ゲストは今年大活躍の森香澄!リバティアイランドと牝馬三冠を達成・川田将雅騎手も登場!

公開: 更新: カンテレTIMES
ゲストは今年大活躍の森香澄!リバティアイランドと牝馬三冠を達成・川田将雅騎手も登場!

川島&ノブ 夢ウダ馬なし2023 3冠制覇!川田騎手&森香澄がやって来た!SP 

1229日(金)深夜055分~155分放送(関西ローカル)

出演:川島明(麒麟)、ノブ(千鳥)

ゲスト:川田将雅騎手、森香澄

麒麟・川島明と千鳥・ノブが2023年の競馬を総ざらいする『川島&ノブ 夢ウダ馬なし2023 3冠制覇!川田騎手&森香澄がやって来た!SP』(関西ローカル)が1229日(金)深夜055分からカンテレで放送される。

この番組は、川島とノブの2人が大好きな競馬についてゆる~くウダウダ語るミニ番組『ウダ馬なし』(毎週木曜午後9時54分~)の、年末恒例の1時間拡大スペシャル!6回目の放送となる今年は、ゲストに川田将雅騎手と、今年フリーに転身し大活躍の元テレビ東京アナウンサー・森香澄を迎え、数々のドラマがあった2023年の競馬界を振り返る。

川島とノブは早速、川田騎手とともに2023年のレースを振り返る。リバティアイランドでの牝馬三冠、日本人騎手初のドバイWC制覇など大活躍だった川田が、三冠レースの中で特に印象に残ったレースや、ジャパンカップで対決し、先日電撃引退を発表したイクイノックスについて、レースのVTRとともに語る。また、「自分のレースよりも緊張した」という、息子・純煌(ぎんじ)くんが優勝を果たしたジョッキーベイビーズの話題も。

続いてスタジオには、今年フリーアナウンサーに転向し、バラエティーなどで大活躍の森香澄が登場。局アナ時代に競馬番組のMCも務めていた森は、川田騎手にいくつか質問を持ち込み。≪ジョッキー以外にやってみたい仕事はある?≫などの質問に、川田が○と×の札で回答。普段なかなか聞くことのできない質問に、川田はどう答えるのか?

後半では、≪街の馬券師たちの重大ニュース2023≫や、アナウンサーの森にちなみ、川島が厳選する“心に残る歴代の名実況”も紹介する。

収録を終え、森は「川田騎手に久しぶりにお会いしてお話を伺ったんですけど、私が競馬番組をやっていた時のインタビューでは、もちろん素の部分をがんばって掘り出そうとはしてたんですけど、やっぱり“競馬番組”っていう前提がある以上、そこまで深掘りできなかったというか。やっぱり真剣なお話が多くなるので、今日はちょっと新鮮でした。息子さんの話とか、ものすごい素のところまで聞けて、普段の生活でジョッキーだからこそこういうことを考えちゃうっていう、職業病のことだったりとか、改めて気づきになって面白かったです」と、普段見ることのない川田の一面が興味深かった様子。さらに「川島さんはとにかく馬の名前がどんどん出てくるんですよね。私が生まれる前のことまでおっしゃってたんで、ほんとにずっと競馬が好きなんだなって感じました。ノブさんはもうジョッキーの方とお友達ですよね(笑)。ジョッキーの方からもノブさんのお話聞いたりするんで、競馬の番組に絶対いらっしゃるイメージです」と、川島とノブとのトークを振り返った。そして、「競馬が好きな人はもちろん絶対面白いですし、競馬をあまり見たことないよって人も、(競馬に興味を持つ)きっかけになると思います。“あ、ジョッキーの人ってこんなフランクに話してくれるんだ”とか、私も競馬番組の担当になった時に、ジョッキーの方に興味を持つことから始めたので、どういう思いで馬に乗っているのかっていう部分は感情移入しやすいですし、そういう1つのきっかけになるといいなと思います!」と番組をアピールした。

同じく収録を終えた川田騎手は、ノブとは親交があるものの、川島とは今回が初対面ということで「楽しくウダ馬なしをさせていただきました。テレビで見たままの、ノブさんと2人で競馬の話を楽しく、分かりやすく世間に伝えてもらってるなと改めて思いました」と印象を語った。また、大活躍だった2023年の自身について「切り取れば、いい時間をたくさん過ごさせてもらえたなと思います」と振り返った川田。来年について聞かれると、「やはりいつもと変わらず皆さんに楽しんでいただけるように、僕に与えられる仕事を1つ1つ全うしていきたいですね」と、真摯に抱負を語った。さらに、競馬以外でやってみたいことを聞かれると「2023年は“遊んでやろう!”と思って、プライベートをより楽しんでやろうと思ってたんですけど、全然そんな時間もなくっていう1年になったので、2024年こそプライベートをもっと楽しんでやりたいなと思ってます(笑)」と、笑顔で私生活の充実を力強く意気込んでいた。最後に、「共同記者会見や、勝利ジョッキーインタビューじゃない僕を見ていただける機会ですので、(小道具の)ミカンを最後まで食べれなかったんですけど…(笑)普段とは違う、ゆるい感じのトークを見てもらえたらなと思います」とみどころを語った。

 年末恒例、川島とノブがこたつでのんびり競馬を語る至福の1時間。皆さんもゆったりお楽しみください!


【番組情報】

◇タイトル:『川島&ノブ 夢ウダ馬なし2023 3冠制覇!川田騎手&森香澄がやって来た!SP』

◇放送日時:1229日(金)深夜055分~155分放送(関西ローカル)

◇出演者:川島明(麒麟)、ノブ(千鳥)

ゲスト:川田将雅騎手、森香澄


≪番組公式HP≫ https://www.ktv.jp/udabanashi/

≪カンテレ競馬公式X(旧Twitter)≫ https://twitter.com/ktvkeiba

≪カンテレ競馬公式YouTube≫ https://youtu.be/LgV8ay6PXZI

PICK UP