「24時間以内に、あなたの代表曲になるような楽曲を作ってください」とお願いしたら…新感覚音楽ドキュメンタリー!

公開: 更新: フジテレビュー!!

話題のアーティストが、テレビ発でまったく新しい楽曲を届けます。

音楽特番『明日フェス〜明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいます〜』(12月17日/フジテレビ ※関東ローカル)が放送されます。

昨今テレビで放送されている人気の音楽番組のように、TikTokなどSNSでバズった音楽を後追いし紹介するのではなく、話題のアーティストがテレビ発のまったく新しい楽曲を届ける音楽ドキュメンタリー。

旬の人気アーティストに「あす、すなわち24時間以内に、あなたの代表曲になるような楽曲を作ってください」とお願いしたら…?

そんな、ムチャぶりとも言えるリクエストを、バイきんぐ小峠英二さん、西村瑞樹さん)がアーティストに直接依頼。

今回、依頼を引き受けてくれたアーティストは、5組。水曜日のカンパネラSIX LOUNGEフィロソフィーのダンスBUDDiiSmeiyoさん。いずれも、今をときめく人気アーティストばかりです。

『明日フェス〜明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいます〜』放送!
上段左から)水曜日のカンパネラ、SIX LOUNGE、meiyo
下段左から)BUDDiiS、フィロソフィーのダンス

ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)さんは、小峠英二さんから「明日までに曲を作ってください!」と、なんともストレートに頼まれると、「いや~、明日までは無理です」と苦笑い。

最初はみな、まったく乗り気ではないものの、バイきんぐのふたりがあの手この手で口説いていきます。

さらに「新曲のテーマは、必ず番組の密着カメラに映ったものに限る」というルールを設定。番組が密着をスタートしてから、24時間で見たものや起きたことをテーマにして曲作りをしなければならなりません。

非常に追い込まれた状況の5組のアーティストたち…。まずは、おのおのがネタ集めに奔走し、残された時間で本気の楽曲制作。曲作りは、間に合うのか?そして、一体どんな楽曲を仕上げてくるのか?

この答え合わせの場は…フェス!会場に集ったアーティストたちが、作ったばかりの新曲を初披露します。

“テレビ初披露”をうたう昨今の番組とは違い、耳にするのも初!“すべてが初披露”という貴重なフェスとなります。

『明日フェス〜明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいます〜』(関東ローカル)は、12月17日(日)16時05分より、フジテレビで放送されます。

<ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)コメント>

24時間で曲を作るなんて、“そんなむちゃな!”と思いながら引き受けましたが、逆にこの24時間でどうにかするぞという興奮がありました。こんなに追い込まれたら自分、できるんだ!みたいな変な発見もありました。

<若菜俊哉(企画・演出)コメント>

私は情報番組『めざましテレビ』に10年所属しています。その中でめざましライブなどのイベントも含め音楽コンテンツに触れる機会が多く、さらに部署の特性上、ドキュメンタリーも身近なものでした。

そこで、音楽とドキュメンタリーをかけ合わせたうえで、今までにない音楽番組を作ろうと思い立ちました。それにあたり、今の音楽番組に足りていないものを自分なりに分析した結果、アーティストの必死な姿だと思いました。

YouTubeで一発撮りのコンテンツが話題になったのは、緊迫した状態でアーティストが見せる必死な姿です。

ならば、テレビらしいちょっと乱暴なやり方でアーティストのネジを巻き上げ、必死な姿を描ける仕掛けが必要だ!と感じ、明日までに曲を作らないといけないという究極の縛りを思いつきました。

<番組概要>

『明日フェス〜明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいます〜』

放送日時:12月17日(日)16時05分~※関東ローカル

MC:バイきんぐ

アーティスト:

水曜日のカンパネラ

SIX LOUNGE

フィロソフィーのダンス

BUDDiiS

meiyo

企画・演出:若菜俊哉

チーフプロデューサー:桑原千鶴

制作著作:フジテレビ

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/asufes1217

公式Instagram:https://www.instagram.com/asufes1217/

PICK UP