『今夜はナゾトレ』下半期優勝を狙う阿部亮平&降格回避を目論む柳原可奈子からコメント!

公開: 更新: フジテレビュー!!
『今夜はナゾトレ』下半期優勝を狙う阿部亮平&降格回避を目論む柳原可奈子からコメント!

『今夜はナゾトレ』下半期優勝争い、降格争いが大詰めを迎えようとしています。

今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』(12月5日/フジテレビ)が放送されます。

『今夜はナゾトレ』は、MCに上田晋也くりぃむしちゅー)さん。有田哲平(くりぃむしちゅー)さん、タカタカアンドトシ)さん、柳原可奈子さん、阿部亮平Snow Man)さん、宇治原史規ロザン)さんらレギュラー出演者がチームキャプテンとなり、本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングを決定。

2人1組となってクイズや謎解きに挑み、解答中も随時順位が変動していくなど番組の最後まで気が抜けない戦いを繰り広げています。

『今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』のシーン
上田晋也

下半期は、上半期を最下位で終えたトシ(タカアンドトシ)さんが、ゲストとしてクジを引かれる側となっており、その分をシーズンレギュラーとしてさまざまなゲストがチームキャプテンを務めます。

シーズンレギュラーは、井桁弘恵さんが登場。

ゲストに、石田ひかりさん、石原良純さん、西山喜久恵フジテレビアナウンサー、野々村友紀子さん、ふくらPさんを迎えます。

年内の放送は、あと3回。レギュラー陣の下半期優勝レースも佳境を迎えています。

現在は、上半期から連覇がかかる阿部さんが4勝で単独首位。今回の結果次第では、連覇をほぼ手中に収めることができますが、優勝に王手をかけることができるのでしょうか。

そして、レギュラー扱いから、ゲスト側に降格してしまう“裏天王山”は、柳原さんとタカアンドトシの三つどもえとなっています。

優勝を狙う阿部さん、降格回避を目論む柳原さんより、コメントが到着しました。

<阿部亮平&柳原可奈子 コメント>

――今回の収録はいかがでしたか?

阿部:『ナゾトレ』は、クイズだけでなくバラエティ要素もおもしろいポイントだと思うのですが、今回は柳原さんの誤答が本当に面白くて。

『今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』のシーン
阿部亮平

柳原:誤答で笑わせているようじゃダメなの(笑)。

『今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』のシーン
左から)柳原可奈子、トシ

阿部:でも、僕も1問どうしてもわからなくて誤答を狙いました。本当に何言っていいのかわからない。「何か言わないと」「何か答えないと」という苦肉の策で出たのですが…。そういう楽しみもありますよね。

柳原:阿部くんが誤答で笑わせにきていたのは、珍しかったですね。産休前は、宇治原さんと競うくらいの好成績で特進クラスにいたはずなのに…今年は上位に食い込めず、最下位争いするようになってしまいました。阿部くんがレギュラーになってから、緊張感が出てきちゃったのかな(笑)?

――まさかタカトシさんと最下位を競うとは…

柳原:ゲスト側になったら、レギュラー陣とペアを組むことになるのですが、有田さんとタカさんがガチだから容赦ないんです。

凡ミスしたら、すごく怒られるんだろうなって…。恐くなってキャピキャピできないので、なんとしても最下位は回避したいです!

――以前、対策用の参考書を積ん読していると言っていましたが…?

柳原:まだ、ドリルが積ん読状態になっています(笑)。でも、収録前には必ず予習はしています。日本の世界遺産や花を予習はしているものの、5回のうち、1回くらいしかヤマは当たりません…。

阿部:番組の過去問が出ると、うれしいですよね。

柳原:そうそうそう!受験も同じですけど、『ナゾトレ』も過去問が詰まっている。

――阿部さんは、どういう予習をしていますか?

阿部:ある程度のヤマを張ることは大事で、この番組は花の問題が出がちなので、お花屋さんの友だちに聞いたりしています。あと、収録日のゲストさんたちの面々で何となく「今日は、こういう問題出そうだな」と予想しています。今日は、ガチガチのゲストさんだったので、難易度高いだろうなとは予想していました(笑)。

柳原:阿部くんはどんなに忙しいなかでも、「頭回ってないな」と感じる日が一度もない。キラキラしていて、いつもさえているイメージ。トシさんとかは、後半寝てるんじゃないかって思うこともあるのに(笑)。特に、2時間スペシャルにもなると、私自身も後半は頭から煙が出ちゃうようなときもありますが、阿部くんは本当にすごい。

『今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』のシーン
トシ

阿部:休憩中にチョコ食べて糖分補給することもあります。やっぱり、空腹だと頭が回らないので、休憩中や収録の合間には補給しています。

柳原:アスリートみたい(笑)!藤井(聡太)くんみたいに、阿部くんの今日のおやつ補給みたいな情報出してほしいですね。

――残り3回の意気込みをお願いします。

柳原:前回優勝したときのテーマが歌詞当てクイズだったので、童謡や歌謡曲の問題が続けば逆転できるかもしれないです!でも、残り3回全部優勝しないと阿部くんには追いつけないので、自分でも頑張りつつ、ふくらPさんのような優秀なゲストさんのお力をフルに借りたいです。

――優勝争いにあたってライバルは?

阿部:今日の収録前も「宇治原さんが、ここからまくってきたら…」と考えてしまったくらい、宇治原さんは粘り強いので、まだまだ安心できません。でも、今回の放送を含めてあと3回あるうちの1回でも勝てれば優勝には大きく近づくので、早いタイミングで逃げきりたいですが、そうさせてくれないのがナゾトレメンバーなんですけど。

『今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』のシーン
左から)宇治原史規、石原良純

柳原:有田さんは、終盤になると本当に強いですからね。でも(黄金コンビの)アグネス・チャンさんはいないので、大丈夫かもしれないですよ。この二人が組んだら、ぶっちぎりの3連勝があるかもしれないですよ。

『今夜はナゾトレ 最強歴代優勝者VS2023最強問題&国会議事堂7大ミステリー』のシーン
左から)有田哲平、ふくらP

――阿部さんは、今回優勝すると2連覇。ベルトは、部屋に飾っていますか?

阿部:優勝ベルトは、玄関に飾っています!扉開けたら、ドーンとベルトが目立つようになっています。2連覇、3連覇できたら、ベルト部屋も必要になるかもしれないですね(笑)。そうなったら、本気でプロレスのことも勉強しないと。

柳原:有田さんもベルトを本気でほしがっていて熱量高いので、置く場所はしっかり確保しているみたいですよ。

――来年の目標も聞かせてください!

阿部:この前、ふくらくんとディズニーに行って、すごく楽しかったので、今度はレギュラーメンバー全員で行きたいです!

柳原:絶対に楽しそう。クイズは少しでいいので、ただただ楽しみたいです(笑)。ただの旅行になっちゃいそう。

阿部:個人としても、人生で初めての個人でのレギュラー番組なので、思い出いっぱい作りたいです。

柳原:や~、行こう行こう!来年は、積ん読をこなしてしっかりとトップ争いに組み込みたいです。

阿部:あとは、一度出されたことのある過去問は必ず全部正解していきたいです。今日も悔しい思いをした部分があるので、来年はもっと高みを目指します。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

柳原:今回は、優勝経験のあるゲストさんが集合しているので、とてもハイレベルで解きごたえのある問題がたくさん出ます。自分の子どもにも見せたいくらい、ためになる映像や問題が出てきます。ぜひ、家族みんなで見ていただきたいです!

阿部:難易度の高い問題がたくさん出てくるので、「この問題難しいけど、わかる!」という思いも大切にしてもらいつつ、出演者とお茶の間のみなさんと一緒に解いて盛り上がれたらいいなと思います!お楽しみに!

<番組概要>

『今夜はナゾトレ 見学予約殺到!国宝・赤坂迎賓館に潜入!秋に行きたい歴史名所SP』

放送日時:10月10日(火)19時~

MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)

出演:

有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ(タカ、トシ)、柳原可奈子、宇治原史規(ロザン)、阿部亮平(Snow Man)、井桁弘恵(シーズンレギュラー)

ゲスト:

石田ひかり、石原良純、西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)、野々村友紀子、ふくらP

金谷俊一郎、松丸亮吾(謎解きクリエイター)

演出:渡辺修(ViViA)、登内翼斗

チーフプロデューサー:堀川香奈

制作著作:フジテレビ

(五十音順/敬称略)

最新放送回は、TVerで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nazotore/

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/kayou19ji

PICK UP