工藤阿須加「長く愛される番組になっていってほしい」と、番組愛をコメント!!『わたしの通学ロード』

公開: 更新: カンテレTIMES
工藤阿須加「長く愛される番組になっていってほしい」と、番組愛をコメント!!『わたしの通学ロード』

工藤阿須加がナビゲーターを務めるドキュメントバラエティー『わたしの通学ロード』。前回の放送から1年ぶりに、シーズン2がスタートする!

この番組は俳優やタレント、アスリート等をゲストに迎え、学生時代の思い出の「通学路」をめぐるドキュメントバラエティー。忙しくてなかなか故郷に帰ることができないゲストに代わり、番組がゲストの思い出の地を取材!当時のゲストをよく知る人物へのインタビューなどから、ゲストの意外な一面や驚きのエピソードを発掘していく。工藤とゲストは、VTRを見ながらスタジオトークを展開!懐かしい景色に、ゲストは当時を振り返りながら思い出話に花を咲かせる。

ナレーションはシーズン1に引き続き乃木坂46・5期生の五百城茉央が担当。シーズン2のゲストは、大ヒットドラマ「サンクチュアリ」の主演を務めた俳優の一ノ瀬ワタルや、2023年ブレイクしたお笑いトリオ・ぱーてぃーちゃん、GENERATIONSEXILEのパフォーマーでありながらバラエティー番組や俳優としてもマルチな活躍を見せる関口メンディー、バレーボール女子元日本代表でロンドン五輪銅メダリストの木村沙織。さまざまなジャンルの中からゲスト1名の通学路をめぐり、そのルーツを探っていく。

 

ナビゲーターを務める工藤阿須加にインタビュー

収録を終えた工藤に、シーズン2のオファーを受けたときの気持ちを聞くと、「率直にすごくうれしかったです。ゲストの方々も『本当にいい番組ですね』とおっしゃってくださいます。ご自身のルーツや懐かしい場所って、忙しくてなかなか行けない方々も多いと思うんです。それを一緒に振り返られるような番組に参加させていただいているのは光栄です。僕自身もお願いしたい(笑)。これからシーズン2が始まりますが、シーズン3、シーズン4と長く愛される番組になっていってほしいなっていう思いも芽生えました」と、コメントそして、シーズン1を振り返り、「あのときは……スタジオの場所がちょっと遠かったですね(笑)。ちょっと行きにくい場所でしたが、今回は、すごく行きやすい場所になり『これがシーズン2の力か!』」と笑わせた。最後に、視聴者の皆さんに向けて、「ゲストの方の普段見ることができない姿や、学生時代に感じていたことなど、新たに知っていただける機会になったらいいなと思います。穏やかな気持ちで、一緒に眺める感覚で見ていただければと思います」と、番組をアピールした。

 

【工藤阿須加 コメント全文】

―今回、シーズン2のオファーを受けたときはどのようなお気持ちでしたか?

率直にすごくうれしかったです。ゲストの方々も「本当にいい番組ですね」とおっしゃってくださいます。ご自身のルーツや懐かしい場所って、忙しくてなかなか行けない方々も多いと思うんです。それを一緒に振り返られるような番組に参加させていただいているのは光栄です。僕自身もお願いしたい(笑)。これからシーズン2が始まりますが、シーズン3、シーズン4と長く愛される番組になっていってほしいなっていう思いも芽生えました。

 

―シーズン1の裏話がございましたらお教えください。

裏話といいますか、あのときは……スタジオの場所がちょっと遠かったですね(笑)。ちょっと行きにくい場所でしたが、今回は、すごく行きやすい場所になり「これがシーズン2の力か!」って、冗談です(笑)。

シーズン1はゲストの方のゆかりのものを食べさせていただく機会が多かったので、今回も食べられる機会が多かったらいいなって思っています。

ゲストの方々と毎回楽しく撮影させていただいてるので、僕はそれが一番だと思っています。

 

―工藤さんから見た番組の見どころは?

ゲストの方の普段見ることができない姿や、学生時代に感じていたことなど、新たに知っていただける機会になったらいいなと思います。穏やかな気持ちで、一緒に眺める感覚で見ていただければと思います。

 

ナレーション!乃木坂46(5期生)・五百城茉央にインタビュー

2022年2月、乃木坂46の新メンバーとなった五百城茉央は、兵庫県出身の18歳。見ている人を自然と笑顔にさせてくれる、愛らしさが魅力的な彼女が、前回に引き続き「声」の仕事を務める!初の選抜メンバーに選ばれ、多忙を極めた2023年の年末、五百城にシーズン2への意気込みや前回の裏話などを聞いた。

【五百城茉央(乃木坂46・5期生) コメント全文】

―今回、シーズン2のオファーを受けたときはどのようなお気持ちでしたか?

わたしの通学ロード」のスタッフさんが私たちのライブやイベントの際に祝花を送ってくださって、最初の方はありがたいな、嬉しいな、と思っていたのですが、ずっと送ってくださっていて、もしかしたら続いたりするのかなと心のどこかで思ったりもしていたので、今回改めて続くというお話が聞けた時すごく嬉しかったです。そしてまたこの温かい番組に携われることをすごく有難く感じました!

 

―番組の魅力はどういうところにあるのでしょうか?

出演者の皆さんの通学路ロードを見て昔の思い出を辿るという番組スタイルは、きっと番組の中に出てくる道だけでなく、見ている人にとっても自分の通学路にはこんな道があったなお店があったなと、思い出に浸れる所が魅力だと思います。私自身も、前回ナレーションをしながら私の通学路にもこんなお店あったな〜なんて昔を思い出しながら見ていました!終わった後にはなんだかホッコリできる番組だなと思います。

 

―シーズン1の裏話がございましたらお教えください。

寒かった日の収録日にとても噛んでしまいました。次の会からリップロールやカイロを持っていって収録に挑むことにしました…笑

 

―五百城さんのナレーションでぜひ注目してもらいたいところは?

前回よりは、きっとリラックスして望めるのかなと思っています。あれから色々な番組を見ていても、自然にナレーターさんの声を聞くことが多かったので、その学びを生かしていきたいです。そして、番組の雰囲気に寄り添える声でお話したいと思います。

 

 

シーズン1はTVerとカンテレドーガにて無料配信が決定

シーズン2の放送に先駆けて民放公式テレビ配信サービス「TVer」とカンテレ公式動画配信サービス「カンテレドーガ」では、2023年1月~3月に日曜あさ5時枠で放送された『わたしの通学ロード』シーズン1を、1月9()から3月31日()までの期間限定で配信することが決定した。

 

番組概要

◇タイトル:『わたしの通学ロード』

◇放送日時:1月22()スタート

      毎週月曜 深夜2時25分~2時40分、初回は深夜2時26分~(関西ローカル)

◇出演:

【ナビゲーター】工藤阿須加 

【ナレーション】五百城茉央(乃木坂46

【ゲスト】一ノ瀬ワタル ぱーてぃーちゃん 関口メンディー 木村沙織

◇番組HP:https://www.ktv.jp/school-road/

◇番組SNS

 X(旧Twitter):@school_road_ktv 

 Instagram@school_road_ktv

◇制作協力:イースト・ファクトリー

◇制作著作:カンテレ


【シーズン1無料配信】

TVerhttps://tver.jp/series/srb8fz4kz1

カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV6520

PICK UP