アンタッチャブルがヤバうまグルメを堪能&マシンガンズ軍団がゴミと格闘! 『アンタッチャブるTV』

公開: 更新: カンテレTIMES
アンタッチャブルがヤバうまグルメを堪能&マシンガンズ軍団がゴミと格闘! 『アンタッチャブるTV』

毎週火曜夜9時放送のバラエティー番組 『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』。

この番組は、“パンドラの箱”、すなわち世の中にあふれる“残念”“危険”“不思議”な事象に体当たりで取材を敢行!『アンタッチャブるTV』という番組タイトルの通り、時には“触れてはいけない事象”にも切り込んでいく。

 今回は、“大阪の光と闇”を徹底調査!ロケにはお笑い芸人のマシンガンズ率いるマシンガンズ軍団が参戦! スタジオには、滝沢カレン、田中卓志(アンガールズ)、なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)、山本彩の豪華ゲストが登場!

大阪の九龍城”と呼ばれるヤバイ!?場所でウマいグルメを堪能!

今回は、新企画、ヤバいところにあるうまい店を探す“ヤバうまダンジョングルメ”。ディープな場所に潜むグルメを攻略すべく、アンタッチャブルの2人がやってきたのは、“大阪の九龍城(クーロンジョウ)”と呼ばれる雑居ビル“三ッ寺会館”。(九龍城とは、1994年まで香港に実在したスラム街で、さまざまな違法行為が行われていた場所のこと。)

 そこで、“大阪で最も怪しいディープなグルメスポット”“ゾンビがいてもおかしくない魔窟”などのうわさを聞きつけ、恐る恐る潜入すると、薄暗い廊下に独特な名前のバーが立ち並んでいた。その異様な雰囲気に思わず「怖いなぁ…」と漏らしながらビルを探索すると、金髪の大男や独特な世界観のバーのママなど、個性的すぎる人たちと出会い、アンタッチャブルも困惑の様子。その一方で、優しいお母さんが営む家庭料理店のおでんや、元バックパッカーのご主人が営むお店の大阪名物かすうどん、レゲエ好きのご主人が本場ジャマイカの味を再現したジャークチキンなどのグルメを堪能。果たして、そのお味は?さらに、アンタッチャブルの2人も思わずほっこりした、店主たちの心温まるエピソードとは?

▼大阪の街でポイ捨てゴミと格闘する“マシンガンズ軍団”にスタジオメンバーから賞賛の嵐!

 今年、当番組でパンサー尾形率いる“尾形軍団”が、東京・渋谷でゴミ拾いを行いながらポイ捨てゴミの量を調査し、大反響を呼んだ。しかし、他の大都市もポイ捨てゴミが溢れているのでは? ということで、芸人と清掃員、2足のわらじで活躍するマシンガンズ滝沢率いる“マシンガンズ軍団”が、2025年に万博を控える大都市・大阪で、ゴミ拾い&落書き消しを行いながらポイ捨てゴミの量を調査することに。

 やってきたのは、グリコの看板などがある大阪を代表するエリア・難波・心斎橋エリア。午後9時30分、早速ゴミ拾いを始めると、万博オブジェに刺さった傘や、中身の入ったペットボトル、大量の吸い殻などを発見し、「最悪ですよ、これ!」と滝沢も怒りをあらわに。また、アメリカ村エリアでは大量の落書きを発見し、落書き落としに挑戦するも、「めっちゃツラい…」「なにこのロケ!」と思わず弱音が漏れる。さらに、通りかかった人から「ヤフーニュース載りたいだけやろ!」などと心無い言葉が…。これにはスタジオゲストの山本も「同じ大阪出身として恥ずかしい」とあきれ気味の様子。

 それでも「諦めるな!」とゴミ拾い&落書き消しを続け、翌朝5時、約8時間にも及ぶ作業がようやく完了。そんなマシンガンズ軍団の頑張りに「本当にお疲れ様でした!」とスタジオメンバーからも称賛の嵐。果たして、大阪の街はどれくらいキレイになったのか?一晩で拾ったゴミの量はなんとゴミ袋〇〇個分!?

スタジオゲスト・山本彩さんコメント

――番組の感想をお願いします。

初めてでちょっとドキドキはしていたのですが、なすなかにしさんという、地元の心強い先輩方がいたので、すごく楽しくやらせてもらいました。全部濃すぎてどれも印象に残ってはいるのですが、行ってみたいのは、三ッ寺会館。外観だけ見ると、地元民ですら近づけないようなところです。でもVTRを見たらすごく雰囲気のいいところもあって、人柄も皆さんすてきだったので、面白そうだなと思いました。

――もしこの番組でロケに行くとすれば、どこに行ってみたいですか?

おじいちゃんの地元が宮崎県なのですが、昔毎年のように行っていた時は本当に何にもなくて、海のイメージしかないので、それ以外にも何があるのか気になります。

――開けてみたいパンドラの箱はありますか?

仕事の帰りに見かけるワッフル屋さんが、お店の前にメニューが貼り出されていてすごくおいしそうで、気になっているのですが、いつ行っても閉まっていて。営業しているのかしていないのかすらも分からないのですが、やっている感はあって。しばらく行けていないので、もう1回様子を見に行って、どうなっているのか探ってみたいです。

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 今回見てくださる方は、どうか大阪をきらいにならないで欲しいです(笑)。こんな現実もあるというのは私自身しっかり受け止めつつ、皆さんには大阪のいいところを探しながら楽しんでもらえたらうれしいです!


番組概要

【番組名】 『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV

【放送枠】 毎週火曜夜9時~954分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

MC】 アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)

1121日放送ゲスト】 ※五十音順

滝沢カレン、田中卓志(アンガールズ)、なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)、山本彩

VTR>アンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)、マシンガンズ(滝沢秀一・西堀亮)ほか


公式サイト: https://www.ktv.jp/untouchable-tv/

公式X(旧Twitter: https://twitter.com/un_touchable_tv

公式YouTubehttps://youtube.com/@TV-anta

カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV5580

PICK UP