関水渚『#who am I』で単独初主演!記憶を失ったインフルエンサー女子大生役

公開: 更新: フジテレビュー!!
関水渚『#who am I』で単独初主演!記憶を失ったインフルエンサー女子大生役

関水渚さんが、フジテレビドラマで単独初主演を果たします。

フジテレビドラマのヤングクリエイターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」。

3月7日(火)24時25分より、関水渚さんが主演を務める『#who am I』(関東ローカル)が放送されます。本作は、関水さんにとって初の単独主演作となります。

記憶を失った女子大生が自身のアカウントを手がかりに犯人を見つけ出す

本作は、何者かに突き落とされ、記憶を失った関水さん演じる主人公が、自分のSNSから、記憶を、犯人を、そして“本当の自分”を探し求めていくストーリー。

Z世代を中心に誰もが利用するSNSは、現代において新しい“外見”と言っても過言ではなく、このドラマでは、それは“化粧”であると表現されています。

「今日何をしていたか」「友だちは誰か」「趣味は何か」など、パーソナルな情報が世界に発信されます。しかし、もしも発信者本人が記憶を失って、自分のアカウントを見てみたら…。

友人たちとの楽しそうな写真、高級レストランでのきらびやかな写真などが並ぶSNSで、“本当の自分”を見つけることはできるでしょうか?

華やかなSNSの裏側に隠された、人間のリアルな感情が丸出しで、目を背けたくなる真実が次々に明かされていく、“エグすぎる”考察型SNSサスペンスドラマが幕を開けます。

関水渚『#who am I』で単独初主演!記憶を失ったインフルエンサー女子大生役

主人公・青井茜(あおい・あかね/関水)が目覚めると、そこは病院でした。公園の階段下に倒れていたところを発見され、搬送されてきたといいます。

頭を打った衝撃で、友だちや家族、自分の名前さえも忘れてしまっており、唯一、直前の断片的な記憶は残っていて「何者かに突き落とされたような気がする」と証言。

しかし、茜の親友だと名乗る女性は、転落直前に茜から「助けて」とメッセージがきたことを明かし、さらに同時刻に茜は、自身のSNSに「私、青井茜は、本日をもって消えることにします。今までありがとうございました」という動画をアップしていました。

担当刑事は、自殺未遂で片づけようとしますが、茜は納得がいかず、自ら犯人を見つけ出そうと乗り出します。

「手がかりになるかも」と、自身のSNSをたどっていくと、SNSにはたくさんのフォロワーがいて、どの投稿も華やかで楽しそうで順風満帆な人生を送っているよう。しかし、次第に目を背けたくなるような自分自身に直面することに。自分は、突き落とされたのか。自分は、何者なのか。

写真や動画をアップすれば、何者にもなれてしまうSNSの世界で、本当の自分を探しだし、真相にたどり着くことはできるのでしょうか。そして物語のラスト、主人公を待ち受ける事件の裏にあった衝撃の真実とは――。

火曜ACTION!『#who am I』(関東ローカル)は、3月7日(火)スタート!毎週火曜24時25分より、フジテレビで放送されます。

<関水渚 コメント>

――本作の出演が決まった時は、どう思いましたか?

単独主演が初めてかどうか関係なく、まず主演ということで、すごく責任が自分にふりかかってくるものだなと感じつつ、大きい役をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。青井茜という役を、私が一番愛して、大切に演じようと思いました。

――台本を読んだ印象は?

1話ごとに、誰を信じていいのかわからなくなるような展開もたくさんある作品で、すごく面白かったです。

3回ほど台本を読み込んで、演技プランを深めていきました。また、30分のドラマなので、回転数が速いお芝居を意識しないといけないなと感じました。

――主人公・青井茜について教えてください。

茜がなぜインフルエンサーになる必要があったかというと、彼女を取り巻く環境によると思うんです。

茜は、一番愛してほしい人に愛してもらえなかった。だから、自分を保つためにSNS上の他人から「すごいね」と言われないと自分の価値を感じなくなってしまっていたんだと思うんです。

SNS上での他人が近くにいるのが、茜にとって当たり前になっていて、その人たちに「すごいね」「特別だね」と言われることで自分を保っていて、自分の価値を見いだすためにSNSをやっているんだと感じました。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

本作は「“エグすぎる”考察型SNSサスペンスドラマ」がコンセプトですが、茜目線で考察し、誰が味方か裏切り者か探っていく作品です。

茜と一緒に、謎解きのように楽しんでいただけたらうれしいです!キャストもスタッフさんも頑張って撮影しているので、みなさん、ぜひ見てください!

<番組概要>

火曜ACTION!『#who am I』

放送日時:

3月7日(火) 24時25分~

3月14日(火) 24時25分~

3月21日(火) 24時35分~(30分拡大)

※関東ローカル

※各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施

脚本:谷碧仁(劇団時間制作・主宰)

プロデュース:宮﨑暖(第34回フジテレビヤングシナリオ大賞『瑠璃も玻璃も照らせば光る』『ダウ90000 深夜1時の内風呂で』『元彼の遺言状』ほか)

演出:柳沢凌介(『ダウ90000 深夜1時の内風呂で』、第33回フジテレビヤングシナリオ大賞『踊り場にて』ほか)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/who_am_I/

公式Twitter:https://twitter.com/tue_action_fuji

公式Instagram:https://www.instagram.com/tue_action_fujitv/

PICK UP