萩原利久「書道10000段の腕前」で書初めに挑戦!2024年の抱負は「前前前」

公開: 更新: フジテレビュー!!
萩原利久「書道10000段の腕前」で書初めに挑戦!2024年の抱負は「前前前」

萩原利久さんが今年の抱負を書きあげました。

1月15日(月)、萩原さん初の冠番組萩原利久のwkwkはぎわランド』(フジテレビ /関東ローカル)の第5弾(#5)が放送。

今回は、萩原さんと番組のマネジャーを務める小島よしおさんが、羽織袴でオリジナルかるたや巨大書初めに挑戦!日本の“お正月の風物詩”ともいえる事柄を、番組らしいスタイルで楽しみました。

<【写真11枚】この記事の写真を見る>

『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に
左から)萩原利久、小島よしお
萩原利久の冠番組『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に

萩原利久が番組に呼びたい友だちは?

揃いの羽織袴で凛々しく決めた萩原さんと小島さんが、まず挑戦した「お正月の定番遊び」は、だるま落とし。

湾岸スタジオの屋上に立つ巨大な「だるま落とし」に萩原さんが挑戦します。5段ある胴体を一段ずつハンマーで打ち抜き、だるまの顔を転がさずに下まで落とせたらOKというルールです。

目標や抱負を願いながら胴体を打ち抜き、成功したら願いが叶うとのこと。

萩原利久の冠番組『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に

ハンマーを持った萩原さんは、素振り練習&イメトレをし挑戦。最下段から抜いていきます。「目標を言ったほうがいいんじゃない?」と小島さんに促され、萩原さんはまず「朝起きたい!」と叫ぶと、ハンマーを思い切り振り、1段目を抜きました。

続く2段目は「朝ごはんを食べる!」、3段目は「夜更かししない!」と小学生のような目標を叫びながらも、見事に打ち抜きました。4段目の目標は「風邪ひかない!」でしたが、屋上で風が吹いていたこともあり、だるまの頭が転げ落ちてしまい、挑戦は失敗に終わりました。

希少な子役時代のエピソードも紹介!

続いて挑戦するのは、オリジナルかるた。かるたには、萩原さんが「2024年にやりたいこと」と小島さんが「HAGY(萩原さん)とやりたいこと」のイラストとひらがな一文字が書かれていて、読み手が読む文章とマッチするものを奪取するというルールです。

読み手として登場したのは佐野瑞樹フジテレビアナウンサー。萩原さんが小学生のころ、『めちゃ×2イケてるッ!』に子役として出演していた際の“褒め”エピソードが紹介され、萩原さんは「うれしい!」と笑顔を見せました。

『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に

勝負は拮抗したものの、3枚先取した萩原さんの勝利。萩原さん作のかるたとして「楽しいな 友達来たら ワクワクMAX」が紹介され、番組に友だちを呼んでみたいという願望が明らかに。

誰を呼びたいかと聞かれると、「神尾楓珠。興味あるんじゃないかな、と勝手に思っています」とニヤリとしました。

番組初の公式グッズが誕生することに!

最後に挑戦したのは、巨大書初め。モップのような大きな筆で、2m×5mという巨大な紙に、今年の抱負を書くことに。「今年のスローガンを書きたい」と語った萩原さんは、モップを肩に担ぐと「書道10000段の腕前を見せてやる!」と意気込みます。

『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に

バケツに入った墨汁に筆を浸し、「ほっ!」と声を出して、いざ書初め!

書いたのは…「前」を3つで「前前前」。小島さんからその心を聞かれると「何事も前前前という気持ち頑張っていこうじゃないかという。去年もよりもアグレッシブに『はぎわランド』に向き合っていきたい」とコメント。

手形を押し、サインを入れた作品を眺め「我ながら上手に書けた。これが、書道10000段の実力」と自画自賛していました。

『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に

小島さんも納得する出来だったようで、「これ、めちゃめちゃいいよ。タオルとかにしたら絶対にいい」と提案。萩原さんやスタッフからも「お~!」と称賛がもれ、なんと番組初の公式グッズとして作られることが決まりました。

番組ではほかにも、萩原さんが今ハマっているというパタスモンキーに会いに行くロケ企画も放送。大の動物好きで、ダチョウにハマっていた萩原さんが「霊長類の誇り」とまで言うパタスモンキー。

それを知るきっかけになったという、登録者57万人を誇るYouTubeチャンネルを運営するオールマイティ・ラボさんと、動物園をめぐりました。

萩原利久の冠番組『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に
覆面の男性は…オールマイティ・ラボさんでした!萩原さんは大興奮!
『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に
マイティさんと風太くんのポーズ!

「FODバージョン」「CSバージョン」では地上波未公開映像もたっぷり

TVerでは見逃し配信を実施中のほか、FODプレミアムでの「FODバージョン」では、地上波版に未公開のメイキングを加えた「メイキング映像大放出」を配信中。過去回アーカイブも未公開映像付きで配信中です。

今回のFOD版では、自分が出演するドラマの感想を小島さんに聞くも、その反応にちょっと寂しそうな顔を見せたり、その小島さんにバースデーサプライズを仕掛けたりする萩原さんの様子も紹介。

また、かるたでは、アルバイトをしたことがないという萩原さんがやってみたい職種も判明します。

動物園パートでは、ある動物に威嚇された萩原さんが威嚇し返したり、ヤギのエサやり体験で、「かわいい!」と連発してヤギに心を奪われたりする模様も楽しめます。

ヤギのかわいらしさに目覚めた萩原利久
餌やリをしたヤギにもキュンキュン!
『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に
動物が大好き!

1月20日(土)20時~のCS放送「フジテレビTWO」では、1時間の完全版として放送。

長めのオープニングトークのなかでは、萩原家のお正月の過ごし方が明かされる一幕も。

「お正月の定番遊び」では、地上波には乗らなかった未公開の裏側がたっぷり。

動物園パートでは、萩原さんが大好きなYouTubeチャンネルを運営するオールマイティ・ラボさんが、初めてメディアに顔を出してロケに参加。それだけでもうれしいのに、なんと、萩原さんと同い年であることが判明。興奮気味の萩原さんは、オールマイティ・ラボさんを質問攻めにします。

さらに、念願のパタスモンキーと対面し「パタス様!」と目を輝かせ、キュンキュンする様子も放送されます。

『萩原利久のwkwkはぎわランド』の第5回が放送に
ゴリラの生態にも興味津々

<#5予告(地上波版)>

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/hagiwaland

番組公式X:https://twitter.com/wkwkhagiwaland

番組公式Instagram:https://www.instagram.com/wkwkhagiwaland/

PICK UP