人気のBL『マスク男子は恋したくないのに』が待望のアニメ化!

公開: 更新: フジテレビュー!!
人気のBL『マスク男子は恋したくないのに』が待望のアニメ化!

小林裕介さん、江口拓也さんが『マスク男子は恋したくないのに』のアニメ版でも声を担当します。

株式会社フジテレビジョンが立ち上げた、BL(ボーイズラブ)に特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」(ブルーリンクス)。その最新作としてOADアニメ『マスク男子は恋したくないのに』が10月20日に発売することが決定しました。

『マスク男子は恋したくないのに』は、参号ミツルさんによる大人気BLコミック。いつもマスクで顔を隠している陰キャ男子高校生・佐山圭悟とクラスのリア充・才川綴の恋愛を描いた青春ラブストーリーで、累計発行部数は90万部を突破。10月20日発売コミックス第4巻特装版に付帯するBlu-rayにて、待望のアニメ化となります。

アニメは、コミックス第1巻掲載内容に、参号さん監修のオリジナルシーンも加わった、ここでしか見られない豪華ストーリー。声優は、ドラマCDでも演じていたキャストが集結し、佐山圭悟役を小林裕介さん、才川綴役を江口拓也さんが担当します。

コミックス第4巻OAD付き特装版は完全予約受注生産で、予約は3月23日(水)0時からスタート。特典内容など詳細は公式ホームページを確認してください。

さらに、アニメのキービジュアルとPVも公開されました。

ビジュアルは、教室の窓辺の2人を覗き見るようなシチュエーションで、2人の恋の関係性がうかがえるものに。

PVはコンプレックスを抱える佐山と、Sっ気の強い才川が恋に落ちていくのを予感させる映像となっています。

アニメ化発表にあたって、参号さん、武市直子監督、佐山役の小林さん、才川役の江口さんからコメントも到着。参号さんは「いちBL好きとして本当に本当に楽しみです」とアニメへの期待を募らせています。

小林裕介&江口拓也からコメント到着!

<佐山圭悟 cv.小林裕介 コメント>

──アニメ化を聞いたとき、またアフレコを終えての感想を聞かせてください。

作品の人気がうかがえるありがたい機会だなと感じました。

アニメ版でもマスクの着脱は自身でやることになりましたが、ドラマCDと違い決められた尺の中でノイズを立てないように且つ台本も捲りつつと、一連の流れでやることが多く、他のアフレコでは体験できない面白い収録になりました。

──楽しみにしている視聴者さんへのメッセージをお願いします。

皆様の応援のおかげでOADとして世に出ることになりました。動く絵からの情報を頼りにドラマCDとは違う表現が生まれた箇所もあります。

そして改めて関係性を0に戻した僕ら2人のお芝居にも注目しながら楽しんでもらえたらうれしいです。

<才川綴 cv.江口拓也 コメント>

──アニメ化を聞いたとき、またアフレコを終えての感想を聞かせてください。

まさかのアニメ化!?とびっくりしました。久しぶりの収録でしたが、裕介と一緒に録れたので楽しかったですね。

──楽しみにしている視聴者さんへのメッセージをお願いします。

ドラマCDで楽しんでいただいた皆様も、初めて作品に触れる皆様も、アニメならではの演出で原作の表現を楽しめると思います。よろしくお願い致します。

原作者・参号ミツル先生からは応援イラストとコメントが到着!

<原作者:参号ミツル コメント>

まさか自分の漫画をアニメにしていただける日が来るなんて!
今でも、お話をいただいたあの日の驚きを抱えたままでいます。

漫画本編ではやむなく入れるのを諦めたシーンも、今回のアニメで実現していただいたという夢の重箱のようなOADです…!

再生ボタンを押す日が作者としてはもちろんですが、いちBL好きとして本当に本当に楽しみです。みなさんとこの「萌え」を共有できますように!

<監督:武市直子 コメント>

──原作を読んでの感想や本作アニメ化にあたっての意気込みを聞かせてください。

原作を読ませていただいて、関わることが無かった2人が出会い、関係が進むにつれ相手のことを考え悩んだりする姿に影から応援しつつ見守りたい!と切に思いました。

アニメ化にあたり、マンガにはないエピソードなども先生にアイデアをいただいて、原作の雰囲気を大切にしつつ一本にまとめさせていただきました。

──楽しみにしている視聴者さんへのメッセージをお願いします。

アニメなので動いてそこにいる佐山たちを見て、楽しんでいただけるとうれしいです。画面の中に佐山たちの友人の他にチラッと画面を通り過ぎるキャラがいます。誰なのか探してみてくだいね。

<『マスク男子は恋したくないのに』概要>

■イントロダクション
いつもマスクで顔を隠している陰キャ男子高校生・佐山圭悟は、クラスのリア充・才川綴に無理矢理マスクを剥がされキレてしまう。

その日から、なぜか才川に気に入られてしまい、勉強を教わる見返りに「マスクの下を好きにさせる」ことに….。

「マスク男子は恋したくないのに」コミックス第1巻掲載内容に、原作者・参号ミツル監修のオリジナルシーンを加え、待望のアニメ化。

■作品紹介
発売:2023年10月20日
「マスク男子は恋したくないのに4」OAD付き特装版(定価5,168円)

予約期間:2023年3月23日〜2023年7月31日

原作:参号ミツル「マスク男子は恋したくないのに」(ビボピーコミックス/リブレ刊)

スタッフ
監督・絵コンテ:武市直子
脚本:坂井史世
キャラクターデザイン:金田炎
作画監督:いけだえりか
美術監督:Aibou
編集:丹彩子
撮影監督:姫野 めぐみ
色彩設計:吉田小百合
音響監督:菅原三穂
音楽:高尾奏之介
アニメーションプロデューサー:猫山澪、広月雨文
アニメーション制作:Studio Fusion
制作:「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会

キャスト
佐山圭悟:小林裕介
才川 綴:江口拓也

公式HP:https://www.b-boy.jp/special/maskdanshi/oad.html
公式Twitter:@maskdanshi

©参号ミツル・リブレ/「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会

PICK UP