物の「やまや 辛子明太子」(500g、5,400円)や「鉄なべギョーザ」(1,450円)、手羽先の中骨を抜いて明太子を詰めた「手羽めんたい」(1,404円)をセットにした鍋セット(1万円相当)をプレゼント予定!

スぺシャル明太もつ鍋をスタジオでいち早く試食した所さんも、そのおいしさに「モツはこのくらいの噛み応えがいいよ!明太子は少し半煮えがウマいな。元気出そうだな、この鍋。博多おいしいもの天国だね」と大はしゃぎ!

番組では、今回を含め4週連続でご紹介するアイテムを視聴者プレゼント!(応募方法は12月23日放送回で発表予定)。なお、今回放送でご紹介したアイテムは、すべて各アンテナショップで購入可能です。


次回、12月9日(土)の放送は...
【4週連続プレゼント企画!】この冬使いたい!最新アイデア家電
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます
※金額はアンテナショップで販売されている金額です。そのため、販売元の金額とは異なる場合があります
12月6日(水)よる9時からは「県外不出グルメ京都・滋賀100キロをゆく」(関西ローカル)も放送予定!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら
12月3日放送回はTVerで!※12月9日(土)7時29分まで

PICK UP