福田麻貴 連ドラ初主演は「ずっといじられてる気分」バディの八木勇征は「ポップな幽霊を演じたい」

公開: 更新: フジテレビュー!!
福田麻貴 連ドラ初主演は「ずっといじられてる気分」バディの八木勇征は「ポップな幽霊を演じたい」

福田麻貴3時のヒロイン)さん&八木勇征FANTASTICS)さんが“婚活”に挑みます。

水10ドラマ『婚活1000本ノック』(フジテレビ)の制作発表記者会見が1月14日に都内スタジオで行われ、主演の福田さん、共演の八木さん、関水渚さん、野村周平さん、白河れいさんが出席しました。

<【写真25枚】この記事の写真をみる>

本作は南綾子さんによる同名の小説(新潮社刊)が原作。売れない小説家の南綾子が、かつて「クソ男(おとこ)・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与えたクズ男の幽霊・山田クソ男(お)とともに、出会いを求めて婚活に挑み、奮闘する婚活コメディです。

左から)白河れい、八木勇征福田麻貴、関水渚、野村周平

綾子に福田さんが扮し、山田を八木さん、綾子のライバルで同期デビューの売れっ子小説家・九本を関水さん、山田の導きにより、綾子と出会い、婚活相手となる有名貿易会社の御曹司・小池を野村さん、綾子の担当編集者・相沢を白河さんが演じます。

福田麻貴 婚活は“身近なもの”!八木勇征は興味津々!?「ドキドキ感がいい」『婚活1000本ノック』インタビュー

野村周平 まだクランクインしていないことをぶっちゃけ「どこまで待たせるねん!」

連続ドラマの主演を初めて務めることに、福田さんは「多分、最初で最後の主演だと思うんですけど、夢みたいなことだなと。最初はドッキリかなと思っていたのですが、こうして製作発表までたどり着きました。一番は『おそれ多い』とか『申し訳ない』みたいな不安な気持ちでずっといましたが、撮り終えた1話を見て、『これは面白い』と自信をもつことができました」と、やや緊張気味に発言。

“女優”としての活動に「何度かゲストでドラマに出演させていただいたことはありますけど、主演というのはさすがにまだ慣れないといいますか、ずっといじられている気分」とはにかみました。

そんな福田さんと“婚活”のバディを組む山田クソ男役の八木さんは、福田さんの印象を「僕が所属しているFANTASTICSというグループの相方である中島颯太と麻貴さんがもともと知り合いで、(以前、共演した)三浦翔平さんからもお話を聞いていたのですが、本読みの段階から気さくに接してくださいました」とコメント。

今作で演じる役柄に「女の子をとっかえひっかえして、ひょんなことから刺されて死んでしまい、綾子さんの前に幽霊として現れるわけですが、ストーリーが進むにつれて成長していく物語になるんじゃないかな」といい、「幽霊って怖いイメージがあると思いますが、一番ポップな幽霊を演じようと思いながら撮影に入りました」と、役柄への思いを明かしました。

また、オールホワイトで統一した衣装に「幽霊には(生地が)薄い白装束というイメージがあって、冬場の撮影なので『頑張るしかない』と覚悟していたのですが、衣装合わせに行ったらものすごい数の白い服が用意してあり、監督と話し合いながらこの衣装に落ち着きました。薄くなくてよかったです」とホッとしたような表情を浮かべました。

綾子と同期デビューの小説家に扮する関水さんは、以前から福田さんのファンだったそうで「麻貴さんは変顔のレパートリーがすごく多くて、セッティング中にふと麻貴さんのほうを見ると何とも言えないお顔をしていらっしゃる(笑)」と現場の様子を報告。

これに福田さんは「渚ちゃんを楽しませようとしているんです」と笑顔で話しました。

貿易会社の御曹司・小池役の野村さんは、事前の写真撮影で、ポスター用の写真を197枚、相関図用の写真を52枚、合計で249カットを撮影したと司会者が明かすと「それもすごいんですけど、その撮影が10分ぐらいで終わったんです。そっちのほうがすごくないですか!?」と発言。

続けて、「実は僕、まだドラマの撮影に参加していないんですよ。去年の12月末ぐらいにスタッフさんから『準備しておいてくれ』と言われていたのに、まだですよ。『お前ら、嘘つきか!どこまで待たせるねん』」とジョーク交じりで辛辣にツッコミを入れ、会場の笑いを誘いました。

綾子の担当編集・相沢役の白河さんは今回がドラマ初出演。「緊張よりもうれしさのほうが勝っていて、何より皆さんと一緒に作品をつくれることがうれしい。撮影現場のひとつひとつに『これがドラマか』という感じで興奮しちゃっています」と初々しく語りました。

最後に福田さんは「来週水曜日からいよいよ放送がスタートするんですけど、婚活を生々しくもポップに描いていて、大変なことも笑い飛ばせるような仕上がりになっています。全女性が共感できる内容になっていると思いますし、男性からみても楽しめるドラマだと思いますので、ぜひ楽しんでください」と呼びかけました。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ konkatsu-1000

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/konkatsu1000_cx

公式Instagram:https://www.instagram.com/konkatsu1000_cx

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@konkatsu1000_cx

PICK UP