大注目の痩せホルモン「GLP-1」とは?痩せるには片思いの方がいい!?

公開: 更新: フジテレビュー!!
大注目の痩せホルモン「GLP-1」とは?痩せるには片思いの方がいい!?

大注目の痩せホルモンについて紹介します。

明石家さんまさんがMCを務める、『ホンマでっか!?TV』(1月24日放送/フジテレビ)が放送されます。

ゲストに、秋元真夏さん、野呂佳代さんが登場。

パネラーは、EXITりんたろー。さん、兼近大樹さん)、島崎和歌子さん、ブラックマヨネーズ吉田敬さん、小杉竜一さん)。進行は、井上清華フジテレビアナウンサーが務めます。

今回は、「ダイエットの鍵はホルモンにアリ!痩せホルモン&デブホルモンSP」を放送。

『ホンマでっか!?TV』のシーン
左から)明石家さんま、井上清華

最近、ダイエットの味方として痩せホルモンが注目を集めていますが、一体何をすれば、太る原因となるデブホルモンを減らし、痩せホルモンを増やすことができるのか。『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が徹底解説します。

秋元真夏「乃木坂時代に、握手会に来るファンで…」とまさかの質問

評論家によると、“痩せホルモン”の中でも話題になっているのが「GLP-1」というホルモンで、血糖値を一定に保ち、さらには食べ過ぎを防ぐような作用があるといいます。

『ホンマでっか!?TV』のシーン
評論家軍団

秋元さんは、「乃木坂時代は日ごろから踊っていたけど、今は好き放題食べちゃっている」そうですが、秋元さんのようによく食べる人であっても、食事で「GLP-1」を摂(と)れている人はスリムな体型を維持できるんだとか。

食べ物のほかにも、ホルモンは周囲の環境によって左右されるそうで、例えば安定した結婚生活を送っている男性は、男性ホルモンが減少して脂肪が燃焼しにくくなり、太りやすくなるといいます。

いわゆる“幸せ太り”は、結婚して食事の量が増えることが理由だと思われがちですが、実はホルモンにも理由が。逆に、恋愛している人は「PEA」という恋愛ホルモンが出て、食欲が抑えられるんだとか。

『ホンマでっか!?TV』のシーン

ただ、評論家によると、恋愛が成就して幸せな関係になるとデブホルモンが増えてしまうので、実は推し活のように、ずっと片思いの関係の方がいいとのこと。

すると秋元さんから、「乃木坂時代に、握手会に来るファンで太っている人がいたんですけど、それはどういうことですか?」とまさかの質問が飛び出し…。

『ホンマでっか!?TV』のシーン
秋元真夏

イライラしがちの人は痩せやすい!?ひざを叩くだけの簡単痩せホルモンアップ術も

今回、“痩せホルモン”というダイエットに関する知識が数多く登場することもあって、小杉さんは興味津々。

しかし、評論家からは「痩せホルモンの中には、太りすぎると出にくくなるものもあります」という残念な話も。

『ホンマでっか!?TV』のシーン
左から)りんたろー。、小杉竜一、兼近大樹、吉田敬、野呂佳代、島崎和歌子、秋元真夏

そんな小杉さんにオススメなのが、「食事する前に完食するイメージをすること」。実は、それだけで食事量が2割も減るというのです。

食事量は一緒に食べる人の体形にも影響を受けるそうで、‟太っている人”と一緒に食べると食事量が増えてしまうといいます。

すると、野呂さんが「確かに、私の友だち太ってるかも!」とうなずき、逆に秋元さんは「乃木坂時代はみんな痩せていたから、自然と食べる量が減ってました」と語って、その説に納得。

『ホンマでっか!?TV』のシーン
野呂佳代

しかし、小杉さんからは「じゃあ、吉田は自分と20年以上一緒にいるのに、なんで痩せてるの!?」と、ずっとスリムな体形を維持している相方について質問。

これに対して評論家からは、「イライラしがちの人は痩せやすいんです」と、意外な説が飛び出します。これにも脳内物質に理由があるそうで…。

さらに、「1日100回ひざを叩(たた)くだけで、痩せホルモンが増加します」と、超簡単にできるエクササイズも紹介。

これには、小杉さんも夢中になって膝を叩きまくりますが、足ツボ評論家のMattyさんからも「小杉さんは足にあるホルモンのツボが固まっているのでは?」と指摘があり、実際に押してもらうことに。

お風呂などで簡単に押せる、ホルモンバランスが安定するツボを押されると、その場で大もん絶してしまい…。

『ホンマでっか!?TV』のシーン

ほかにも、痩せホルモン「GLP-1」が豊富に摂取できる「痩せホルモン丼」や、オススメの食べ物など、痩せるための注目情報が満載。

『ホンマでっか!?TV』は、1月24日(水)21時より、フジテレビで放送されます。

<番組概要>

『ホンマでっか!?TV』

放送日時:1月24日(水)21時~

MC:明石家さんま

進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)

ゲスト:

秋元真夏

野呂佳代

パネラー:

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)

評論家:

池田清彦(生物学)

牛窪恵(マーケティング)

梶本修身(疲労)

桐村里紗(腸活)

中野信子(認知科学)

中村光伸(抗加齢医学)

Matty(ツボ)

チーフプロデューサー:武田誠司

プロデューサー:五十嵐元

総合演出:出口敬生

演出:西田賢/玉野鼓太郎

制作:フジテレビ バラエティ制作センター

(敬称略)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/fujitv_honma

公式Instagram:https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

PICK UP