競馬・今村聖奈騎手×福永祐一騎手のスペシャル対談!「“放送しなくてもいいですよ”って言いたいくらい」

公開: 更新: カンテレTIMES
競馬・今村聖奈騎手×福永祐一騎手のスペシャル対談!「“放送しなくてもいいですよ”って言いたいくらい」

世界に誇るNIPPONのスポーツ・アスリートを通し「心震わす感動」「行動を起こさせるような衝動」を伝えるスポーツ番組『8SPORTS』(毎月第4週月曜日放送/カンテレ)。

1226日(月)深夜045分からは、2022年のスポーツ界を盛り上げた各界の超新星の素顔にレジェンドが迫る、ダブル対談スペシャルをお届けする。

競馬界からは、今年、ルーキーながら女性騎手年間最多勝利記録を更新し、史上5人目の重賞初騎乗初勝利も成し遂げた、超新星・今村聖奈騎手(19歳)が登場。その対談相手となるのは、今月、調教師試験に合格し来年2月騎手を引退することを発表したレジェンド・福永祐一46歳)。

対談を前に、今村は「ずっと尊敬している騎手なので、対談させていただけるのが光栄です」と笑顔。福永は「(聖奈は)いつもニコニコしているけど俺の前ではあまり笑っていないから…」と笑い、それには今村も「すごく緊張します…」と答えた。

 対談では、今村が騎手を目指したきっかけや、それに伴う父親(今村康成元騎手)の反対、また、事あるごとに“女性騎手”として話題になることへの本音を明かす。さらに、福永が「勝つべくして勝ったレース」と分析する、今村の重賞初騎乗にして初勝利をあげたCBC賞についても振り返る。しかし、そこには世間やメディアに注目されるがゆえの苦悩も。福永は、自身の経験をもとにアドバイスを送り、アスリートが陥るスランプについて独自の見解も語る。

 収録を終え、今村騎手は「祐一さんと対談は初めてだったのですごく緊張しましたが、まずはこのオファーを受けていただけたことに感謝しています。本当に雲の上の存在の方なので、“放送しなくてもいいですよ”って言いたいくらい、すごく貴重な時間でした」とコメント。続けて「取材していただくことは多いですが、今回のように騎手同士が話すことはなかなかないので、そこはぜひ見てもらえたらなと思います」と話した。

 一方、福永騎手は「対談の中でもあった、聖奈の悩んでいる時期は見ていて分かりましたが、しっかり馬と仕事に向き合っているなと思いました。聖奈は“自分はこうなりたい”という軸があって、気持ちも強いです。感情的になることがあるのは意外でしたが、まじめで明るくて馬が好きで…言うことがないくらい頼もしいです」と絶賛した。また、19歳の女の子っぽくないです。かわいらしいけど男勝りな性格で、自分に厳しい分、人にも厳しい。“ちゃんとしていない先輩の言うことは納得できない”と言っていましたが、自分がしっかりしているからこそ許せないんだと思います。外で遊んでいた僕たちの時代と比べて、聖奈や今の若い子たちは本当にまじめ。“うまくなりたい”ってことにまっすぐですし、今日の対談でも“こうあるべきだな”って刺激を受けました」と語った。

番組では、野球界の超新星とレジェンドの対談もお届け!今年、左打者で日本プロ野球史上初となる新人年から2年連続20本塁打を記録した、佐藤輝明選手(23歳)と、「大卒」「阪神」「ドラフト1位」「ルーキーから活躍した内野手」など佐藤選手との共通点も多い、阪神で最もヒットを放った鳥谷敬(41歳)が登場する。

それぞれの舞台で活躍する超新星とレジェンドのダブル対談スペシャルを、どうぞお見逃しなく!


≪番組情報≫

8SPORTS

1226日(月)深夜045分~145分(関西ローカル)

※毎月第4週月曜日放送

【出演】

佐藤輝明(プロ野球・阪神タイガース)

鳥谷敬(プロ野球・元阪神タイガース)

今村聖奈(競馬・騎手)

福永祐一(競馬・騎手)


≪番組公式ホームページ≫ https://www.ktv.jp/8sports/

≪カンテレ公式Twitter≫ https://twitter.com/kantele

PICK UP