Aぇ! group・佐野晶哉が横山裕、中間淳太と“令和の新ジョーシキ”クイズバトルに参戦!

公開: 更新: カンテレTIMES
Aぇ! group・佐野晶哉が横山裕、中間淳太と“令和の新ジョーシキ”クイズバトルに参戦!

関ジャニ∞の横山裕見取り図MCを務め、世の中にあふれるさまざまな“常識(ジョーシキ)を独自の目線で調査するバラエティー番組『ちまたのジョーシキちゃん』。310()放送の「知らなきゃヤバい!? 令和の新ジョーシキクイズSP」では、関西ジャニーズJr.の人気グループ・A! groupの佐野晶哉がクイズ企画に初参戦する。

昨年の2月と4月に放送され、好評を博したクイズバトルの第3弾。番組レギュラーメンバーとゲスト陣がタッグを組んだ3チームが“令和の新ジョーシキ”にまつわるクイズで火花を散らす対抗戦で、佐野は蛍原徹がリーダーを務める「蛍原チーム」に参加。横山が率いる「横山チーム」には同じ若者世代の人気モデル・ゆうちゃみが、野性爆弾のくっきー!がリーダーの「くっきー!チーム」には18歳のティーンモデル・ゆめぽてが参戦する。

 

 佐野が最初に挑んだのは、TikTokのブームを受けて生まれた「カラオケ」の最新機能にまつわるクイズ。佐野は昨年、生放送のカラオケ番組で満点の100点を出す快挙を成し遂げたことが話題になった。その練習のためにカラオケ店に通っていたと話す佐野は、問題の最新機能について「もちろん知ってます!」と、自信をのぞかせる。果たして、ドキドキの初解答は正解なるか?

 

 そのほか、「休み時間の遊び」をテーマにした出題コーナーでは、昭和の時代に子どもたちの間で大流行した針金ハンガーを使った遊びを初体験。ハンガーを頭に被ると、勝手に自分の首が回る“ハンガー反射”に「うぉーっ!」と感動の声をあげてスタジオ一同を笑わせるひと幕も。また、いま話題沸騰の最新家電に備わった便利な機能を推理する「あこがれの家電」クイズでは、横山、ジャニーズWEST中間淳太と正解を競う“ジャニーズ対決”で先輩に果敢に臨むなど、クイズバトルを大いに盛り上げた。

 収録を終えて、佐野は「始まる前は緊張していたんですけど、(A! group)プロデューサーの横山くん、最近ずっとご飯行こうって言ってくれている(中間)淳太くん、見取り図さん、最近よくご一緒させていただいているくっきー!さんもいて、ホームすぎる環境で、始まってしまえば何の緊張もなく、ただただクイズを楽しめました!今回、令和の若者代表として出させていただいたんですけど、A! groupの中でも、一番流行に疎い方で…。実は最近の若者の流行も全然知らないんですけど、今回僕が知ってるふりをどれだけ貫けたか、皆さんに見ていただきたいです()!」と、苦手ながらも、令和代表として果敢にクイズ対決に挑んだ様子。

 

 佐野は、先週(3/3)放送の『ちまたのジョーシキちゃん』にも、同じグループの小島健とともに食べ放題ロケに出演。ロケ内で、くっきー!への愛をたびたび口にしていた佐野は「収録前にくっきー!さんの楽屋にご挨拶に行かせていただいて、飲もなぁから始まって、“(くっきー!さんに)ハマりたいんです!”って言ったらもうハマってるわ!って言っていただいたので、その言葉を信じてます!『ちまたのジョーシキちゃん』がくっきー!さんとの仲を繋げてくれました!」と、ニッコリ。

 

 最後に「令和の新ジョーシキクイズSP」の見どころについてA! groupYouTube企画で、若者の流行語クイズ大会をしたんですど、僕が一番答えられなくて…。ファンの子たちにも流行りに疎いとか若者っぽくないみたいなイメージが広がっていると思うので、この番組を見て、見直してくれたらいいなって期待してます()!楽しみに待っていてください!」と、アピ―ルした。

 

『ちまたのジョーシキちゃん』令和の新ジョーシキクイズSPは、3月10日(金)よる7時から放送。お見逃しなく! 

 

●番組情報

【タイトル】『ちまたのジョーシキちゃん

【放送日】 3月10(午後7時~8時放送(関西ローカル)

【出演】

進行:盛山晋太郎(見取り図)

「蛍原チーム」:蛍原徹、山﨑ケイ(相席スタート)

佐野晶哉(A! group/関西ジャニーズJr.)

「横山チーム」:横山裕(関ジャニ∞)リリー(見取り図)、ゆうちゃみ

「くっきー!チーム」:くっきー!、中間淳太(ジャニーズWEST)、ゆめぽて

PICK UP