中越典子、橋本マナミが『婚活1000本ノック』に出演!婚活の先輩、ヒロインの良き理解者役

公開: 更新: フジテレビュー!!
中越典子、橋本マナミが『婚活1000本ノック』に出演!婚活の先輩、ヒロインの良き理解者役

『婚活1000本ノック』に、中越典子さん、橋本マナミさんが出演します。

2024年1月17日(水)スタート!の水10ドラマ枠で、福田麻貴3時のヒロイン)さん主演の婚活ラブコメエンターテインメントドラマ『婚活1000本ノック』(フジテレビ)が放送されます。

原作は、これまで「女子会」や「婚活」といった女性目線の作品を多く手がけている、南綾子さんの同名小説(新潮社刊)。

本作は、出会いを求めて婚活に挑むヒロイン・綾子(福田)の生き様に共感したり、綾子とバディとなった幽霊・山田(八木勇征)が一緒に奮闘する失敗だらけを笑い飛ばす婚活コメディ。

<福田麻貴がドラマ初主演!奇想天外な婚活ラブコメ『婚活1000本ノック』>
<八木勇征がクソ男の“幽霊役”!『婚活1000本ノック』でヒロインのバディに>

このたび、ヒロイン・綾子の婚活の先輩であり、良き相談相手の鳥羽役に中越典子さん、綾子が何でも話せる良き理解者にして、“推し活マニア”の顔持つ、おけけ役に橋本マナミさんの出演が発表されました。

綾子(福田)の婚活の大先輩

中越さんが演じるのは、数年前に綾子(福田)とおけけ(橋本)が訪れたお店で、周囲を気にすること無く大声で泣いていた鳥羽(当時33歳、現在39歳)。

中越典子、橋本マナミが『婚活1000本ノック』に出演!
中越典子

その偶然な出会いをきっかけに、その場で時間をともにし、鳥羽の婚活にまつわる不幸なエピソードを聞かされて、3人は意気投合。

コンサル会社の社長である、おけけのアドバイスを受けて、韓国料理店を開店し店主を務めています。鳥羽のお店は、綾子とおけけにとっては憩いの場。鳥羽は、今でこそ幸せをつかんでいますが、例外なく結婚前は婚活に奔走し、100人以上の男を見極めてきました。

いわば綾子の友人にして婚活の大先輩、そして信頼のおける婚活アドバイザーでもあります。

綾子(福田)の良き理解者で“推し活マニア”

橋本さんが演じるのは、小説家としてだけではまだ生活できない綾子(福田)がアルバイトで代理出席した結婚披露宴で、綾子の危機を救ったおけけ(当時30歳、現在36歳)。

中越典子、橋本マナミが『婚活1000本ノック』に出演!
橋本マナミ

綾子のクソ男エピソードに、かつての自分のクソ男に引っかかった経験が重なり大盛り上がり。綾子にとって、おけけは男遍歴を気軽に相談できる良き理解者となり交友を深めました。

韓国ドラマや韓国アイドルにはまり、聖地巡礼をするなど推し活を楽しんでおり、仕事も順調。特に結婚する必要なんてないよねというライフスタイルを確立しています。

一方で、綾子の婚活に関しては否定的ではなく、むしろ協力的でもある心強い友人です。

ヒロインである綾子(福田)とひょんなことで出会ったおけけ(橋本)と鳥羽(中越)は、綾子が婚活に突き進む道を応援します。おけけと鳥羽が、綾子と二人三脚の山田クソ男(八木)と絡む姿も注目です。

『婚活1000本ノック』は、1月17日(水)スタート!毎週水曜22時より、フジテレビで放送(初回15分拡大)されます。

中越典子 コメント>

脚本を読んだだけでフフフと笑えて、その笑いがクセになる作品だと思いました。それだけじゃなくて、話が進んで行くとなんだか、不思議な切なさを感じる奥深いお話です。綾子と山田の会話にいとおしさを覚えます。

私は綾子の友人、そして婚活の先輩という役どころです。福田さん、橋本さんとの女子3人での、あーだこーだのかけあいを楽しもうと思います。福田さんが“パン”と発するだけで笑っちゃうくらい楽しい本読みの現場でした(笑)。

福田さん演じる綾子の婚活は、本当に1000本いっちゃうのか?

みなさま、いろんな婚活を頑張る綾子を、ぜひ一緒に応援してください。 よろしくお願いします。

橋本マナミ コメント>

今回、『婚活1000本ノック』にて福田麻貴さん演じるヒロイン・南綾子の友人、おけけ役を演じさせていただきます。

脚本を読んでいるときから、テンポある展開と個性強い登場人物が面白くて一気に読んでしまいました。私が出演する綾子との女子トークのシーンも、みなさんに楽しみにしていただけるシーンになるように、みんなで相談しながら作っていけたらいいなと思っています。

水曜日の夜に、みなさんの笑いと癒しの時間となるドラマになりますように。

<ストーリー>

南綾子(みなみ・あやこ/福田)は、数年彼氏もいない33歳独身。小説家だが、小説の仕事1割、アルバイト9割の生活をしている。

ある日、自分を遊び捨てた山田クソ男(八木勇征)が幽霊となって突如出現。彼は、死ぬ前に果たせなかったとある“約束”を果たさなければ成仏できないということを打ち明ける。

そんな矢先、同期の売れっ子作家・九本(関水渚)から「いい年して、真剣に南さんのこと好きだって言ってくれる人がいない時点で、実際の見た目に関係なく、ブス確定ですから!」とバッサリ言われてしまう…。

それをきっかけに、南は「誰かと一緒にいたい!誰かに愛されたいし、愛したい!」と思いはじめ、結婚に向けて歩み出すことを決意。

なぜか傍(かたわ)らにいて、いつも謎に芯を喰ったアドバイスを入れてくる幽霊の山田とともに、二人三脚の本気の婚活を始めることに――。

<番組概要>

『婚活1000本ノック』

放送日時:2024年1月17日(水)スタート!毎週水曜22時~(初回15分拡大)

出演:福田麻貴(3時のヒロイン)、八木勇征、関水渚、野村周平 ・ 橋本マナミ、中越典子 ほか

原作:「婚活1000本ノック」南綾子(新潮社刊)

脚本:松本美弥子、山岡潤平、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子

プロデュース:
羽鳥健一(『貴族探偵』『ようこそ、わが家へ』ほか)

矢ノ口真実(The icon)(映画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」ほか)

髙石明彦(The icon)(『恋なんて、本気でやってどうするの?』ほか)

演出:

田中亮(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『イチケイのカラス』シリーズ ほか)

西岡和宏(『元彼の遺言状』ほか)

吉野主(『ショジョ恋。』『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』ほか)

制作協力:The icon

制作著作:フジテレビジョン

(敬称略)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ konkatsu-1000

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/konkatsu1000_cx

公式Instagram:https://www.instagram.com/konkatsu1000_cx

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@konkatsu1000_cx

PICK UP