ブラマヨ吉田「信用していいのは“一番金持ち歴が長い人”」フランチャイズ話に悩む飲食店への助言が深い

公開: 更新: カンテレTIMES
ブラマヨ吉田「信用していいのは“一番金持ち歴が長い人”」フランチャイズ話に悩む飲食店への助言が深い

 115日午後、カンテレの『ウラマヨ!』で、MCブラックマヨネーズ吉田敬さんが大阪コリアタウンの飲食店オーナーからの経営に関する質問にガチ回答。その発想力で相方・小杉竜一さんを驚かせる一幕がありました。
 今回の番組は「ウラマヨ!街デミー賞 鶴橋&大阪コリアタウン編」と題し、BTS人気などによりここ数年で街全体が変わってきているという大阪・鶴橋周辺を特集。建物丸ごと韓国の雰囲気が楽しめる最先端のトレンド発信地や、誰でも簡単に韓流アイドルに変身できると話題の韓国メイク体験など、5つのスポットが紹介されました。
 そのうちの1つが、2020年のオープン以来“ミント好きが集まる店”としてSNSでバズっているという、大阪初のミント専門店「love MINT」。30種類以上のメニュー全てにミントを使っていて、看板メニューの「チョコミントシェイク(700円・税込み)」はミントアイスをベースにしたシェイクに、特製のミントクリームをたっぷりのせた爽やかなドリンクです。
 その「love MINT」のオーナー・松元美香さんがスタジオに登場し、吉田さんに相談したいという“悩み事”を打ち明けました。
「チョコミントは原料が誰でもつくれるアイスなんで、フランチャイズ化ってめちゃくちゃしやすいんですよね。そういうお話がよく来るようになって。ただお金の話ばっかりしはる人って信用できないし。本当にもうフランチャイズ化をどうすればいいのか…」
 これに対して、吉田さんは「絶対やったほうがいいんじゃないですか」と即答しますが、松元さんは「それは誰を信じていった方がいいんですか?思い入れもすごくあるし…」と、複数から声を掛けられていて、どこと組めばいいのか決め手に欠けている様子。
 そこで吉田さん、考えを巡らせてから「色々何人かおっしゃってる中で、“一番金持ち歴が長い人”の言うことは信用していいんじゃないですか?」とまさかの金言。
 聞いた小杉さんは「めちゃくちゃストンと落ちてもうたわ!昨日今日のにわかの金持ちはちょっと信用できへんってことか。ようホンマそんなん思いつくな(笑)」と、相方の意外なコンサルティング能力の高さに感心していました。
 さらに、そのやりとりを聞いていたパネラーの梅沢富美男さんからは「俺はね、今まで失敗しなかったってのが、『おいしい話ばっかりするヤツは信用できない』。これは100%信用できないよ!」と、“デメリット”もきちんと話す人がよいのではと含蓄あるアドバイス。
 次々に飛び出す貴重な意見に松元さんが目を輝かせていると、吉田さんは加えて「あと、おばあちゃんとの思い出を話して、一緒に墓参り行って、手を合わせてる時に一番涙浮かべてる人。墓参りで泣いてくれる人は信用できるんちゃいますか」と細かすぎるアイデアも披露し、スタジオは笑いに包まれていました。
 それを受け、松元さんが言い出しづらそうに「そんな吉田さんのアドバイスを頭に置いておきながら、梅沢さんのご意見を採用します…」と決断すると、本気でうなだれる吉田さん。
「…あの、松元さん信じられないかも分からないですけど、俺めちゃくちゃ真剣に考えて答えてましたからね」と恨み節を漏らす吉田さんに、「面白くしようとしたわけじゃなくて、ホンマに響かせようと思って言ったら、こんなことになっちゃったという(笑)」と笑いがこらえきれない小杉さん。
 誰もが予想だにしなかった金言からのよもやのオチに、「恥かかされたわ!」と完全にふてくされてみせる吉田さんだったのでした。


(関西テレビ115日(土)午後1時放送『ウラマヨ!』より)

PICK UP