高杉真宙が吉沢亮の大親友役で初共演!『PICU 小児集中治療室』

カンテレTIMES
高杉真宙が吉沢亮の大親友役で初共演!『PICU 小児集中治療室』

フジテレビ系では10月期の月9ドラマとして、吉沢亮主演のメディカル・ヒューマンドラマ『PICU 小児集中治療室』(読み:ピーアイシーユー)を放送する。PICUとはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう/吉沢亮)がPICU科長・植野元(うえの・はじめ/安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

吉沢、安田をはじめ個性あふれる魅力的なキャスト陣が集結する今作。生田絵梨花に続き発表されるのは高杉真宙!高杉が今作で演じるのは、幼少期から武四郎と兄弟のように育った大親友で、今は救命医として奮闘する矢野悠太(やの・ゆうた)。今をときめく人気俳優たちが今作を大いに盛り上げる。

◆主人公の大親友役で吉沢亮と初共演!

悠太は武四郎の同級生で幼なじみ。バスガイドの涌井桃子(生田絵梨花)、小児外科医の河本舞といつも4人でつるんできた腐れ縁だ。医大卒業後は地元の札幌を離れ、網走で救命医として孤軍奮闘している。失敗続きで落ち込む武四郎から“お悩み相談”の電話がかかってくるたび、「武四郎ならできるよ、頑張れ」と励ましてくれる良き理解者。幼なじみ4人の中でも頼りになる存在で、子どもの頃から周囲の人間に慕われていた。進路も同じで、公私ともに良い相談相手だった悠太だが、実は誰にも言えない秘密を抱えていて-。そんな悠太を演じる高杉はドラマ、映画、舞台、バラエティー番組、CMに引っ張りだこ!出演作のジャンルもラブストーリー、青春群像劇、サスペンス、時代劇と多岐にわたり、確かな演技力で注目を集め、2014年公開の映画『ぼんとリンちゃん』で「第36回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞」、2017年公開の映画『散歩する侵略者』で「第72回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞」を受賞している。今作で吉沢とは初共演。武四郎と悠太の熱い友情を吉沢と高杉がどのように表現するのか注目いただきたい。責任感が強いがゆえに、今後、悠太に降りかかる衝撃の展開もお見逃し無く。

『監察医 朝顔』スタッフ陣が雄大な北海道を舞台に子どもの命をテーマに描く今作。PICUという名の戦場で命のリミットと死闘する医師、尊い小さな命、そしてその家族-。時に目を背けたくなるほど残酷な現実に彼らはどのように向き合っていくのか。「生きるとは」「命とは」「家族とは」という普遍的な問いに真っ正面から向き合った感涙必至の医療ドラマ『PICU 小児集中治療室』は10月スタート!

【コメント】

◆高杉真宙

・台本を読まれた感想をお聞かせ下さい。

「何が起こるか分からない。読んでいて本当に感情を揺さぶられました。第1話を読んだだけでこの作品のファンになりましたので、演じるのももちろん楽しみですが、何より皆様と一緒に出来上がったこの作品を見ることが楽しみです」

・撮影に臨むにあたり、意気込みをお聞かせ下さい。

PICUを多くの方に知って頂けたら、と思っています。自分自身のことを上手く表現することが出来ない子供たちと一緒に病気と向き合っていくその姿を-」

・役作りで意識されることをお聞かせ下さい。

「伝えたいことがたくさんある作品かと思います。それを何一つ取りこぼすことなく、僕自身ができることに全力で臨んでいきます。医療に関わる方たちのさまざまな感情を表現できたらと思います」

◆プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)

「矢野悠太は武四郎と同年齢ではあるものの、兄のような存在です。武四郎より少し前を歩いている、成績優秀で優しい矢野は、武四郎をいつも助けてくれる自慢の親友です。だからこそ、矢野は自分の悩みやつらさを自分の中に押し込める癖がついてしまっています。静かな情熱と誰からも慕われる柔らかさを持つ矢野を、ぜひ高杉真宙さんに演じていただきたいと思いオファーさせていただきました。武四郎と矢野が対峙(たいじ)するシーンが今後出てきます。その時に吉沢さんと高杉さんがどんなお芝居をみせて下さるのか、本当に楽しみです」

【番組概要】

<タイトル>

PICU 小児集中治療室』

<放送日時>

10月スタート 毎週(月) 午後9時~9時54

<出演>

吉沢 亮、安田 顕、生田絵梨花、高杉真宙 他  情報解禁順

<スタッフ>

≪脚本≫

倉光泰子(『アライブ がん専門医のカルテ』など)

≪医療監修(小児外科)≫

浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)

≪医療監修(PICU

植田育也(埼玉県立小児医療センター)

≪プロデュース≫

金城綾香(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUPER RICH』、『元彼の遺言状』など)

≪演出≫

平野 眞(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUITS/スーツ2』、『SUPER RICH』など)

<オフィシャルサイト>https://www.fujitv.co.jp/PICU/

<公式Twitterhttps://twitter.com/PICU_cx

<公式Instagramhttps://www.instagram.com/picu_cx