香草が効いたフレンチ干物に自宅で楽しむ"宅配温泉"...湯河原みやげはコレ!<秋の温泉土産特集>

公開: 更新: MBSコラム

軽トラで行く人気温泉地の絶品土産モノ探しを3週連続でお届け中の「所さんお届けモノです!」、11月18日放送回はその2週目で、秋の真鶴&湯河原へ!洋風に生まれ変わった進化系干物に舌鼓の所さん、湯河原一歴史ある旅館からの“宅配温泉”に「これいいわぁ~!」とうっとり極楽気分♪

フレンチシェフと干物が夢のコラボ!

今回、集荷係のロッチがまず向かったのは湯河原温泉のすぐ隣、真鶴町。海と山に囲まれ、海の幸が豊富にとれる港町です。

そんな真鶴からスタジオへの厳選土産モノの送り主は、創業から146年という干物の老舗「魚伝」。5代目・青木良磨さんが手掛ける干物は、しっかり"洗い"をかけることでくさみをなくし、干す時間をできるだけ短くすることでジューシーかつふわふわな食感を実現しています。

その味は地元でも評判で、湯河原の高級旅館の朝食にも出されているほど。8年前にオープンした「真鶴ピザ食堂ケニー」でも、「魚伝」一番人気のサバみりん干しを使った「サバみりんとリコッタチーズのピザ」(ラージサイズ 1,100円)が人気!

一つ目のお届けモノは、そんな干物の名店とフレンチシェフがコラボした進化系干物、その名も「アタラシイヒモノ 金目鯛(ハーブ&ガーリック)」(3,240円)。

「干物のおいしさを広めたい」というフレンチシェフ・田村浩二さんとタッグを組んで、干物を洋風にアレンジ。塩水の代わりに生ハムなどの味付けに使われる"ソミュール液(塩水に白ワインや砂糖、ハーブなどを混ぜたもの)"を使って漬け込み、干した後で身の内側に数種類のハーブ&スパイスを振りかけて完成。しっかり味がついているので、水や野菜と一緒に煮込むだけで本格的なアクアパッツァもできちゃうんです!

スタジオで、焼きたての金目鯛ハーブ&ガーリックを試食した所さん、「香草の香りがグンとくるからバーベキューの感じがするね。キャンプが流行ってるからいいかも」と興味津々。前田ちゃんも「ワインに合いそう♪」と、ありそうでなかった洋風干物を堪能!

源泉100%の足湯を自宅で!所さん「あったけぇ...!」

真鶴ならではの進化系干物を満喫してとっぷり日も暮れ、この日は集荷係のロッチ、湯河原温泉に一泊です。

お宿は、創業から300年以上!湯河原一歴史ある老舗旅館「源泉上野屋」。美肌の湯としても知られるこちらのお宿、最上階・5階に設けられた"天空の足湯"が名物で、眼の前に広がる山々のなだらかな稜線は文豪・夏目漱石も愛した景色なんだとか。

しかも実はこの"天空の足湯"に使われている温泉水、なんと自宅でも楽しめるんです!それが、「源泉上野屋」が販売する「宅配温泉 むびょうの湯 10リットル」(2,500円※数量限定、別途送料がかかる場合があります)。井戸からくみ上げた源泉100%の温泉水をそのままパッキングして宅配してくれるサービスなんです。

これは所さんにもぜひ体験してほしい!ということで、この「宅配温泉」をスタジオにお届け!「源泉上野屋」と同じ42℃にあたためた「宅配温泉」をたらいに注ぎ、くるぶしまで浸かります。しばらくすれば、体中がじんわりぽかぽか...。所さん、「あったけぇ...!気持ちいい!足あっためるとこんなに気持ちいいの⁉うわぁ、これいいわぁ~!」とすっかりハマった様子。

真鶴の新鮮な魚を利用した洋風干物に、湯河原の名湯をそのまま自宅で楽しむ「宅配温泉」。真鶴・湯河原のわが町自慢の土産は、お取り寄せも可能です!


次回、11月25日(土)の放送は...
【わが町自慢!】秋の絶品温泉土産探し!第3弾~熱海・伊東~
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら
11月18日放送回はTVerで! ※11月25日(土)7時29分まで

PICK UP