中村七之助「天守物語」の富姫役に「坂東玉三郎のおじさまが大切にしていた唯一無二のもの…教えを受けたことは、本当に宝物」

公開: 更新: フジテレビュー!!
中村七之助「天守物語」の富姫役に「坂東玉三郎のおじさまが大切にしていた唯一無二のもの…教えを受けたことは、本当に宝物」

中村七之助さんが、5月、12月と演じた「天守物語」について語りました。

歌舞伎の名門・中村屋一門がいかにして400年の伝統を継承し技を伝え続けるのか、その奮闘に密着する『密着!中村屋ファミリー』シリーズ最新作、『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』(12月22日/フジテレビ)が放送されます。

<密着!中村屋ファミリー関連記事>

2023年、人々はようやくコロナ前の活気を取り戻し始め、歌舞伎の舞台にも観客のあふれんばかりの笑顔と歓声が帰ってきました。中村屋もその期待に応えるかのように疾走。

姫路城と小倉城、ふたつの名城を借景にした「平成中村座」では、歴史的な芸の継承や地元女子学生とのにぎやか交流が。一方、古参の門弟との突然の悲しい別れも…。そんな中村屋ファミリーの激動の一年にカメラが密着。

番組から、激動の1年を駆け抜けた中村七之助さんのインタビューが到着。放送に先駆けて、その一部を紹介します。

放送終了後には、中村七之助さんインタビュー<完全版>を掲載予定です。

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』は、12月22日(金)21時58分より、フジテレビで放送されます(『全日本フィギュアスケート選手権2023』延長の場合、放送時間変更の可能性あり)。

<中村七之助 インタビュー>

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』の中村七之助
中村七之助

――5月の姫路城「平成中村座」に続き、12月には歌舞伎座で「天守物語」を演じます。

この5月の姫路城の「平成中村座」。こういう機会がなかったら、おいそれと「天守物語」の富姫をやりたいとかいう言葉は出てこないくらいの作品。

坂東玉三郎のおじさまが大切にしていた唯一無二のものだと僕は思っていたので、やらせていただいて、しかもおじさまが演出までしていただいて教えを受けたことは、本当に宝物ですね。

――実際に演じてみて、いかがでしたか?

泉鏡花の中でも最高傑作と言われている作品ですけれども、やってみるとなお「素敵だな。なんて素晴らしい台詞なんだろう」というのを、毎日噛みしめて勤めさせていただきました。

富姫という深いところのアプローチが、まだまだ表面的になってしまったりだとか、感情をむき出しにすればいいというわけではないところの難しさが多々ありました。

難しい点はありましたけれども、本当にやらせていただいて良かったなと思いました。

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』で紹介される「天守物語」
中村七之助 平成中村座姫路城公演「天守物語」

聞き手:花枝祐樹(番組ディレクター)

<番組概要>

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』

放送日時:12月22日(金)21時58分~

出演:

中村勘九郎、中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎、前田愛 ほか

語り:金子ノブアキ/武田祐子

協力:田中亨 ファーンウッド

監修:吉崎典子

構成:武田浩/松木創

ディレクター:幸田理一郎 藤井雄真 中澤望 

演出:花枝祐樹

プロデューサー:吉田岳人/後藤博

チーフプロデューサー:西村朗

制作協力:共同テレビジョン

制作著作:フジテレビジョン

(敬称略)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nakamuraya/index.html

TVer リアルタイム配信・見逃し無料配信:https://tver.jp/series/srnrupcret
<2024年1月5日(金)13時50分まで>

FOD見逃し無料配信:https://fod.fujitv.co.jp/title/3691/
<2024年1月5日(金)13時50分まで>

PICK UP