話題の“おじいちゃん先生”水彩画YouTuberがイラスト提供!『PICU 小児集中治療室』

公開: 更新: カンテレTIMES
話題の“おじいちゃん先生”水彩画YouTuberがイラスト提供!『PICU 小児集中治療室』

フジテレビ系では10月期の月9ドラマとして、吉沢亮主演のメディカル・ヒューマンドラマ『PICU 小児集中治療室』(読み:ピーアイシーユー)を放送する。PICUとはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう/吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

『監察医 朝顔』スタッフ陣が集結し、専門医師たちの医療監修のもと脚本家の倉光泰子が完全オリジナルで命の物語を紡ぐ今作。一体どんなストーリーが展開されていくのか期待が膨らむ中、このたび、おじいちゃん先生の愛称で親しまれる話題の水彩画家・柴崎春通(しばさき・はるみち)が手がけた台本の表紙イラストが解禁!75歳の誕生日を迎えた柴崎は、個展を開催したり水彩画講座を開いたりとますます精力的に活動。水彩画YouTuberとしての顔も持ち、自身のYouTubeチャンネル「Watercolor by Shibasaki」の登録者数は実に150万人に迫る勢いで、柔和な表情と癒やしのトークが話題を呼び、国内外問わず絶大なる人気を集めている。そんな柴崎が今作のテーマに共感し水彩画を創作した。作品のタイトルは『大地に生きる』である。柴崎は「広い空に湧き上がる雲と遠く地平線まで続く北海道の風景に、子供たちの命とそれに携わるPICUのスタッフの姿を重ね合わせて描いた」とコメントを寄せている。

PICUという名の戦場で時に目を背けたくなるほど残酷な現実に彼らはどのように向き合っていくのか。「生きるとは」「命とは」「家族とは」という普遍的な問いに真っ正面から向き合った感涙必至の医療ドラマ『PICU 小児集中治療室』は10月スタート!日本中を涙で包み込む、この秋一番の感動作に乞うご期待!

【水彩画家・柴崎春通 コメント】

「作品のタイトルは『大地に生きる』です。広い空に湧き上がる雲と遠く地平線まで続く北海道の風景に、子供たちの命とそれに携わるPICUのスタッフの姿を重ね合わせて描きました」

【番組概要】

<タイトル>

PICU 小児集中治療室』

<放送日時>

10月スタート 毎週(月)午後9時~9時54

<出演>

吉沢 亮、安田 顕 他

<スタッフ>

≪脚本≫

倉光泰子(『アライブ がん専門医のカルテ』など)

≪医療監修(小児外科)≫

浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)

≪医療監修(PICU

植田育也(埼玉県立小児医療センター)

≪プロデュース≫

金城綾香(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUPER RICH』、『元彼の遺言状』など)

≪演出≫

平野 眞(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUITS/スーツ2』、『SUPER RICH』など)

<オフィシャルサイト>https://www.fujitv.co.jp/PICU/

<公式Twitterhttps://twitter.com/PICU_cx

<公式Instagramhttps://www.instagram.com/picu_cx