松本幸四郎が加藤茶と歌舞伎コント『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP』

公開: 更新: フジテレビュー!!

『ドリフに大挑戦スペシャル』が、元日の夜に放送されます。

第5弾となる今回は、『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP』(2024年1月1日/フジテレビ)として放送。

この番組は、2021年9月に第1弾が放送され大きな反響を呼ぶと、その後も多くのドリフ大好き芸能人が加わり、まさに脈々と“ドリフの世界観”を受け継いできたトリビュート番組。

今年の元日に引き続き、2年連続で“新年初笑い”を届けます。

出演は、加藤茶ザ・ドリフターズ)さん、高木ブー(ザ・ドリフターズ)さん、飯尾和樹ずん)さん、カンニング竹山さん、劇団ひとりさん、近藤春菜さん、澤部佑ハライチ)さん、柴田英嗣アンタッチャブル)さん、バイきんぐ塚地武雅ドランクドラゴン)さん、肥後克広ダチョウ倶楽部)さん、松本幸四郎さんほか。

2024年は、ザ・ドリフターズ結成60周年!

1964年9月に結成され、『8時だョ!全員集合』(TBS)や、『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)といった代表作を始め、常に日本のお茶の間に笑いを届け続けてきたザ・ドリフターズ。

体を張ったコントや、実際に観客を入れての公開コントは、放送翌日の学校や職場などで話題がもちきりになるほど日本中を魅了。

今もなお“ドリフ”の愛称とともに国民的グループである彼らが、2024年結成60周年という節目を迎えます。

そんな記念すべきメモリアルイヤーの幕開けを飾る番組として、彼らの背中を見続けてきた芸人や、幼いころから“ドリフ”という笑いの英才教育を受けてきた芸人など、まさにドリフによって育てられた芸能人による『ドリフに大挑戦スペシャル』を放送。

ときを経ても色あせない名作コントに大挑戦する姿だけでなく、過去のお宝コント映像も惜しむことなく蔵出しします!

松本幸四郎初出演で加藤茶と爆笑コントを披露

2023年に引き続き、2024年の元日夜も“ドリフの世界観”がたくさん詰まった笑いをお茶の間へ届けるべく、豪華メンバーが大集結!

今回は、松本幸四郎さんが初登場。歌舞伎俳優として、日本の伝統芸能を持ち前の豊かな演技力で支えている幸四郎さんが、加藤茶さんとともに“ドリフのコント”に初挑戦します。

実は今回、幸四郎さんとのコントが実現したのは、加藤さんの「幸四郎さんに頼んでみよう!」という一言から。

元日にふさわしいコントは何かを考え抜いた加藤さんからの“ダメ元”オファーを、「ドリフは育ての親」と語るほどの“ドリフ愛”を持つ幸四郎さんが快諾したことで、新たな“大挑戦”コントが実現します。

2人が大挑戦するのは、なんと「歌舞伎コント」!

ドリフの「歌舞伎コント」といえば、まさに加藤さんの代名詞的コントのひとつ。

そして、コントだけでなく、加藤さんと幸四郎さんによる、“ドリフ”トークも!加藤さんが、これまで披露してきた「歌舞伎コント」をVTRで一緒に振り返るほか、幸四郎さんのドリフ愛も深掘りします。

松本幸四郎が加藤茶と「歌舞伎コント」を披露
左から)松本幸四郎、加藤茶

『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年爆笑大新年会SP』は、2024年1月1日(月) 17時より、フジテレビで放送されます。

<加藤茶 コメント>

昔から幸四郎さんとコントをやりたかったんです。その念願がかない、すごくうれしくて、高揚感でいっぱいです。

実は今回、お正月、しかも元日一発目と聞いたときに、何がいいかなと考えていたんですが、「幸四郎さんに頼んでみよう!」と思ってダメ元でオファーさせてもらったんです。そしたら、OKの返事が来てすごくうれしかったです。

それに幸四郎さんの所作は一流ですし、それでいてさらにボケてくれるので、コントから生まれる笑いが大きいんですよ。うまいです。間も良いし、自分の間を持ってらっしゃるので、一緒にやっていても合わせやすかったです。

コロナ禍以来、すごく暗い毎日を過ごすこともあったと思うんですが、お正月にこのコントを見て、「ドリフにこういうコントもあるんだな」って、ぜひ覚えてください。そして、おおいに笑ってください。

元日に放送しますので、新たな一年がたくさんの笑顔に包まれるように願っています。よろしくお願いします。

<松本幸四郎 コメント>

加藤さんとのコントは、本当にうれしいといいますか、まさに夢のような時間だった感じがします。それと同時に、始まっちゃったなって感じもしています(笑)。

ドリフのコントに挑戦してみて、集中力や瞬発力が必要だなと感じたので、そういう意味では、すごく緊張していた時間だったんだなぁと、終わってみて実感しています。

私は『全員集合』で育った人間ですので、子どものころは(土曜の)夜の8時前になると「そろそろだよ」って父に呼んでもらったり、必ず毎週みんなで見ていたという思い出があります。

そして、欠かさず見るのと同時に、録画して保存版にもしていたので、“ドリフ”は育ての親ですね。

“歌舞伎ネタといえば、加藤さん”でしたので、特に楽しみにしていました。

今回、私は誰よりも先に福の初夢を見せていただきましたが、この番組をみなさんにもぜひ見ていただいて、福をみなさんと共有したいと思っております。

本当に良い一年になりますことを込めて、思いきってやらせていただきましたので、ぜひ楽しんで笑っていただければと思います。

<番組概要>

『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP』

放送日時:2024年1月1日(月)17時~

出演:

加藤茶、高木ブー(ザ・ドリフターズ)

飯尾和樹、カンニング竹山、劇団ひとり、近藤春菜、澤部佑(ハライチ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、バイきんぐ、塚地武雅(ドランクドラゴン)、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、松本幸四郎 ほか

企画:井澤健

プロデューサー 井澤秀治

演出:北山拓

制作プロデューサー:情野誠人(フジテレビ)

監修:加藤英文 戸上浩

編成:安永英樹(フジテレビ)

企画制作:イザワオフィス

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/dorifu_daichosen/

公式X(旧Twitter):https://www.fujitv.co.jp/dorifu_daichosen/

公式Instagram:https://www.instagram.com/dorifu_fuji/

PICK UP