「仕事頑張れよ」有吉の財布を受け継いだアルピー平子 財布が辿った“数奇な運命”

公開: 更新: カンテレTIMES
「仕事頑張れよ」有吉の財布を受け継いだアルピー平子 財布が辿った“数奇な運命”

 717日のカンテレ『マルコポロリ!』に、アルコ&ピースの平子祐希さんと酒井健太さんが出演。ある“貴重な財布”を巡って、2人の間で板挟み状態となっている後輩芸人から、その苦悩ぶりが明かされました。

 今回の番組は『平子軍団VS酒井軍団 謎の大阪決戦SP』と題して、平子さんを慕うタイムマシーン3号・山本浩司さんと納言薄幸さん、さらに酒井軍団長の下に集うぐりんぴーす落合隆治さんと、コンピューター宇宙はっしーはっぴーさんが登場しました。

 その中で平子さんは、以前に楽屋泥棒の被害に遭って財布を盗まれた際、有吉弘行さんから「俺がちょっと仕事忙しくなってきた時に使ってた財布がまだ家にあってさ。財布って“タテで上から来るといい流れになる”とか言うじゃん。お前にやるから仕事頑張れよ」と言われ、ヘビ柄の財布を受け継いだと紹介。

 すると、その1か月後に『THE MANZAI』で見事3位に入り、そこから仕事のオファーが増え、運命が変わったと振り返りました。

 さらに平子さんは「ある時、有吉さんが『まだその財布使ってんのかよ。誰か目かけてる後輩にあげろよ!』って言われたので、そうかそういう時期か…と思って、たまたま僕の誕生日会に来てくれてた落合にあげたんです」と続け、今はその財布を“酒井軍団”であるはずの落合さんが受け継いでいると明かしました。

 番組中、落合さんは酒井さんのダメっぷりをイジリ倒しながらも、軍団長への忠誠心をアピールし続けていただけに、MC東野幸治さんから「お前なんやねん!酒井じゃなくて平子軍団やん」、ほんこんさんからも「アイツなんや~!」などと大ブーイング。

 しかも平子さんからは「あげたのは2年位前だけど、そこから1回も使ってるの見たことない」と、“未使用疑惑”まで飛び出しました。

 これに対して落合さんは困惑した表情を浮かべ、「いや、それは…やっぱり酒井さんの前では使えないじゃないですか。僕からすると、酒井さんの頭を通り越してもらった財布なわけですよ。酒井さんは結構ボロボロの財布使ってらっしゃいますし」と、最後に絶対言わなくてもいい軍団長の財布事情を添えて弁解。

 そこで「こいつ最低やな(笑)」と大笑いのほんこんさんから「『酒井さんの頭の上を』ってことは、平子から酒井に受け継いだらもらえたっていう言い方やろ。酒井のほうを平子よりも下に見てんねやん」と鋭いツッコミ。これに東野さんが「アルコ&ピースって対等じゃないの?」とかぶせると、落合さんは「…いや、そりゃまぁまぁ、あんまり言えないですけど」と微塵も否定せず、スタジオは爆笑に包まれていました。

 有吉さんが使っていた財布が平子さんにプレゼントされ、その後自分に受け継がれたという流れについては、「今でもずっと玄関に飾っています」と感激した様子で語った落合さん。しかし、東野さんから「大事な仕事の時とかは持って行ったりするの?」と確認されると、ここでも「酒井さんに会わなければ持っていきます」という徹底ぶり。

 かわいい後輩の気遣いに、酒井さんは「全然使っててもいいよ!」と懐の深さを見せますが、落合さんは「何かの時に財布の話になって、『平子さんが』とか『有吉さんが』って言うと、軍団内で一番上のはずの酒井さんの名前がぐっと下がるじゃないですか、相対的に」と、ここでもついつい軍団長イジリを披露。

 度重なる下克上トークに酒井さんが目いっぱい苦々しい表情をしてみせると、「名前下がれへんよ(笑)お前なんやねんな!」「酒井をなんやと思ってんねん(笑)」などと、一同から総ツッコミに遭う落合さんだったのでした。


(関西テレビ717日(日)午後159分から放送『マルコポロリ!』より)

PICK UP