生誕60周年!松尾スズキが初個展 音声ガイドでは吉田羊との「ふざけた」掛け合いドラマも

公開: 更新: フジテレビュー!!
生誕60周年!松尾スズキが初個展 音声ガイドでは吉田羊との「ふざけた」掛け合いドラマも

松尾スズキさんの生誕60周年を記念した初の個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」が開催決定。

【写真22枚】松尾スズキの作品、個展グッズを一挙公開

演劇、文筆、俳優業など、様々な分野で才能あふれる多くの作品を世に送り出してきた松尾さんが、生誕60周年を記念して開催する本展では、松尾さんの脳内を可視化した世界が、総数250点を超える作品となって一挙公開されることに。

<【写真22枚】松尾スズキの作品、個展グッズを公開>

「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」

そして、松尾さんと共に会場内の音声ガイドのナビゲーターとして、吉田羊さんの参加が決定。ドラマ『松尾スズキと30分の女優』や舞台「ツダマンの世界」で松尾作品への参加をはじめ、福岡県出身という同郷でもある2人の息の合った掛け合いは必聴です。

音声ガイドは作品紹介でありながら、まるでラジオ番組を聴いているような、耳からも松尾さんの世界を体感できる、表現豊かな音声ガイドになり、個展への没入感をより体感できる内容に。ここでしか聞けない2人のやり取りを堪能できます。

また、今回の個展では撮りおろしオリジナルアニメ「なみだ目さん」(声:平岩紙さん)の上映や、選りすぐりの松尾作品の複製画(ジグレー)と、初挑戦した銅版画(エッチング)の販売、また、展示作品を使用したオリジナルグッズも多数販売されます。

展覧会グッズ「クリアファイル3枚セット」(1200円)
展覧会グッズ「クリアファイル3枚セット」(1200円)

松尾スズキワールドを目から耳から、五感で楽しめる展覧会になっています。

<松尾スズキ、吉田羊 コメント>

松尾スズキと吉田羊

吉田羊コメント
収録はあっという間で、とても楽しかったです。
音声ガイドというよりも“コント”のような雰囲気で(笑)リラックスしてやらせていただきました。
音声ガイド自体も松尾さんの「作品」になってますから、絵から視覚的に楽しみつつ、耳でも
松尾さんの世界をご堪能ください。

松尾スズキコメント
吉田さんに当て書きして書いたので、きれいに決まってうれしいです。
どんなテンションでいくのか決まるまでが難しかったですが、ふざけのラインを探っていくうちに「これはいける!」、「吉田さんだったらここまでふざけてくれるだろう。」と。
音声ガイドには絵をおもしろがるヒントを散りばめているので、ふざけの合間をぬって見つけてくださればと思っています。

【展覧会概要】
個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」
日程:2023年12月8日(金)〜15日(金)
場所:スパイラルホール(スパイラル3F)
住所:東京都港区南青山5丁目6-23
開催時間:11:00~17:00
※12月8日(金)は13:00〜20:00
※12月9日(土)・10日(日)は11:00〜20:00
※本展は混雑を避けるため、日時指定予約制となっています。

詳しくは展覧会サイトまで

PICK UP