堀川りょう『トクメイ!警視庁特別会計係』第8話に出演!元警察官僚の大物政治家役

公開: 更新: フジテレビュー!!
堀川りょう『トクメイ!警視庁特別会計係』第8話に出演!元警察官僚の大物政治家役

『トクメイ!警視庁特別会計係』第8話に、堀川りょうさんが出演します。

カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ、橋本環奈さん主演『トクメイ!警視庁特別会計係』が放送中。

緊縮財政を強いられた警察組織は、かねて警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署で、捜査費などにメスを入れる「経費削減」テストを行うことを決めます。

そんな経費削減の“特別命令(トクメイ)”を背負って、本庁から派遣された特別会計係の女性警察官・一円(はじめ・まどか/橋本環奈)でしたが、そこで待ち受けていたのは、無駄な器物破損やいかがわしい情報屋との交流、使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署のひとクセもふたクセもある個性豊かな刑事たち。

「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、ときにぶつかり合い、ときに協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメントです。

12月4日(月)放送の第8話では、消えた1億円の責任問題に発展し、金庫の管理責任者だった須賀(佐藤二朗)の懲戒処分が濃厚となります。

『トクメイ!警視庁特別会計係』のシーン
佐藤二朗

そんななか、脅迫者Xと接触する可能性がある人物を尾行していた、さゆり(松本まりか)たちが、あるデータを入手。そこには、元警察官僚の政治家・小田切誠(堀川りょう)が、新聞記者の芹沢詩織(石井杏奈)と電話でやりとりしている音声が入っていました。

『トクメイ!警視庁特別会計係』のシーン
堀川りょう

さらに詩織は、小田切に呼び出されたその晩に転落死していて…。

『トクメイ!警視庁特別会計係』のシーン
石井杏奈

元警察官僚で、警察の予算や人事までも牛耳る大物政治家・小田切と、小田切と接点があり、転落事故で亡くなった新聞記者の芹沢。今後の展開に大きく関わる2人が、物語にどのように絡んでいくのでしょうか。

『ドラゴンボール』(フジテレビ)のベジータ役や、『名探偵コナン』の服部平次役など、数々の人気アニメで声優を務め、日本のみならず海外でも絶大な人気を誇る堀川さん。

堀川さんは、前田拳太郎さんが主演を務めた『仮面ライダーリバイス』(2021~22年/テレビ朝日)以来のドラマ出演で、前田さんとは2作続けての共演に(2作とも、同じシーンでの撮影はなし)。

『トクメイ!警視庁特別会計係』のシーン
『トクメイ!警視庁特別会計係』のシーン

『トクメイ!警視庁特別会計係』第8話は、12月4日(月)22時より、カンテレ・フジテレビ系で放送されます。

<堀川りょう コメント>

――堀川さん演じる、小田切誠の役どころについて教えてください。

台本を読んでみて、初めてわかったんですが、警察官僚のトップということだったので、それなりの威厳は見せないといけないな、と思いました。

けれども、お話自体はコミカルな作風でもあるんですよね。ただ、台本を読んだ限りでは、小田切に、そこらへんの要素はないので、どストレートに行くことにしました。

今回、連ドラへのゲスト出演でしたが、自然にいられる雰囲気の現場でしたので、役作りの緊張感を持ちながらも、リラックスして臨めましたね。

――共演者のみなさんの印象は?

橋本環奈さんは、最初に挨拶に来てくださり、「よろしくお願いします」と言葉を交わしました。

残念ながら時間があまりなかったので、あとは撮影終わりに「おつかれさま、お先に」とお声がけした程度ですが、朗らかでかわいいお嬢さんでしたよ。

沢村一樹くんとは、初日に写真をツーショットで撮っていただきました。私が声優として出演している『ドラゴンボール』の技のポーズをとってくださいました。真面目でやさしい人柄とお見受けしましたね。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

誰も逆らえないような存在である小田切誠の、不動の自信に満ちたオーラのようなものが伝わると、うれしいです。

事件がどうつながっていくのか、いろいろ推理してみてください!

<前田拳太郎 コメント>

――堀川さんと、2作続けての共演となりますが、どちらの作品も同じシーンでの撮影はなかったそうで…。

そうなんです。小さいころから『ドラゴンボール』が大好きだったので、「ベジータがくる!」とすごく楽しみにしていたのに、まさかの会えずに終わってしまい。今回の『トクメイ!』で「また一緒だ!次こそ会える!」と思ったのに、今回もお会いできなくて、堀川さんとはすれ違いばかりです…(笑)。

でも、いつか声優のお仕事もやってみたいと思っているので、今度は、僕がアニメの現場に行って、堀川さんに会えたらうれしいなと、ひそかに思っています!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

第1話から毎回、ドラマの最後にちょっとずつ伏線が張られてきた脅迫者Xについて、ついに真相に迫っていく回になっています。

視聴者のみなさんが気になっていた部分が、どんどん明かされてくるんじゃないかなと思いますし、経費削減や万町署の統廃合問題など、今までなんとかやってこられていたものが、うまくいかなくなってくるところもあり、万町署の内部の状況も大きく変わってきます。

また、新しい展開になっていくので、ぜひ楽しんで見ていただけたらうれしいです!

公式HP:https://www.ktv.jp/tokumei/

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tokumei_ktv/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@tokumei.ktv

PICK UP