EXIT 今年の漢字を発表!第1子誕生のりんたろー。は「生」、大学入学を目指す兼近は「国」

公開: 更新: フジテレビュー!!
EXIT 今年の漢字を発表!第1子誕生のりんたろー。は「生」、大学入学を目指す兼近は「国」

EXITりんたろー。さんと兼近大樹さんが、今年の漢字を発表しました。

EXITがゲストとリラックスしたトークを繰り広げる『EXITV~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』(フジテレビ)。

12月19日の放送回では「今年の漢字」を発表して2023年を振り返り、ゲストの出口夏希さんと催眠術を経験して大はしゃぎしました。

EXITの2023年を表す漢字は…?

左から)EXIT・りんたろー。さん、兼近大樹さん
左から)EXIT・りんたろー。さん、兼近大樹さん

オープニングトークでは毎年恒例の「今年の漢字」を発表。

昨年の漢字は、りんたろー。さんが「整」、兼近さんは「走」。「今年は何してたっけ?」と悩みながらも書き上げた今年の漢字は、「生」(りんたろー。さん)、「国」(兼近さん)。

お互いに意味を推測し合い、「たぶん同じだね」と納得する2人。りんたろー。さんは、今年結成5周年を記念して47都道府県ツアーを開催したことを振り返り、「全国を回ってライブをしたなという“生”と、芸人として“生き生き”したなという“生”」と、理由を明かしました。

そして、今年11月25日に誕生した第1子についても触れ、「“生(せい)”も感じた」と、3つの意味をかけたと説明すると、兼近さんも「いいね!」と笑顔に。

2023年を振り返るりんたろー。さん
2023年を振り返るりんたろー。さん

「2023年は濃い1年でしたわ」と感慨深そうなりんたろー。さんに「髪も生えてほしいという意味の…」と4つ目の意味をぶつける兼近さん。

りんたろー。さんは「生えてますよ、もう十分ですよ」と戸惑いますが、「生えてほしいもんね」と何かの事情を匂わせ続けていました。

一方、「国」と書いた兼近さんは、「本当に国を制覇したなと思って」と、りんたろー。さん同様に47都道府県ツアーの達成感と、「あとは、国語」ともう一つの意味を明かし、脳科学者の中野信子さんとの共著「笑いのある世界に生まれたということ」(講談社)の出版についても触れました。

「あれ?今日は出てこないですね」と、別の意味が出てくるのかと待つりんたろー。さんに、「そんなに“国”っていう字に思い入れなかった」と笑う兼近さんは、「考えてから書いちゃったから。いつもは適当に書いてから考えるじゃん」と、意味の“後付け”ができなかった理由をぶっちゃけていました。

現在、大学入学を目指し、高校卒業認定試験に挑戦中の兼近さんは、「再来年、大学に行こうかなと」と展望を語り、「国語の勉強しようかな」と、もう一つの意味をしみじみと語りました。

「再来年、大学に行こうかなと」
「再来年、大学に行こうかなと」

おかえり!“EXITVガールズ”出口夏希が催眠術で爆笑の涙

出口夏希さん
出口夏希さん

ゲストにはネクストブレイク女優・出口夏希さんが登場。

かつて、『EXITV』の「りん子のちょっとそれ貸しなさいよ!」コーナーで活躍し、いまや俳優としてブレイクした出口さんに対して、りんたろー。さんも「出演を断ってもいいんだよ」と気を遣います。

2021年のコーナー初出演時は、笑顔でヤバい行動を繰り出す出口さんについて、「EXITVガールズの中で一番ヤバかった」とりんたろー。さんが振り返ると、出口さんも「緊張しすぎて足ガクガクでした」と、“ヤバかった”理由を明かします。

2021年のコーナー初出演時の出口夏希さん
2021年のコーナー初出演時の出口夏希さん

今年主演したドラマ『アオハライド Season1』(WOWOW)では、兼近さんとも共演。

兼近さんは共演時の出口さんについて、「基本ずっと寝てるから、でぐっちゃん」と台本を読みながらも寝ていたとツッコまれますが、出口さんは「寝ると覚えるっていうじゃないですか」とにっこり。

そんな出口さんに、「まだクレヨンしんちゃんのものまねは健在なの?」と、りんたろー。さんが促すと、すかさず兼近さんが「りんたろー。さんもよく楽屋でしんちゃんのものまねやってる」と返し、なぜかりんたろー。さんと出口さんでしんちゃんのものまねで会話をすることに。

「オラがしんちゃんだぞ」「オラもしんちゃんだぞ」と言い合っていると、スタジオはカオスな空気に。りんたろー。さんはその空気に耐えられなくなったのか、「令和のテレビで見たことない!」と大声をあげました。

「オラがしんちゃんだぞ」「オラもしんちゃんだぞ」
「オラがしんちゃんだぞ」「オラもしんちゃんだぞ」

番組後半では、やっと番組に帰ってきてくれた出口さんのために、「でぐっちゃんのやりたいことを叶えるスペシャル企画」として、「催眠術にかかってみたいゾ!」コーナーを展開。

「催眠術にかかってみたい」という出口さんの夢を叶えるべく、“催眠術界の若き天才”催眠先生 Daiさんが、まずは3人に「指が磁石になる」催眠術をかけていきます。

指がくっついて離れなくなってしまったりんたろー。さんは、「ウソだ!?マジ?」と大笑いし、出口さんも「ほんとだ!」とびっくりしてりんたろー。さんと顔を合わせます。

続いて「指が接着剤でしっかりくっつく」「腕が曲がらなくなる」「立てなくなる」催眠術をかけられると、りんたろー。さんと出口さんは術にかかりまくって「えー!?」「ウソだ!?」を連発してパニック状態に。

しかし、「催眠術にはかからない。ここはかからなきゃいけないというプレッシャーを感じたときはかかる」と公言していた兼近さんは、どれもかからない様子。

最後に、出口さんには「どんな一発芸でも大爆笑してしまう」催眠術がかけられ、兼近さんが繰り出す一発ギャグに大ウケして涙を流して“笑いの確変”状態に。

兼近さんが何をしてもお腹を抱えて爆笑する出口さん。その波に乗るべく、りんたろー。さんも一発ギャグを繰り出しますが、なぜか出口さんは打って変わって無表情に。Daiさんは、「兼近さんの一発ギャグに笑うだけなんで」と種明かしをすると、りんたろー。さんは、「話が違う!」と叫んでいました。

次回は 1月9日(火)25時25分~26時25分。ゲストには引き続き出口夏希さんが登場します。

番組の最新情報は、公式Twitterまで。
また、番組を見逃した方は、FODTVerで視聴可能。

PICK UP