大晦日スポーツ特番に阪神&オリックス緊急参戦!野球対決には佐藤隆太も「こんな経験は生まれて初めて」

公開: 更新: カンテレTIMES
大晦日スポーツ特番に阪神&オリックス緊急参戦!野球対決には佐藤隆太も「こんな経験は生まれて初めて」

毎年恒例!カンテレの大型スポーツ特番が、今年も大晦日に放送決定!『目指せARE!アスリートvs芸能人ガチ対決&祝ARE!阪神V戦士おもてなしSP』(関西ローカル)と題し、2023年を締めくくるにふさわしい超豪華企画3本立てを、1231日(日)午後345分からお届けする。

 

まずは、今年で12回目の開催を迎える<プロ野球レジェンド軍vs芸能人オールスターズ 野球対決>!WBCで侍ジャパンが世界一に輝き、日本シリーズでは関西の2球団が歴史的な熱戦を繰り広げた2023年。そんな野球尽くしの1年の最後を飾る大一番!

 

プロ野球レジェンド軍の監督は、昨年のリベンジに燃えるID野球の申し子・古田敦也氏!横浜DeNAベイスターズの監督を務めるハマの番長こと三浦大輔氏を始め、元オリックスでスローカーブの名手・星野伸之氏、ガッツの愛称で親しまれる小笠原道大氏など、今年も個性豊かなメンバーが勢ぞろい。そこにイチロー氏のモノマネでおなじみの芸人・ニッチロー、さらに今季限りで現役を引退した熱男こと松田宣浩氏も参戦し、大活躍を見せる!?

対するは、所属事務所の垣根をこえ日本中から集結した野球好き&野球うまい芸能人オールスターズ!虎党の俳優・佐藤隆太を監督として迎え、流行語大賞となった“アレ”を誓う!LDHからは初登場のEXILE MAKIDAI、そして高校時代に田中将大選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)の捕手を務めた八木将康(劇団EXILE)が参戦!昨年、チームの勝利に貢献したシャンプーハットとティモンディ・前田裕太に加え、よしもと芸人で構成する草野球チーム【上方ホンキッキーズ】を創立したバッテリィズや、天竺鼠・川原克己も仲間入り。

さらに!今年は超強力な助っ人が緊急参戦!プロ野球レジェンド軍には、パ・リーグ3連覇を果たしたオリックス・バファローズから安達了一選手と西野真弘選手、芸能人オールスターズには、38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガースから糸原健斗選手と西純矢選手が登場!年に一度のガチンコ野球対決を大いに盛り上げる。

オープニングで糸原選手と西選手が登場するなり、芸能人オールスターズの監督を務める佐藤は「もうこれは勝ちましたね!」と勝利を確信。糸原選手も「今日のために仕上げてきたので」と気合い十分。

続けてオリックスの安達選手と西野選手が登場すると、古田監督は「リアル日本シリーズや!」と大興奮。安達選手は「日本シリーズでやられているので、絶対に負けられないです。この場でやり返します!」と強気な姿勢。西野選手は「昨年、紅林(弘太郎選手)が散々だったと聞いているので、紅林よりも良い結果を残せるように頑張ります(笑)」と笑わせた。

その様子を見ていたEXILEMAKIDAI「レジェンダリーの方々を前に舞い上がっちゃってます(笑)」と話し、八木は「事務所の先輩もいますしレジェンドの皆さんもそろっているので緊張しています」と真剣な面持ち。

ティモンディ・前田は「前回タイムリーを打てたので!」と、初参加のバッテリィズ・エースは「星野(伸之)監督のもとで全国大会を目指して本気で野球をやってますから!」と自信に満ち溢れた様子を見せた。


最後に松田が「年末は毎年この番組を見ていました!古田さんに呼んでいただけたので頑張ります!」と声を張り上げプレイボール!過去の戦績は、プロ野球レジェンド軍8勝、芸能人オールスターズ2勝、1引き分け。果たして、今年の勝利はどちらの手に渡るのか!?

ロケを終え、古田監督は「今年は日本シリーズを彷彿(ほうふつ)とさせる阪神とオリックスから現役選手が2人ずつ来てくれたので、それはもう良い試合になりました。西投手のバッティングがすごかったですね。打球の速さが本物でした」と絶賛。

 

佐藤は「めちゃくちゃ楽しかったです!仕事っていうのを忘れて、ただただ楽しんでいました!レジェンド軍がオールスターゲームのような一流の方たちばかりなのに驚きましたし、すごく層が厚くて。逆に芸能人チームの方が控え選手とかを強化したいのに、レジェンド軍は代打でガッツさん(小笠原道大氏)が出てきましたから。本当に破壊力が半端じゃなく、お客さんがいないのに球場が沸きましたね(笑)」と収録を満喫した様子。

続けて、阪神ファンの佐藤は現役選手の監督という立場に「本当に興奮しました!!あるタイミングで僕もマウンドに上がらせてもらったんですけど、ちょっとピンチになってしまって。その時に糸原選手がそっと寄ってきて、声掛けをしてくださったんです。最初は何なのか全然分からなかったんですけど、“うわ!いつも見てるあれだっ!”って(笑)。当たり前ですけど、こんな経験は生まれて初めてでした。僕は野球をやってた時も外野しか守っていなかったので、まさか大好きな糸原選手が来てくれて、声掛けしてくれる日がくるなんて。公式戦でもこうやってピンチを乗り越えていってるんだと思うと感動しましたね。そこから一気にテンションが上がりました!本当に良い思い出です」と満面の笑みを見せた。

 

また、佐藤は「こんなことを言ったら失礼かもしれないですけど…」と切り出し「古田さんを始めレジェンド軍の皆さん、本当に衰えないですよね。全然球をそらさないからびっくりしちゃって!」と発言。それを受けた古田氏は「まあ、そうね。まだまだ若月(健矢選手)には負けてられへんからな」と余裕の表情。「いや~、すごいなと思って。普段野球をされる機会ってあるんですか?」と興味津々の佐藤に対し、古田氏は「ないですね。まあやっぱり、なんて言うのかな…うまいんかなぁ」と話し、現場を笑わせた。

 

芸能人オールスターズに助っ人として参戦した糸原選手は「楽しかったです!ただ、最後の打席が回ってきた時は日本シリーズくらい緊張して(笑)。打たれてないのに悔しい思いをする場面もありましたね」と振り返り、西選手は「最初から最後までずっと楽しめました!1打席目の三浦大輔さんの投球がすごく速くて驚きました。試合が進んでいくにつれて緊張感も出てきて。最後の良いところで打席が回ってきた時は特に緊張しましたね」とコメントした。

 

一方、プロ野球レジェンド軍の一員として戦った安達選手は「楽しかったんですけど、本当に日本シリーズくらい緊張しました(笑)。日本シリーズと同じようなチャンスの場面で打席が回ってきて、あの時と同じようなことをしてしまったので反省しています…」と本音を漏らし、西野選手は「最初から最後まで楽しくやらせてもらいましたが、最後の方は本当に緊張していました(笑)。チャンスの時に佐藤隆太さんに抑えられたのは悔しかったです」と明かした。

 

最後に、両チームの監督に見どころを聞くと、古田氏は「今回は佐藤監督にも来ていただいて全体が締まりましたね。両チームの助っ人が打席で青ざめているところを見てほしいなと思います(笑)!」と話し、佐藤は「今回初めて参加させていただきましたが、普段のプレーでは絶対に見られないような、他の場所では見せないような現役選手の表情が見られると思います。想像以上に真剣勝負をしているので、ぜひ楽しみにしていてほしいです!」とアピールした。

当番組では、他にも盛りだくさんの内容をお届け!

 

今年で18回目の開催を迎える年末の風物詩<関西駅伝No.1決定戦>!51チームで関西No.1の名をかけてタスキをつなぐ駅伝バトル。

今年は6チームの出場が決定!プロ野球界からは、今年日本中を沸かせた阪神タイガースとオリックス・バファローズが参戦!阪神は、シーズン中に勝利の方程式として大活躍を果たした桐敷拓馬選手を中心に、史上初となる野球と駅伝の“Wアレに挑む!対するオリックスは、今季プロ初勝利のドラフト1位ルーキー・曽谷龍平選手に加え、緊急出場が決まった広報の佐藤達也さんなど、予測不可能な走りに期待!

アイドル界からは、NMB48が初参戦!グループの2代目キャプテン・小嶋花梨がリードする中、今年開催された【アジア競技大会】陸上女子800m5位入賞した塩見綾乃選手が、最強助っ人として降臨する!

悲願の初優勝を狙う松竹芸能は、森脇健児を筆頭に注目の選手がそろい踏み!ハーフマラソンで学生世界一に輝いた陸上選手兼女優の北川星瑠を加え、昨年5位に終わった雪辱を果たす!

ブレイク必至の実力派若手芸人からベテラン芸人までそろえる吉本興業は、さや香を応援団長に抜擢!4大会連続五輪出場のレジェンド・福士加代子氏もチームに加え、打倒松竹に燃える!

1回の関西駅伝から18年連続の出場となるプロレス・ドラゴンゲートチームは、真冬のレースを今年も裸で駆け抜ける!

果たして、栄冠をつかむのはどのチームなのか!?

さらに今年は、スペシャル企画<鳥谷×糸井 日本一のおもてなしSP ~優勝なんかなんべんあってもエエですからね~>を実施!野球界のレジェンド・鳥谷敬氏&糸井嘉男氏とミルクボーイが、阪神タイガースのV戦士、中野拓夢選手&佐藤輝明選手を盛大におもてなし!

日本シリーズを振り返って今だから話せることや、2人の結婚観に迫る質問など、ぶっちゃけトークを展開!鳥谷氏と糸井氏の質問攻めで、次々と本音が明らかに!

また、鳥谷氏と糸井氏からのプレゼントをかけた阪神にまつわるクイズ対決では、あの人が【六甲おろし】を熱唱!現役選手とレジェンドOBは、間違うことなく歌いきることができるのか!?

最後は名物占い師が登場し、2024年の2人の運勢を占ってもらうことに!来シーズンの予測や恋愛運まで。思わぬ結果に2人のニヤニヤが止まらない!?

ここでしか見ることのできない“日本一”のおもてなし会で、2人の素顔に迫る!

スポーツが好きな人もそうでない人も楽しめること間違いなし!超豪華コンテンツをお届けするスポーツ特番『目指せARE!アスリートvs芸能人ガチ対決&祝ARE!阪神V戦士おもてなしSP』は、1231日(日)午後345分から放送!カンテレがお届けする今年最後のお祭り騒ぎをどうぞお見逃しなく!

 

 番組情報 

番組名:『目指せARE!アスリートvs芸能人ガチ対決&祝ARE!阪神V戦士おもてなしSP

放送日時:1231日(日)午後345分~午後530分(関西ローカル)

 

<第12回 プロ野球レジェンド軍vs芸能人オールスターズ 野球対決>

▽プロ野球レジェンド軍

古田敦也、星野伸之、村上隆行、近田豊年、中谷忠己(昭和40年会)

三浦大輔、小笠原道大、野村克則(昭和48年会)

松田宣浩、ニッチロー ほか

 

▽芸能人オールスターズ

佐藤隆太

EXILE MAKIDAI

八木将康(劇団EXILE

シャンプーハット

天竺鼠・川原克己

ティモンディ・前田裕太

バッテリィズ

 

▽最強助っ人

糸原健斗選手、西純矢選手(阪神タイガース)

西野真弘選手、安達了一選手(オリックス・バファローズ)


<第18回 関西駅伝No.1決定戦>

▽阪神タイガース

 及川雅貴選手、桐敷拓馬選手、藤田健斗選手、佐藤蓮選手、榮枝裕貴選手

▽オリックス・バファローズ

 池田陵真選手、曽谷龍平選手、茶野篤政選手、齋藤響介選手、佐藤達也さん(広報)

NMB48

 坂下真心、小嶋花梨、眞鍋杏樹、平山真衣

 助っ人:塩見綾乃選手

▽ドラゴンゲート

 堀口元気、しゃちほこBOY、永野海斗、田中良弥、パンチ富永

▽吉本興業

 八木真澄(サバンナ)、フースーヤ、ちゃらんぽらん冨好

 応援団長:さや香

 助っ人:福士加代子氏

▽松竹芸能

 森脇健児、高橋成美、北川星瑠、ジンリキ(シンバルモンキー)、団長安田(安田大サーカス)

―解説:小林祐梨子氏

―実況:石田一洋アナウンサー(カンテレ)

―リポート:服部優陽アナウンサー(カンテレ)


<鳥谷×糸井 日本一のおもてなしSP ~優勝なんかなんべんあってもエエですからね~>

鳥谷敬

糸井嘉男

ミルクボーイ

中野拓夢選手、佐藤輝明選手(阪神タイガース)


≪番組公式ホームページ≫ https://www.ktv.jp/sports2023/

≪カンテレ公式X(旧Twitter)≫ https://twitter.com/kantele

PICK UP