『3年VR組』前原滉&松井愛莉「自分だったら…と考えながら見ていただけるとうれしい」

公開: 更新: フジテレビュー!!
『3年VR組』前原滉&松井愛莉「自分だったら…と考えながら見ていただけるとうれしい」

前原滉さん主演、松井愛莉さんが『3年VR組』の撮影秘話を語りました。

『3年VR組』(3月26日/カンテレ ※関西ローカル)が、いよいよ放送されます。

3月24日(金)、カンテレ本社で取材会が行われ、主演の前原滉さんと共演の松井愛莉さんが作品のみどころや、撮影裏話などを語りました。

『3年VR組』前原滉&松井愛莉よりコメント到着j!

本作で前原さんは、主人公・内田隼斗役、松井さんは、隼斗の妻・内田みちると、仮想現実内に登場する17歳の町野みちるの一人二役を務めます。

前原さん演じる主人公“隼斗”がメタバースで変身する、イケメン高校生“ハヤト”役は、犬飼貴丈が演じます。

古川毅さん、小栗有以AKB48)さん、吉田ウーロン太さん、中村舞STU48)さん、今井隆文さん、五十嵐めぐみさんが出演。

前原滉主演、松井愛莉出演のスペシャルドラマ『3年VR組』放送!

ゲーム雑誌のライター・内田隼斗(前原滉)は、妻・みちる(松井愛莉)との会話も減り、離婚間近。

『3年VR組』のシーン

ある日、「性別・容姿・年齢」すべてを自由に変えて仮想現実の高校生活を楽しむことができるという最新ゲーム「3年VR組」のレビュー記事の執筆依頼がきます。

隼斗は、17歳のイケメン“道明寺ハヤト”(犬飼貴丈)として仮想の高校生活をスタートさせますが、そこでなんと17歳の“みちる”(松井愛莉)と出会い、あろうことか、ハヤトは17歳のみちるから一目惚れされてしまいます。

「妻が自分に恋をしている?けれど、それは本来の自分ではなく、イケメンの自分。でも、なんだかときめいてしまう…」と隼斗の心は揺れますが、一方で現実に戻れば倦怠期の妻が笑顔ひとつ見せずに家に帰ってくる…。

そうこうするうちに、「3年VR組」の高校生活の中では、みちるとの距離はどんどん縮まっていくばかり。はたして、彼女は妻なのか?それとも赤の他人なのか?

『3年VR組』のシーン

取材会で、作品について聞かれた前原さんは「てんこ盛りだなと思いました。ドラマの内容とかいろんな要素が入って、メタバースもそうですし、内容の後半の方にいくつもあるんですけど、すごいてんこ盛りな内容だな、と台本を見て思いました」と語りました。

『3年VR組』前原滉&松井愛莉よりコメント到着j!

松井さんは、「素直に面白いなと思いましたし、前原さんが言われたように、てんこ盛りな内容で、いろんな要素が含まれているんですけど、それと同時に『あっ!制服だ』という気持ちと『大人みちると仮想空間みちるをどうやって演じ分けようかな』と思いました」と、複雑なストーリーと自分の役柄について言及。

『3年VR組』前原滉&松井愛莉よりコメント到着j!

また、前原さんは、“妻が恋しているのは、本来の自分ではなく、イケメンの自分”という切ない役どころを演じたことについて「現実だと、あるあるですよね?例えば、これが逆だったら…容姿は一緒だけど、中身がいい、とか。わかりやすいのが容姿なだけで…というのは、演じていても思いましたし、中身が一緒でも容姿が違ったら案外見え方も違うよなと思ったりもする。中身がすごいやんちゃな人が、やんちゃな顔をしているのと、やさしそうな顔をしてるのとでは印象が違うしっていうのを考えると、もちろん本当にそういうことが起きたら切ないなと思うけど、結構日常にあることだなぁとも思いました」と、コメント。

『3年VR組』のシーン

一方、隼斗とハヤトという実際には違う2人を相手に演じる難しさをたずねられた松井さんは「そこは、そんなに気にせずに演じました。設定上でも最初の方は知らない設定だったので、お二人が演じる“はやと”を見てちょっとニヤニヤしてました(笑)。それぞれ、ちょっと違うところもありつつ、でも少し似ているところもあって…」と言うと、すかさず前原さんが「似てたりもする!?どこが!?」と笑顔で尋ね、松井さんに「演じてる“はやと”が…」と返され、「“はやと”が、ね(笑)。うれしいって思ったんですけど(笑)」と会場の笑いを誘いました。

クランクアップ時に、互いの感想を聞かれた前原さんは「とにかく周りを明るくしてくれる方だなあと思いました。短い撮影期間ですが、自分が悩んだときも引っ張ってもらったり、たくさん助けていただきました」と、松井さんを絶賛。

松井さんも「前原さんとは初めての共演だったため、ご一緒できることをとても楽しみにしていました。お会いしてみると、気さくな方でとても話しやすく、作中では冷めている夫婦でしたが、合間にたくさんいろんなお話をさせていただいて、終始笑いが絶えない現場でした」と振り返った。

『3年VR組』前原滉&松井愛莉よりコメント到着j!

最後に、前原さんは「設定とか、いろいろ内容がすごく盛りだくさんなんですけど、結局、このみちると隼斗はどういう結末を迎えるのかっていうのは、やっぱりこのドラマの肝かなと思いますので、ぜひそこを想像しながら、もし自分だったらどうするのかなとか考えながら見ていただけたらうれしいです。あとはもう、松井さんの制服姿が…」と言うと、松井さんに「前原さんの制服姿もね!」と返され、(笑)。もう着ません!衣装合わせから本当に気が重かったです。じゃあ、二人の制服姿も見てください(笑)」と語りました。

松井さんは「私が演じるみちるは、ある思いを抱えて、3年VR組に参加するんですけど、そこも含めて二人の関係性がどうなっていくのか、VRという特殊な世界観ですけど、自分が行けたら何をしたいかな?とかそういうことも考えながら、楽しんでいただけたらうれしいなと思います」と締めくくりました。

『3年VR組』(関西ローカル)は、3月26日(日)25時より、カンテレで放送されます。

番組HP:https://www.ktv.jp/3nenvr

PICK UP