阿部亮平 SDGs第14弾はお正月食品を取材!ガチャピンとスタジオ生報告

公開: 更新: フジテレビュー!!

阿部亮平さんが、「お正月食品のSDGs」について生報告します。

『Live News イット!』(1月25日放送/フジテレビ)では、SDGs特別企画を放送。

気象予報士の資格を持つ、阿部亮平(Snow Man)さんが、スタジオ生出演(※)します。

(※)阿部さんが出演するSDGs企画は、16時台の放送。関東など一部地域での放送となります。

『イット!』で月に1回、定期出演する「マンスリースペシャルキャスター」となった阿部さんの出演は、不定期出演の時期を含めて14回目。

「おせち」の食品ロスをどう防ぐのか…季節商品の難しさ

今回のテーマは「お正月食品のSDGs」。

日本のお正月に欠かせない「おせち」は、実は「食品ロス」になってしまうリスクが高い商品だと言われています。

品数が多く、それぞれの食材の入荷にバラつきがあることや、配送の都合から注文を早い時期に締め切らざるを得ないといった背景があるといいます。

では、「おせち」の食品ロスをどう防ぐのか、今注目の取り組みを学びに、阿部さんとガチャピンは、数百もの商品が保管されている「巨大倉庫」を取材します。そこで、阿部さんとガチャピンは、四季折々の楽しみの裏側にある「季節商品の難しさ」を学びます。

「食品ロス」を防ぐ取り組みを取材するなかで、阿部さんとガチャピンが注目したのは、取り扱われる商品の「お得さ」。

通常の販売ルートをそれてしまった商品を売り切るために、半値以下、ものによっては90%以上も値下げされた価格で販売されている商品の数々に、阿部さんは驚きを隠せません。

また、一人暮らしの阿部さんにもピッタリな食品ロス削減に貢献できる特別な商品も紹介。巨大倉庫での取材を通じて、阿部さんとガチャピンが見た「季節商品」のお得な楽しみ方と、食品ロス削減の難しさとは?

阿部亮平 SDGs第14弾はお正月食品を取材!ガチャピンとスタジオ生報告
左から)阿部亮平、ガチャピン

今回も、阿部さんは、気象予報士の資格をいかして、ガチャピンとお天気コーナー「ソラよみ」を担当します。

阿部さんが出演する『Live News イット!』は、1月25日(木)15時45分より、フジテレビで放送されます。

<阿部亮平 コメント>

今回の取材では、SDGsへの貢献と、お得さが両立することを改めて学びました。商品が値下げされた理由をきくと、むしろ、そのワケアリ商品がこれまで丁寧に製造・販売されていたことを感じることができました。

これからの日々の買い物でも意識していきたいです。

<渡邊貴(チーフプロデューサー)コメント>

今回は阿部さんに、お正月食品のSDGsを取材していただきました。「おせち」に限らず、いわゆる季節商品の食品ロスは、注目されることが多い一方で、解決されないままでいる難しい課題です。

阿部さんとガチャピンの取材をきっかけに、日々の買い物での選択肢を増やしていただければと思います。

<番組概要>

『Live News イット!』

放送日時:1月25日(木) 15時45分~

SDGs企画は16時台(※関東など一部地域で放送)

メインキャスター:榎並大二郎、宮司愛海(ともにフジテレビアナウンサー)

マンスリースペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)

天気キャスター:ガチャピン

チーフプロデューサー:渡邊貴

総合演出:羽山寛

制作:フジテレビ ニュース総局 報道局

(敬称略)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_it

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/livenews_it

公式Instagram:https://www.instagram.com/livenews_it

PICK UP