メンタル激強男・さらば東ブクロ、自身への誹謗中傷コメント読みながら“弁当”

公開: 更新: カンテレTIMES
メンタル激強男・さらば東ブクロ、自身への誹謗中傷コメント読みながら“弁当”

 3日のカンテレ『マルコポロリ!』に、お笑いコンビ・さらば青春の光が出演。森田哲矢さんが相方・東ブクロさんの“鋼のメンタル”について明かしました。

 今回の番組は「うちの相方、実はすごいんですSP」と題して、さらば青春の光のほか、ラランドとウエストランドの2組が登場し、森田さん、サーヤさん、井口浩之さんの3人がそれぞれの相方である東ブクロさん、ニシダさん、河本太さんの知られざる魅力について熱烈アピールしました


 その中で、森田さんは世間を相次いで騒がせた東ブクロさんの女性スキャンダルについて、「キツかったですね。松竹辞めて1カ月後くらいに先輩の奥さんとそういうような…」と改めて最初の出来事についておさらいした上で、「ホンマにその年、言うたらスキャンダル一色やったんですよ、僕らは。どこ行ってもそれ言われるし、結構芸人さんから無視されたりとかもあって」と告白。

 さらに、「色んな芸人さんから『解散した方がいいんちゃうか』とか言われまして。でも、年末最後の仕事の時に相方と『色々迷惑かけたけど、使ってくれた人たちもいるから、感謝せなあかんな』って話をしたんです。で、年明けた一発目の仕事で相方がパーマ当ててきたんですよ。あれ?あれ?ってなって」と続け、反省してコンビとして前へ進もうとした矢先に、トラブルを起こした張本人が毛先を遊ばせていたことに愕然としたと語りました。

 MC東野幸治さんが「見た目がどうとかでなく、気持ちというか、印象としてね…」と指摘すると、東ブクロさんは「僕も当てるつもりじゃなかったんですよ」と切り出し、「東京から大阪に帰って、タイミングも合ったので長年通ってた美容室に行ったんです。そこで『久しぶりですね、記事が出てましたけど大丈夫ですか?』って聞かれたんですけど、カッコつけたかったんで、『いやいや、全然大丈夫ですよ。もう何やったらパーマとか当てて下さい』って言ったら、パーマ当てはったんです」と謎の弁解。

 東野さんから「お前がパーマ当ててって言うたんや!(笑)」とツッコまれますが、「パーマ代はサービスしときますねって言われたんで、ならしゃーないと思いました」と、ケロリとした表情で話す東ブクロさんにスタジオは爆笑。

「やっぱり、魅力あるんやろな。俺なんかええ子やな~って感心してたんや」とほんこんさんが評価すると、森田さんは遮るようにして「もういいですって!大物がかわいがるのやめてください(笑)」と、相方を甘やかさないよう懇願していました。

 また、東野さんが「言うたらネットニュースとかのコメント欄、すごいボロカスやろ?」と当時のネットの荒れ模様について尋ねると、東ブクロさんは「ボロカス言われてましたね」と即答。

 森田さんはその頃の相方の様子について、「いや、スゴいっすよ!弁当食べながら、ずっと自分のことが書かれたネット記事のコメント見てるんですよ。コメントなんか、いいこと1つも書いてないんですよ」と紹介し、本人も「ホントに罵詈雑言だらけだったんですけど、それを『ゆかり』のように白メシ食ってました。ちょうどええ塩っ気で(笑)」と笑顔で振り返りました。

 東ブクロさんの軽妙な語り口に、「力抜けててええわ~(笑)力抜けたトークすんなぁ」と、ほんこんさんが再び持ちあげると、東野さんも「なんかベテラン噺家みたいな感じなのよ。座布団が見えるわ」とベタ褒めしますが、ここでも森田さんが「甘やかさんといてください!」と、相方の教育に悪いとたまらず制止。

 しかし、東野さんが「東ブクロええよね?」と、落語家として活躍する月亭方正さんに水を向けると、方正さんは満面の笑みを浮かべ、「ちゃんとネタもくれてるやん。『ゆかり』なんて、なかなか出ぇへんで(笑)」と大絶賛。

 これに対し「ありがとうございます。大阪、やりやすいですね(笑)」と、大先輩たちを前にして軽やかなトークを披露し、ここでも鋼のメンタルを見せつける東ブクロさんだったのでした。


(関西テレビ73日(日)午後159分から放送『マルコポロリ!』より)

PICK UP