最初で最後の『浜田杯』浜田雅功への愛と感謝あふれる20句が結集!優勝は4年8か月ぶりタイトル戦勝利のあの人

公開: 更新: MBSコラム

5月11日の「プレバト!!」は、浜田雅功60歳バースデーを記念して最初で最後のタイトル戦『浜田杯』を開催!過去最多の永世名人&特待生総勢20人が集結し、「浜田雅功」をお題に、お祝いの句でタイトルを争った。浜田の人柄を詠み込んだり、共演エピソードやプライベートの秘話を句材にしたり…浜田を思って詠まれた“20人20色”の中から1位に選ばれたのは、やっぱりあの人!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※5月18日(木)18:59 終了予定

■「軽やかでした」皆藤愛子、またもタイトル戦好成績!

千原ジュニアが9位、FUJIWARA藤本敏史が10位など、永世名人でも苦戦を強いられた激戦の今回、名人4段の皆藤愛子が3位と、軽やかに上位に食い込んだ。

★3位
夏期講座の帰路「WOW WAR TONIGHT」聴く   皆藤愛子

「WOW WAR TONIGHT」は、浜田がボーカルを務めたユニット「H Jungle with t」が1995年に発表した大ヒット曲。「この曲が大好きで。大流行した時中学生だったんですけど、学校の帰りにみんなで歌いながら帰ったりもしたし、カラオケでも歌ったし、思い出の曲です」

今年春のタイトル戦「春光戦」でも2位の成績を収めた皆藤が素直に詠んだ句に、夏井いつき先生も「事実を淡々と描いているだけなんだけど、あまり企まないことでうまくいった。作者自身が学生の時に流行った曲に違いないというところまで読み取れます。軽やかでした」とすっかり感心!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※5月18日(木)18:59 終了予定

■フルポン村上は芸人の"下積みあるある"を題材に

3位に入った皆藤に「なんでそんないい順位入っちゃうんだよ~」と焦りを隠せなかったフルーツポンチ村上健志が2位に滑り込んだ。選んだ題材は、若手の頃の自身と浜田が同じように経験を積んだ、大阪の劇場での一コマだ。

★2位
扇風機衣装脱ぎつつ出前表   村上健志

「吉本の"なんばグランド花月"のそばにお蕎麦屋さんがあって、浜田さんがあそこの食べ物をむちゃくちゃ好きだと聞いていたんで。自分もそうですし、浜田さんも若い頃にあの劇場に立っていた...そんな風景を重ねました」

同じようになんばグランド花月で切磋琢磨してきた千原ジュニアも「これは素晴らしいですね!匂いまで感じ取れますし、村上のいつもの嫌な感じが一切ない」と絶賛の一句。夏井先生も「人物がありありと見えてくる、それがいいですね。本当、村上さんの嫌な感じが全然ない」と太鼓判を押すほど素直な句でメンツを保った。

TVer限定!16位~20位の俳句&査定も配信中!ここをクリック!!※5月18日(木)18:59 終了予定

梅沢富美男、"コロッケ"エピソードで悲願のタイトル奪取!

実力者20人の頂点に立ったのはやはり、番組初の"特別永世名人"梅沢富美男だった!この日のために新調したスーツ姿で「俺は気合が違う!」と息巻いてスタジオの苦笑いを誘ったものの、しっかりと結果も出した。

★優勝
夏シャツのコロッケ百個下げて来る   梅沢富美男

「大阪の新歌舞伎座で公演をしていたら、突然浜田さんが楽屋にいらっしゃったんです。『急に来たんで驚かしてやろうかと思って』と。後から聞いたらちゃんと(スタッフには)『今から行くけどナイショにしたってや』と連絡があったって」

浜田の優しさ、細やかな気遣い、チャーミングないたずら心、そしてコロッケを百個差し入れる太っ腹さや段取りの良さをすべて17音に詰め込んだ。夏井先生も「それぞれの言葉で、一人の人物がある程度くっきりと見えてくるわけです」と、言葉の重ねかたを絶賛する出来映えで、『浜田杯』をしっかり締めた。

また、この日は豪華ゲストがVTRで登場し、17字でお祝いメッセージをしたためる趣向も。千鳥ノブや博多大吉、今田耕司、木村祐一ら人気芸人をはじめ、親交の深い中山美穂やGACKT、同い年のほんこんや板尾創路まで、芸能界の友人たちからの愛のメッセージに浜田も顔をほころばせた。

<最初で最後の『浜田杯』結果発表>
1位 梅沢富美男(特別永世名人)
2位 村上健志(永世名人)
3位 皆藤愛子(名人4段)
4位 千賀健永(名人8段)
5位 的場浩司(特待生5級)
6位 森口瑤子(名人5段)
7位 勝村政信(特待生5級)
8位 横尾渉(名人10段)
9位 千原ジュニア(永世名人)
10位 藤本敏史(永世名人)
11位 立川志らく(名人6段)
12位 中田喜子(名人7段)
13位 犬山紙子(特待生4級)
14位 馬場典子(特待生2級)
15位 春風亭昇吉(特待生4級)
16位 武田鉄矢(特待生5級)
17位 こがけん(特待生5級)
18位 森迫永依(特待生4級)
19位 北山宏光(特待生2級)
20位 パックン(特待生2級)

TVer限定!16位~20位の俳句&査定も配信中!ここをクリック!!※5月18日(木)18:59 終了予定

それぞれの心の中の"浜田雅功像"を聞いた浜田は「恥ずかしいのもあるしありがたいのもあるし、本当に皆さんありがとうございました」と照れくさそう。浜田へは、この日の20句が収録された世界に1つの特製本が贈られた。

次回、5月18日(木)の「プレバト!!」は...俳句&手形足形アート!
俳句のお題は「お子様ランチ」

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

PICK UP