中村勘九郎「精神が受け継がれたのは、良かったと思いますね」坂東玉三郎から七之助に伝えられた芸

公開: 更新: フジテレビュー!!
中村勘九郎「精神が受け継がれたのは、良かったと思いますね」坂東玉三郎から七之助に伝えられた芸

中村勘九郎さんが、5月に行われた、姫路城での「平成中村座」について語りました。

歌舞伎の名門・中村屋一門がいかにして400年の伝統を継承し技を伝え続けるのか、その奮闘に密着する『密着!中村屋ファミリー』シリーズ最新作、『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』(12月22日/フジテレビ)が放送されます。

<密着!中村屋ファミリー関連記事>

2023年、人々はようやくコロナ前の活気を取り戻し始め、歌舞伎の舞台にも観客のあふれんばかりの笑顔と歓声が帰ってきました。中村屋もその期待に応えるかのように疾走。

姫路城と小倉城、ふたつの名城を借景にした「平成中村座」では、歴史的な芸の継承や地元女子学生とのにぎやか交流が。一方、古参の門弟との突然の悲しい別れも…。そんな中村屋ファミリーの激動の一年にカメラが密着。

番組から、激動の1年を駆け抜けた中村勘九郎さんのインタビューが到着。放送に先駆けて、その一部を紹介します。

放送終了後には、中村勘九郎さんインタビュー<完全版>を掲載予定です。

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』は、12月22日(金)21時58分より、フジテレビで放送されます(『全日本フィギュアスケート選手権2023』延長の場合、放送時間変更の可能性あり)。

<中村勘九郎 インタビュー>

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』の中村勘九郎
中村勘九郎

――5月は、姫路城で「平成中村座」がありました。

世界遺産登録30周年を記念して「(平成)中村座」ができるというのは、素直にうれしかったですし、プライベートでも姫路城の方にうかがったときに、あの三の丸広場を見て「こんなにいい土地あるんじゃないか」というのは、ずっと思っていたことなので、ワクワクしましたね。

そのワクワクが現実となった瞬間、ロケーション的には、今までの「平成中村座」史上最高のものになったんじゃないかなと思いますね。

あの橋を渡って門をくぐって、またあのカーブがいいんですよ。あの(先が)見えない角を曲がるっていう。何なんだろう。遊園地のね、テーマパークのアトラクションに入った瞬間みたいな感覚でしたね。

曲がった瞬間に、三十軒長屋が手前にあって「(平成)中村座」があって。そのうしろに、姫路城があるっていう。あれを見たら、笑いが止まらなかったですね。素晴らしいロケーションでした。

――演目は、どのように決めたのですか?

僕が提示したのは「播州皿屋敷」と「天守物語」。これは、ぜひやった方がいい、やりたいと。でも、これは自分がやるものではないから、(中村)七之助の意見というのがすごく大事ですし、彼をどうにか口説き落とすというね。これはもう、みんなでしましたね。

やはり、おいそれとできる演目ではないですし、アンタッチャブルなものだったと思います。僕にとっても、彼(七之助)にとっても、本当に尊敬して大好きな先輩、坂東玉三郎のおじさまという方がいらっしゃって。その方が作り上げてきた世界ですので、触れちゃいけないもの、これは“お持ち帰りのもの”という感覚があったんですけど。

でも、それじゃあ本当にもったいないですし。どうにかこの「平成中村座」で、姫路城で公演するっていうのでね。七之助にやってほしかったですね。

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』で紹介される姫路平成中村座_外観
平成中村座姫路城外観

――玉三郎さんが、一から稽古に来てくださいました。

稽古を見てくださる瞬間っていうのは、たぶん、ずっと忘れないでしょうね。歌舞伎をやっていれば、これは当たり前のことなんですけれども、受け継がれる伝承というか。

おじさまがお座りになっていて、その目の前で富姫の台詞を発している弟を見た瞬間は…うん…良かったなと思いましたね。

コロナもあって、僕たちが追い求めていたものが、やっぱりいろんな先輩たち、大好きな人たちが死んじゃって、受け継げなくなって、そういうもどかしい気持ちっていうのがあったんです。

(だからこそ)あれが伝わった瞬間というのは、うれしかったですね…。精神というのが受け継がれたのは、良かったなと思いますね。

聞き手:花枝祐樹(番組ディレクター)

<番組概要>

『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!46年ぶりの衝撃SP』

放送日時:12月22日(金)21時58分~

出演:

中村勘九郎、中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎、前田愛 ほか

語り:金子ノブアキ/武田祐子

協力:田中亨 ファーンウッド

監修:吉崎典子

構成:武田浩/松木創

ディレクター:幸田理一郎 藤井雄真 中澤望 

演出:花枝祐樹

プロデューサー:吉田岳人/後藤博

チーフプロデューサー:西村朗

制作協力:共同テレビジョン

制作著作:フジテレビジョン

(敬称略)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nakamuraya/index.html

TVer リアルタイム配信・見逃し無料配信:https://tver.jp/series/srnrupcret
<2024年1月5日(金)13時50分まで>

FOD見逃し無料配信:https://fod.fujitv.co.jp/title/3691/
<2024年1月5日(金)13時50分まで>

PICK UP