阿部亮平 SDGs第13弾は麻布台ヒルズを取材!ガチャピンとスタジオ生報告

公開: 更新: フジテレビュー!!

阿部亮平さんが、「麻布台ヒルズのSDGs」について生報告します。

『Live News イット!』(12月21日放送/フジテレビ)では、SDGs特別企画を放送。

気象予報士の資格を持つ、阿部亮平(Snow Man)さんが、スタジオ生出演(※)します。

(※)阿部さんが出演するSDGs企画は、16時台の放送。関東など一部地域での放送となります。

『イット!』で月に1回、定期出演する「マンスリースペシャルキャスター」となった阿部さんの出演は、不定期出演の時期を含めて13回目。

320種にも及ぶ植物を植えている理由と、それを実現させる最新技術

今回のテーマは「麻布台ヒルズのSDGs」。

先月開業したばかりの東京・港区の麻布台ヒルズ。広大な敷地面積は、なんと東京ドーム約1.7個分に相当するといいます。そんな“新しい街”では、どのようなSDGsの取り組みが行われているのでしょうか。

阿部さんは『イット!』お天気キャスター・ガチャピンとともに、開業したばかりの麻布台ヒルズを取材。

日本一高いビルとなった「森JPタワー」から、阿部さんとガチャピンが発見したのは敷地内に広がる多種多様な“緑”。その数320種にも及ぶ植物を植えている理由と、それを実現させる最新技術を学びます。

また、無料でも楽しむことができるSDGsに特化した最新の店舗や、現在開催中のクリスマスマーケットも取材。麻布台ヒルズ各所に設けられたSDGsの取り組みに、阿部さんとガチャピンは感心します。

そして、麻布台ヒルズを支える“心臓部”にもテレビ初潜入。もしものときにも生活を守る、最新の防災設備を学びます。

麻布台ヒルズの取材を通じて、阿部さんとガチャピンが見た「住み続けられるまちづくり」に必要なこととは?

今回も、阿部さんは、気象予報士の資格をいかして、ガチャピンとお天気コーナー「ソラよみ」を担当します。

阿部亮平 SDGs第13弾は麻布台ヒルズののSDGsを取材!
左から)阿部亮平、ガチャピン

阿部さんが出演する『Live News イット!』は、12月21日(木)15時45分より、フジテレビで放送されます。

<阿部亮平 コメント>

麻布台ヒルズには、いつか行きたいと思っていたので開業したばかりのこのタイミングで取材できてうれしく思います。普段は、入ることができない“裏側”にも入ることができ、充実した取材でした。

SDGsの取り組みは細部にまで及んでいて、それが魅力的な街づくりにつながっているのだと感じました。

<渡邊貴(チーフプロデューサー)コメント>

今回は阿部さんに、麻布台ヒルズのSDGsを取材していただきました。日本一高いビルや豪華なテナントだけでなく、環境配慮や防災設備などのSDGsの観点からも東京をリードしている麻布台ヒルズの魅力を、阿部さんとガチャピンの取材を通じて知っていただけたらと思います。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_it

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/livenews_it

公式Instagram:https://www.instagram.com/livenews_it

PICK UP