原口あきまさ、子供の運動会で“モノマネ落とし物アナウンス”が大ウケ「東野さんでやったら皆取りに来た」

公開: 更新: カンテレTIMES
原口あきまさ、子供の運動会で“モノマネ落とし物アナウンス”が大ウケ「東野さんでやったら皆取りに来た」

 310日午後、カンテレ『マルコポロリ!』に、今話題のモノマネタレントたちが大集合。平成のレジェンドからは、変幻自在のモノマネキング・原口あきまささん、ショートフレーズで見せるモノマネが一級品のホリさん、モノマネ界の異端児・古賀シュウさんが。そして新たなスターとして、リアルすぎるタモリさんのモノマネで大ブレイクしたジョニー志村さん、令和の歌まねヒロイン・よよよちゃんが参戦しました。

「平成&令和 モノマネタレント大集合SP」と題した今回の番組は、5人がそれぞれのネタを披露しまくり、中でも原口さんは冒頭からMC東野幸治さんのモノマネで「よろしくお願いしますー」とスタートし、スタジオはいきなり爆笑。

 東野さんが「僕のモノマネして、もうどれぐらいなんですか?」と尋ねたところ、「もうかれこれどのぐらいなりますかねぇホンマに。お会いしてからですしー、お会いする前からもちょっとやってましたしー。……なんですか?」と、東野さん同士が喋っているような異常事態となりました。

 これには“ホンモノ”のほうの東野さんが「いやいやいや、質問聞いてないやろ。答えてくれへん()」と恥ずかしそうに大笑いしつつ、「子供の運動会でもマイク取って、僕のモノマネして笑わせてるらしいんですよ」と暴露すると、「よう知ってますね!()」と驚く原口さん。

「子供4人おるんですけど、一番下の子が幼稚園で、長男から考えたらもう長いこと同じ幼稚園に通ってるんです。それで先生方も知ってくれてるから、運動会で『原口さん、ちょっとアナウンスをお願いします』って呼ばれて行ったら、『東野さんでお願いします』って言われまして」と、園側からディレクションまであったと明かしました。

 しかし、それはとても重要な“落とし物のアナウンス”だったそうで、「『落とし物のお知らせでございますー!』とか東野さんで言うと、ウケるんですよ()。『自転車のカギが、えー校庭前に落ちておられました。えー皆さん、ちょっと確認してください、皆さん確認してください、今すぐ確認してください』と。そうしたらホントに取りに来られるんですよね」と、プロのモノマネを聞き漏らすまいと全員が集中するため、普通に知らせるよりも伝わりやすいようだと原口さんは語っていました。

 一方、同じく平成組で、プライベートでのすさまじいモノマネエピソードを披露したのが古賀シュウさん。

 20203月、自身のファンだった24歳年下の女性と2度目の結婚をしたものの、世間はコロナ禍の真っ只中。仕事がほぼゼロになってしまい、仕方なく家にいたものの、家事などを全くしない古賀さんに対して「私、離婚したい!」と妻の怒りが爆発。

「急に言われて本当にビックリしちゃって、土下座して謝ったんです。もともと彼女は浜口京子さんのモノマネが好きだったんですけど、それじゃ弱いなと思ったから、水木しげるさんにしようと思って、『あぁ!ビックリしましたねぇ!なんとかなりませんかねぇ!』って言ったら、『分からない!どこの誰よ!』ってさらに爆発されました」と古賀さんが振り返ると、スタジオは爆笑の渦に。

 そこで東野さんが「まぁ離婚しても、まだこうしてウケたからよかったね。今ひとりでしょ?」と確認したところ、「さすがに一人ですね…」と古賀さんはうなだれ、その様子にピュアなほんこんさんは「結局離婚したの!?」と、“それでもハッピーエンドでした”の展開を予想していたのか、めちゃくちゃビックリした様子。

 これには東野さんも「何言ってんの?あれで助かるはずないやん!()」と一笑に付し、夫婦最大の危機でなぜか水木しげるさんのモノマネをして自滅するという、底なしのイタさを見せつけた古賀さんだったのでした。


(関西テレビ310日(日)1359分から放送『マルコポロリ!』より)

≪見逃し配信≫

TVer】 https://t.co/eCyjuHYU6z

【カンテレドーガ】 https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV4520

PICK UP