吉永小百合『まつもtoなかい』に登場!知られざる私生活から“映画愛”までを語り尽くす

公開: 更新: フジテレビュー!!
吉永小百合『まつもtoなかい』に登場!知られざる私生活から“映画愛”までを語り尽くす

『まつもtoなかい』に、吉永小百合さんが出演します。

まつもtoなかい』は、松本人志さんと中居正広さんがレギュラー放送のバラエティのMCとして初めてタッグを組む、新趣向の“トーク&パフォーマンス番組”。

毎週、各界の第一線で活躍する話題の人物をゲストに迎え、この2人にしか作り出せない「良質なトーク」、そして一流エンターテイナーたちが繰り広げる「華麗なパフォーマンス」を届けています。

今回の放送(8月13日/フジテレビ)は、俳優の吉永小百合さんが登場。さらに、映画「こんにちは、母さん」で吉永さんと共演している、YOUさんもゲストに迎え、“国民的大女優”の素顔に迫ります。

吉永小百合との念願の初対面に、松本人志は恐縮しながらも…

吉永小百合さんhんは、11歳のときにラジオドラマに出演し、芸能界デビュー。その後、13歳で映画初出演を飾ると、その愛らしいルックスで爆発的な人気を集め、数多くの映画に出演。

日本アカデミー賞では、最優秀主演女優賞を歴代最多の4回受賞するなど、実力と人気を兼ね備えたトップ女優として、実に半世紀以上にわたって活躍し続ける不世出のスターです。

番組では、そんな吉永さんの知られざる素顔を、松本さん&中居さんのトークで深掘りします。

『まつもtoなかい』スタート当初から、“今一番会いたい人”として吉永小百合さんの名前を挙げていた松本さんは、オープニングから「今日は、ホンマにちゃんとせなあかん…」と、かなり緊張している様子。

そして、ついに吉永さんがスタジオに登場すると、松本さんは「はじめまして。今日は、わざわざお越しいただいて、ありがとうございます」と最敬礼であいさつ。

対する吉永さんも、深々とお辞儀をしながら「松本さんが大変な方だということは存じ上げております」と語り、松本さんはすっかり恐縮してしまいます。

そんな松本さんが、吉永さんの上品な立ち居振る舞いを目の前にして、「こんなこと言っていいですか…」と思わずつぶやいた一言とは――!?

その後も、中居さんの巧みなリードでトークは進み、吉永さんの俳優としてのこれまでの軌跡を振り返りつつ、日本映画の黄金期を支えてきた彼女の“映画”に対する熱い思いに迫ります。

また、普段はどんな一日を送っているのかなど、吉永さんのの私生活にも肉薄。

吉永さんが、「私は、宵っ張りの朝寝坊なんです」と、夜な夜な“ある作業”に時間を費やしていることを告白すると、松本さん&中居さんは感服しながらも大笑いします。

『まつもtoなかい』のシーン
左から)吉永小百合、松本人志、YOU、中居正広

YOU 映画の現場で見た吉永の素顔の魅力を熱弁!

番組後半では、吉永さんのマッチングトークの相手として、吉永さんの最新主演作にして123作目の出演映画「こんにちは、母さん」(9月1日公開)で共演している、YOUさんが登場。

YOUさんのことが大好きだという吉永さんは、笑顔で迎え入れますが、松本さんは、かつて『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991~1997年/フジテレビ)で、ともにコントを演じていた仲間であるYOUさんの登場に、「僕にしたら、何の鮮度もないんですけど(笑)」と、照れくさそうに毒づいてみせます。

YOUさんは、今回の映画の撮影を通じて「サユリスト(※吉永の熱狂的ファンの呼称)の気持ちがよくわかった」と語り、映画撮影の現場で垣間見た、吉永さんの素顔を紹介。

さらに、YOUさんいわく「国の宝」である吉永さんの魅力を世に知らしめるための、とある計画を明かし、松本さん&中居さんもおおいに賛成します。

また、吉永さんの交友関係についてもトークを展開。つい最近、小学校時代のクラスメイト同士で集まり同窓会を開いたという吉永さんが、当時の思い出を語り出すと、松本さん&中居さん&YOUさんは目を輝かせ始め…。

3人が興味津々で耳を傾けた、その思い出話の内容とは?

トークの合間には、吉永さんが出演した数々の映画の名場面や、最後に出演したというテレビドラマ『春までの祭』(1989年/フジテレビ)の1シーン、さらには『ごっつええ感じ』で、松本さんとYOUさんが共演したコントの映像など、貴重映像も続々登場。

『まつもtoなかい』の(左から)松本人志、吉永小百合、YOU、中居正広
左から)松本人志、吉永小百合、YOU、中居正広

『まつもtoなかい』は、8月13日(日)21時より、フジテレビで放送されます。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/matsumotonakai/

公式Twitter:https://twitter.com/matsumoto_nakai

PICK UP