記念すべき10回目の今回は、ざこば師匠の健康長寿を願って小豆島へ! 『とらぶる?トラベル!2023』

公開: 更新: カンテレTIMES
記念すべき10回目の今回は、ざこば師匠の健康長寿を願って小豆島へ!
『とらぶる?トラベル!2023』

 桂ざこば、ますだおかだ、ナジャ・グランディーバの4人が、今年1年の疲れを癒やす恒例の旅番組『とらぶる?トラベル!2023』が1228日(木)あさ950分からカンテレで放送される。当番組は、ますだおかだが唯一の“師匠”と敬愛する桂ざこば、そして2020年から加わったナジャ・グランディーバが行く、年に一度の4人旅。

 2014年にスタートし、記念すべき10回目を迎える今回は、“ざこば師匠の健康長寿祈願”をテーマに、自由気ままな旅が繰り広げられる。一行が岡山からフェリーで向かった先は香川県の小豆島。瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、雨が少なく晴天に恵まれる温暖な気候で、豊かな自然とうつくしい絶景に、オリーブやしょうゆ、そうめんといった名産品もあり、魅力が盛りだくさん!
 一行は、大切な人と手をつないで渡ると願いがかなうと言われる「エンジェルロード」、日本三大渓谷美の一つと称される「寒霞渓(かんかけい)」、絶品のオリーブに加え、実写アニメ映画のロケセットやフォトジェニックな風景が楽しめる「道の駅小豆島オリーブ公園」、通称“天空の霊場”とも呼ばれ眺望が素晴らしい「西之瀧(にしのたき)龍水寺」といった人気観光地や絶景スポットを巡る。その道すがら、今回のテーマ“健康長寿”のために、認知症予防に効果があるとされる小豆島産のオリーブオイルを味わい、ご当地グルメに舌鼓を打った。また、森脇健児がVTR出演するほか、サプライズゲストも登場!?

 これを見たら思わず小豆島へ行きたくなる!?『とらぶる?トラベル!2023』は、1228日(木)あさ950分から放送。笑いあり、ハプニングありの予測不能な4人の爆笑珍道中をお楽しみに!

<コメント>

小豆島での旅はいかがでしたか?
岡田(ますだおかだ)母親の実家が小豆島で中学・高校くらいまでは毎年来ていたので、実はセンチメンタルな気持ちにもなっていた。表には出してませんよ、仕事人間なんで(笑)。
増田(ますだおかだ)小豆島がきれいでした。朝日も海も夕日も。個人的には28年前に漫才をしに来て以来の小豆島で、その時は一緒だった先輩方も亡くなられてたりするんですが、そんなことも思ってのロケでした。その土地で食べるものをいつも意識してるんですが、朝ごはんの出会いは大きかった。その場にいたお客さん、店主、すべてがおいしかったです。視聴者の皆さんも見たらあのお店には行きたくなるんじゃないかな。朝食を見つける瞬間はぜひ見てもらいたい!
桂ざこば初めて来ました。小豆島といえば、そうめんって思ってました。家とは一味違う、そうめんでした。あと、10回目ということでありがたいな~。
ナジャ・グランディーバ朝が早かったんです。メイクに2時間かかるんで3時起きで大変で…。正直、めんどくさいと思ったんですけど、フェリーで見た朝日がすごくきれいで、そしてエンジェルロードでいろんな人と触れ合ったら、機嫌の悪さがなくなってしまって。これは素敵なロケになると確信しました!

■今回は記念すべき10回目の放送となりました!これまでの旅の思い出で一番印象に残っている場面を教えてください。
岡田(ますだおかだ)昔は師匠がいきなり競艇場行ったんしか覚えてない(笑)。あとは電車乗ったらすぐ酒飲むとか。
増田(ますだおかだ)酒蔵行ったり!ほんま、酒、タバコ、ボートでした(笑)。
岡田(ますだおかだ)三種の神器ね(笑)。
桂ざこば脳梗塞をするまではね。
岡田(ますだおかだ)師匠の体調の流れと共に、この番組を10回やらしてもらってます。
増田(ますだおかだ)今回初めてちゃいますか!?僕も、岡田も師匠に怒られなかったの。いつからか僕らが師匠を怒るようになってます(笑)。
岡田(ますだおかだ)それも10回の歴史やな~。最初、師匠にびくびくしてたもん。それが今は、増田が師匠をなめきってるもん(笑)。
増田(ますだおかだ)なめてないよ。もう家族やと思ってますから!
桂ざこばもう3人に任しといたら大丈夫やから、お任せしてます。
増田(ますだおかだ)でも時々、お任せしない瞬間があるんですよね。ざこば節が出る瞬間が(笑)。
ナジャ・グランディーバ私は4回目なんですけど、最初は打ち解けられるかなと思ってたんですけど、最初から入りやすかったです。この3人にすごく助けられています。でも、まだ師匠をいじりにくいし、怒られたいのもあります。
増田(ますだおかだ)ただ、ロケの前日は師匠のことを思うと緊張感ありますよ!
桂ざこばもうそんなんなくして(笑)

視聴者の皆さんにメッセージや見どころをお願いします。
岡田(ますだおかだ)小豆島の美しさを見て欲しい!
増田(ますだおかだ)ほんと朝日も夕日もきれいやったし、旅で出会った人の素晴らしさも見て欲しいね。
桂ざこばやっぱり島ってええとこやなと。海、太陽、ほんま良かったです。
ナジャ・グランディーバそれ以外でいうと、要所要所にオリーブの妖精が出てくるんですよ。私の中ではあれが見どころです。妖精なのに、なぜか雑に扱われるという(笑)。

番組概要
【タイトル】『とらぶる?トラベル!2023』
【放送日時】1228日(木)午前950分 ~ 1125分放送 ※関西ローカル
【出演者】桂ざこば、ますだおかだ、ナジャ・グランディーバ、森脇健児(VTRのみ)、サプライズゲスト
【公式HP】https://www.ktv.jp/masuokazakoba/

PICK UP