実は一筋縄ではいかない“琵琶湖ビュー”の別荘…165坪ドッグラン庭付き希少物件を発見!そのお値段とは

公開: 更新: カンテレTIMES
実は一筋縄ではいかない“琵琶湖ビュー”の別荘…165坪ドッグラン庭付き希少物件を発見!そのお値段とは

 916日午後、カンテレ『ウラマヨ!』で2週連続ロケ企画「小杉がハワイで豪邸巡り&吉田がびわこで別荘探しSP」の後半戦を放送。滋賀が気になるというMCブラックマヨネーズ吉田敬さんのため、琵琶湖周辺で別荘を探しながら話題スポットを巡りました。

「飛行機に長時間乗りたくない」というシンプルな理由で小杉さんとのハワイロケを断り、麒麟の田村裕さんと滋賀にやって来た吉田さん。まず“びわ湖バレイ”で体験するのがジップラインです。

 どんな物だか吉田さんは全くピンと来ていない様子。田村さんから「高さとかは大丈夫ですか?」と聞かれ、「高所恐怖症ですよ。…そんな怖いの?()」と、よく分からないまま係員にハーネスをつけてもらいます。

「飛ぶ心の準備だけしていただいて…」との係員からの声掛けに、これから起こることの方向性を察した吉田さん。「飛ぶ!?うそやろ!あれだけ飛行機イヤやって言うてるやんけ!なんで俺が飛ばなあかんねん!8時間飛ばされて気がついたらハワイおるんちゃうでしょうね」などとボヤきが止まりませんでした。

 びわ湖バレイのジップラインは標高1100mの場所にありスリル満点。「これ、うまく滑車入ってます?途中で止まるみたいなことない?」とギリギリまで不安がる吉田さんでしたが、「321、ゴー!」の合図と共に、思い切って琵琶湖の絶景の中へ。

 先に降りて待ち受けていた田村さんが「いやぁ貴重な映像が撮れました。空飛ぶ吉田さん()」と迎えると、吉田さんは開口一番「おもしろかったな!」と大興奮。「景色を楽しむ余裕こそなかったけど、怖さがちょうどよくて一歩踏み出す勇気みたいなのが学べる。怖さに飲み込まれる前にもう踏み出してしまえ!って」と達成感にあふれていました。

 そして2人はいよいよ本題の別荘探しへ。吉田さんの理想は「窓開けたらそこに琵琶湖があって欲しいです。あとちょっとでいいからプライベートビーチがあれば」とのこと。

 しかし、地元の不動産屋さんによると、琵琶湖エリアは周辺の自然や景観を守るため「市街化調整区域」に指定されていることが多いそうで、時間や費用などを考えると、“琵琶湖沿いの別荘”というのは、一筋縄ではいかないということが分かりました。

 そんな中、レアなレイクビュー物件が売りに出されているのを発見。早速内見に向かった吉田さんは、その外観を見た途端「めちゃくちゃええやん!」。住宅街に現れたのは、スタイリッシュな大きな建物。ビルトインガレージは車2台も余裕です。

 ガレージ奥の玄関から中へ入ると、1階にはリビング直結の自然に囲まれたウッドデッキ付きの庭が。これには「いいね~自然しか目に入ってこぉへんやん!気持ちええ朝迎えられるで」とテンション爆上がり。広い庭には、愛犬と暮らす吉田さんには嬉しいドッグランスペースもあり、「羊とかヤギとかも飼ってしまいそうやわ()」と夢が広がります。

 しかしこの物件、吉田さん的には唯一かつ最大の難点が。2階からのベストビューを確認したところ、「…木多いなぁ。思ってる琵琶湖とちゃうんよ、地元の池みたいな。琵琶湖の三角コーナーみたいなとこやね」。そう、琵琶湖の眺めがやや寂しかったのです。

 165坪の3SLDK、土地代込みで9500万円のこの物件、吉田さんのお買い上げは成るのか。田村さんが「それでは、この物件…」と確認しようとすると、食い気味に「買わへんわ()」と即答。

「ええ物件で希少価値あるんでしょうけど、見送ります。第2弾お願いします!びわ湖バレイでも、俺ほぼ目つぶってたしな」と続け、夢の別荘探しへの意欲と、次こそジップラインで琵琶湖の絶景を堪能したいという決意を、それぞれ新たにしていた吉田さんだったのでした。


(関西テレビ916日(土)午後1時放送『ウラマヨ!』より)