生見愛瑠が初の母親役に挑戦!フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』

公開: 更新: カンテレTIMES
生見愛瑠が初の母親役に挑戦!フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』

フジテレビ系で毎週(月)午後9時から放送中のフジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』<毎週(月)午後9時~9時54分>。この度、第4話<5月1日(月)放送>ゲストとして生見愛瑠の出演が決定した。バラエティー番組で見ない日はないほど多忙な生見だが、女優としても大活躍中。ヒロインを務めた映画『モエカレはオレンジ色』での演技力が評価され、「第46回 日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞。テレビドラマへの出演は今作が5作目、フジテレビ系のドラマへの出演は今作が初となる。

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計130万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品。

今作は、『教場』(2020年)、『教場Ⅱ』(2021年)で風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く。風間による新人刑事への教育は「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

女優としての活躍が今まさに期待される生見が、フジテレビ系ドラマ初出演で19歳の母を演じる!

生見が今作で演じるのは、19歳で妊娠中の女性・萱場千寿留(かやば・ちずる)。産婦人科で定期検診を終えた千寿留はすでに臨月を迎え、おなかが大きくなっていた。おなかに手をやり「待っててね、もうすぐ会えるから」と産まれてくる我が子に話しかける千寿留だが、実は一つ問題が。それは、産まれてくる子どもの父親・浦真幹夫(うらま・みきお/淵上泰史)だった。浦真は高級住宅街に豪邸を持つほど成功している人気工芸家で、日本のみならず世界で活躍し、海外と日本を行ったり来たり。そんな浦真は千寿留と結婚する気がなく、子どもも認知していなかった。千寿留は一人で子どもを産んで育てようと決めていたが、そんな千寿留の元に浦真がやってきて、結婚はできないが、産まれてくる子どもは渡してほしいと頼まれる。急に子どもを認知すると言ってきた浦真の目的を聞いた千寿留はがくぜんとして…。

バラエティー番組で見ない日はないほど多忙な生見は、ヒロインを務めた映画『モエカレはオレンジ色』での演技力が評価され、「第46回 日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞するなど、女優としての評価もうなぎのぼり。テレビドラマへの出演は今作が5作目、フジテレビ系のドラマへの出演は今作が初となり、主演の木村、新人刑事・隼田聖子(はやた・せいこ)を演じる新垣結衣とも初共演となる。女優としての活躍が今まさに期待される生見が今作で“母親役”に初挑戦。19歳で子どもを産むことになり、さらに複雑な事情の中で子どもを奪われるかもしれない母親という難役を、生見がどのように演じるのか?放送をお楽しみに!

また、本日放送の第3話では、大学の法医学教室の助教授・宇部祥宏(うべ・よしひろ/浅利陽介)が変死体で発見される事件が発生。死体は、宇部が住んでいる自宅を出た坂道で発見された。外傷はなく、薬物による中毒死と見られるが、宇部は毒物を口にした後、どうして外へ出たのか?“風間道場初”の女性刑事としてやってきた隼田は風間による指導の下、この事件を解決できるのか?

コメント

生見愛瑠

「出演のお話をいただいた時は、まさか『教場』シリーズに出演させていただけると思っていなかったですし、自分にとっても挑戦的な役をいただき、ずっとやってみたいなと思っていた役柄でもあったので本当にうれしかったです!木村さん、新垣さんとは初めましてだったので緊張しましたが、毎日が刺激的で本当にいつも圧倒されていました!お二人とご一緒にお芝居をさせていただく機会もなかなかないと思うので、貴重な時間をいただけて有り難かったです。私が演じた萱場千寿留は、若くしてお母さんになり、大好きな人に裏切られて心に傷を抱えながら生きるという女の子です。妊婦さんも母親も経験がなく、想像がなかなかつきにくい役柄ですごく悩みましたが、日々勉強させていただきながら、撮影に挑みました!ぜひ見ていただけるとうれしいです!」

プロデュース 渡辺恒也(フジテレビ 編成部)

「別の作品でのお芝居を拝見して、“こんなにナチュラルな演技ができる方なんだ”と感じたのがきっかけで今回、オファーさせていただきました。萱場千寿留は、大事なものを守るためだったら過ちを犯すことさえ覚悟している、とても強い意志を持った女性ですが、その激情の反面、風間たちと対峙(たいじ)した時は冷たいほどの静かな覚悟を感じさせる、素晴らしい演技を見せてくださいました。生見さんの新たな一面を垣間見られる役になっていると思いますので、ぜひご期待ください!」

【番組概要】

フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-

<放送日時>

毎週(月)午後9時~9時54

<キャスト>

木村拓哉

赤楚衛二

新垣結衣

北村匠海

白石麻衣

染谷将太

堀田真由

濵田崇裕(ジャニーズWEST

結木滉星

  ・ 

小林 薫

小日向文世

<原作>

長岡弘樹『教場0刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(小学館)

<脚本>

君塚良一

<音楽>

佐藤直紀

<主題歌>

Uru『心得』(ソニー・ミュージックレーベルズ)

<プロデュース>

中江 功、渡辺恒也、宋ハナ

<演出>

中江 功、西岡和宏

<オフィシャルサイト>

https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/

<制作著作>

フジテレビ

<公式Twitter

https://twitter.com/kazamakyojo

<公式Instagram

https://www.instagram.com/kazamakyojo/

<最新放送回 無料配信中>

TVer

https://tver.jp/series/srntiftazq

FOD

https://fod.fujitv.co.jp/title/70ba/

PICK UP