阪神・佐藤輝明選手×鳥谷敬のスペシャル対談!「佐藤選手のプライベートな部分を知ってもらえたら」

公開: 更新: カンテレTIMES
阪神・佐藤輝明選手×鳥谷敬のスペシャル対談!「佐藤選手のプライベートな部分を知ってもらえたら」

世界に誇るNIPPONのスポーツ・アスリートを通し「心震わす感動」「行動を起こさせるような衝動」を伝えるスポーツ番組『8SPORTS』(毎月第4週月曜日放送/カンテレ)。

1226日(月)深夜045分からは、2022年のスポーツ界を盛り上げた各界の超新星の素顔にレジェンドが迫る、ダブル対談スペシャルをお届けする。

野球界からは、今年、左打者で日本プロ野球史上初となる新人年から2年連続20本塁打を記録した、超新星・佐藤輝明選手(23歳)が登場。その対談相手となるのは、「大卒」「阪神」「ドラフト1位」「ルーキーから活躍した内野手」など佐藤選手との共通点が多い、阪神で最もヒットを放ったレジェンド・鳥谷敬41歳)。

観客のいない、静かな阪神甲子園球場で対面した2人。鳥谷を「小さいときに見ていたスーパースター」と話す佐藤は、緊張を隠せない様子。一方、現役を引退して1年が経つ鳥谷は、久々の甲子園にも「懐かしいな~という感じはあまりしない」と落ち着きを見せ、佐藤との対談にも「緊張するわけないでしょ(笑)!」と笑った。

対談では、佐藤が自身の今年の成績を1年目の頃と比較しながら振り返り、打順のこだわりを明かす。また、村神様が今年の新語・流行語の年間大賞に選ばれた村上宗隆選手(東京ヤクルトスワローズ)の存在についても思いを語る。さらに、一人暮らしや自炊などの私生活について、そして、話題になった推しの結婚に対して本音を漏らす!

一方、鳥谷は飛ばされたヤジにまつわる仰天エピソードを始め、自身のスランプとの向き合い方などアドバイスを送る。阪神タイガースの岡田彰布新監督についても言及し、鳥谷が佐藤に期待している役割も明かす。対談の中盤では、あのスーパースターから2人にサプライズメッセージも!?

 収録を終え、佐藤は「実家が西宮なので甲子園にはよく見に来ていました。鳥谷さんは、僕が小さい頃の阪神のショートでスーパースターです。今日はすごく緊張しましたけど、ずっと出続けていた選手からこんな話を聞ける機会は少ないので、とても楽しかったです」とコメント。続けて、「岡田監督にサードに固定してもらえるということは、逆に言えばそこがダメだったら逃げ道がないということでもあり“固定してもらえるけどしっかりやっていかないといけない”というのは鳥谷さんに言ってもらって、より思いました」と話した。最後に、「(OBと)ここまで長く対談することは今までなかったので、終始緊張して滑舌が悪くなっている僕が見どころです(笑)」と笑顔でアピールした。

 対談相手の鳥谷は、「自分はもう外からしか野球を見ていないので、あまり話したことのない佐藤選手がどういう風に考えているのかをうまいこと聞けたらなと思っていました」とコメント。続けて、「年齢が18歳違うので。生きている時代が違いますから(笑)。でも佐藤選手と共感したのは、阪神にいるからこそ味わえる、マスコミとかヤジを扱う大変さです。自分はロッテに行って、逆に注目されない寂しさも経験したので。そういう意味では今注目されてヤジを飛ばされるのも、それだけみんなが自分のことを認識しているということだと思います。言われ方や方法、時代が変わっても、そこは変わらないなと思いました」と語った。最後に、「コロナもあって、プライベートで実際何をしているのか、どういう考えで打席に立っているのか、なかなか佐藤選手の考えを聞く機会がないと思います。この対談で佐藤選手のプライベートな部分を知ってもらえたらなと思います」と見どころをアピールした。

 もう1つの対談では、競馬界から、今年ルーキーながら年間女性騎手最多勝利記録を更新した超新星・今村聖奈騎手(19歳)と、今月調教師試験に合格し来年騎手を引退することを発表したレジェンド・福永祐一(46歳)が登場する。それぞれの舞台で活躍する超新星とレジェンドのダブル対談スペシャルを、どうぞお見逃しなく!


≪番組情報≫

8SPORTS

1226日(月)深夜045分~145分(関西ローカル)

※毎月第4週月曜日放送

【出演】

佐藤輝明(プロ野球・阪神タイガース)

鳥谷敬(プロ野球・元阪神タイガース)

今村聖奈(競馬・騎手)

福永祐一(競馬・騎手)


≪番組公式ホームページ≫ https://www.ktv.jp/8sports/

≪カンテレ公式Twitter≫ https://twitter.com/kantele

PICK UP