プロの歌声=リアルボイスと偽者=ライアーボイスを見極めろ!『LIAR VOICE』第2弾放送

公開: 更新: フジテレビュー!!

『LIAR VOICE』第2弾が放送されます。

『LIAR VOICE~ニセモノを探し出せ~』(2024年1月4日/東海テレビ・フジテレビ系)が放送されます。

この番組は、好評を博した音楽バラエティの第2弾。アバター(CG)に姿を変えた、“プロの歌手”とその歌手の“歌声そっくりさん”が、往年のヒット曲を熱唱。

スタジオのパネラーが、衣装の色は違えど、まったく同じ姿のアバター4人の歌を聴き、3人いる偽者=ライアーボイスを予想。相談しながら、1ステージごとに、1人の偽者を選び、脱落させていきます。

最終的に、3ステージ行い、残った最後の1人がリアルボイスならパネラーの勝ち、偽者ならライアーボイスの勝ちとなります。

MCは、劇団ひとりさん、アシスタントは、森夏美東海テレビアナウンサー。パネラーとして、つるの剛士さん、千秋さん、秋元真夏さんが出演。

アーティスト(リアルボイス)として、高橋ジョージさん、島谷ひとみさん。ライアーボイスとして、原口あきまささん、Mr.シャチホコさん、ジョニー志村さん、カトリーナ陽子さん、hiromiさん、針谷紀久子さんが登場します。

『LIAR VOICE~ニセモノを探し出せ~』放送!
左から)森夏美、劇団ひとり、つるの剛士、千秋、秋元真夏

『LIAR VOICE~ニセモノを探し出せ~』は、2024年1月4日(木)13時30分より、東海テレビ・フジテレビ系で放送されます。

<劇団ひとり&つるの剛士&千秋&秋元真夏 コメント>

――収録はいかがでしたか?

ひとり:ライアーで出てくれた人たちの芸達者ぶりにびっくりしましたし、審査員のみなさんの分析コメントもおもしろいと思いました。僕は、歌とか全然やってきていないので、そんな細か
いところまで、とか、そういうところに着目して聴くんだ、と思いました。

つるの:本当に難しかったです。間違えたらキビシイので真剣に聴きましたし、負荷は相当ありま
した。だって、もし自分が「下手だね」とか言われたら嫌ですから。ただ、その負荷がとても
おもしろいところではあります。

千秋:(収録前の)打ち合わせのときは、「たぶんわかるだろう」と思ってました。でも始まったら全然わからなくて、本当に翻弄されました。

秋元:みなさん、本当にお上手で、判断するのが難しかったです。ファーストステージでご本人の曲を歌っているところよりも、セカンドステージで持ち歌じゃない曲を歌ったところから急に難
易度が上がったのがまたおもしろくて、特徴を探すのに必死になりました。

――印象に残ったこと、見どころは?

ひとり:プロの歌い手さんが本気で来てくれるのがいいですよね。もちろん本職の方が来るわけだから絶対に負けられないということで、本気で歌ってくれるのが楽しかったです。

つるの:僕、次回は歌う側で出てみたいなと思いました。自分だったらどうするのかな?ご本人に寄せていくのか、やっぱりストレートで歌うかなとか、審査する側も大変ですが、歌う側も相当大
変だと思うんですよ。たぶん、審査員の気持ちを裏読みしながら歌ったりすることもあると思っ
て。いろんな駆け引きがあっておもしろいですね。

千秋:ライアーさんも含め、単純に全員歌がうまいので、聴くだけで「いいな」という気持ちになります。普通に音楽番組を見ているみたいでした。今回は、大どんでん返しがありましたね!本当にびっくりしました。

秋元:ファーストステージで「この人が本物だろう」と決め込んで聴いていても、最終的に違うことが私的には多かったです。「絶対当ててやる!」という気持ちで向かっても難しいレベルだったので、視聴者の方も予想をしながら見てもらうと白熱すると思います。

——これまでに「騙された!」と思ったエピソードはありますか?

ひとり:最新のタブレットがまだ日本に発売される前に売っているサイトがあって、お金を振り込んだんだけど、全然音沙汰がないので、サイトに書いてある住所まで行ったらコーヒー店しかなくて、ラテだけ買って帰ってきました(笑)。

つるの:銀座に奥さんと2人で買い物に行って駐車場に車停めたんです。2時間くらいして駐車場に戻ったら、料金が9000円になっていて!一瞬、間違えてると思ったけど、どうやら銀座で一番高い
駐車場だったらしくて、驚きよりも思わず笑っちゃいましたね。

千秋:10年くらい前なんですけど、ネットサーフィンしていて「有名人の動画流出」みたいなのをクリックしたら、「あなたは登録しました。8万円払わないと全員にこれを見たことを言いますよ」ってメールがきて。「今振り込めば5万円で済みます」って書かれていたので、友人に相談したら「それ詐欺だから無視していいんですよ」って言ってくれて、あーよかったって(笑)。

秋元:コロナ禍のときにマスクをネットで買ったら、マスクの写真というかイラストみたいな紙だけが届いたことがありました。確かに安かったんですけど…騙されましたね。

――最後に劇団ひとりさんから、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

ひとり:お正月にみんなでワイワイ見るには、ベストの番組じゃないかと思います。こんなにdボタンの押しがいがある番組はないですよね。今までdボタンをあまり活用していなかった方は、ぜひともこの番組を機にたくさん押してください!

<番組概要>

『LIAR VOICE~ニセモノを探し出せ~』

放送日時:2024年1月4日(木)13時30分~

MC(オーガナイザー):劇団ひとり

アシスタント :森夏美(東海テレビアナウンサー)

パネラー:つるの剛士、千秋、秋元真夏

アーティスト(リアルボイス):高橋ジョージ、島谷ひとみ

ライアーボイス:原口あきまさ、Mr.シャチホコ、ジョニー志村

カトリーナ陽子、hiromi、針谷紀久子

プロデューサー:

猪飼健夫 (東海テレビ)

岩本雅直(シオン)

菅沼明子(シオン)

植木栄次(エムファーム)

演出 :田中亮(シオン)

制作協力:シオン

制作著作:東海テレビ

PICK UP