『ネプリーグSP』今田耕司、葉山奨之、吉田沙保里が大苦戦!ミス&爆笑解答が続出

公開: 更新: フジテレビュー!!
『ネプリーグSP』今田耕司、葉山奨之、吉田沙保里が大苦戦!ミス&爆笑解答が続出

今田耕司さんが、12年ぶりに『ネプリーグ』に参戦します。

ネプリーグSP』(2月13日/フジテレビ)が放送されます。今回の出場チームは、以下のとおり。

舞台「正偽の芸能プロダクション」チーム

堀内健ネプチューン)、今田耕司りんたろー。EXIT)、平井まさあき男性ブランコ)、久保田悠来

土ドラ『三千円の使いかた』チーム

原田泰造ネプチューン)、葵わかな山崎紘菜橋本淳葉山奨之林修

日本代表アスリートチーム

名倉潤(ネプチューン)、浅田舞潮田玲子田中理恵登坂絵莉馬瓜エブリン吉田沙保里

(敬称略)

解説で、村瀬哲史さんが登場します。

今田耕司 ミス連発に「やってしまった~」、葵わかなは漢字問題で大活躍!

1stステージは、中学校までに習う英語問題を答える「ハイパーイングリッシュブレインタワー」。

舞台「正偽の芸能プロダクション」チームは、約12年ぶりの登場となる今田耕司さんが、「コアラ」「創造する」「観客」などの日本語を英語で答える問題で大苦戦。ミス連発に「やってしまった~」と嘆きます。

「創造する」の英語は「create(クリエイト)」が正解だと知ると、同じ事務所(吉本興業)の後輩・りんたろー。さんが、僕らはもともと「“よしもとクリエイティブ・エージェンシー”っていう名前だったじゃないですか!」と事務所名にヒントがあったことを話します。

しかし、今田さんは「(2019年に)途中で『吉本興業』に名前戻してしまったから…吉本も気づいてん。クリエイターはおらへんって」とツッコみ、笑いが起きます。

『ネプリーグSP』のシーン 左から)今田耕司、りんたろー。

土ドラ『三千円の使いかた』チームは、葵わかなさんが「今田さんが3回、間違ってたから勝てる気がします!(笑)」と強気発言。

山崎紘菜さんも、「一応、英検準二級とTOEIC800点持ってます」と語ると、「うぉ~!すごい!」「頼もしい!」とチーム内から称賛の声が。果たして、俳優陣の常識力はいかに!?

『ネプリーグSP』のシーン 左から)原田泰造、葵わかな、山崎紘菜、橋本淳葉山奨之

日本代表アスリートチームは、名倉潤さんが「みなさん、世界で戦っているので大丈夫です!」と意気込むと、吉田沙保里さんが「いやいや、通訳さんがいるんですよ。そこに任せちゃってるから…」と不安な表情をみせます。

その予想が的中するかのように「牛肉」を英語で答える問題で、吉田さんは答えがわからず“恥解答”。その後も「本当にわからない。ヤバイ」と焦り、大失態を犯します。

『ネプリーグSP』のシーン 左から)名倉潤、吉田沙保里、田中理恵馬瓜エブリン潮田玲子

2ndステージ、漢字問題を答える「ハイパーツアーズジェット」では、葵さんが漢字力を発揮し、一同大絶賛!

葵わかな

葉山奨之の解答に「え!?ヤバイ…」「世界観どうなってる?」

3rdステージは、1人1文字ずつ解答し、5人で5文字の答えを完成させる「ハイパーファイブリーグ」。

恋愛や結婚の出会いが目的のアプリの名前を答える問題(正解は「マッチング」)では、今田さんが「1回、(アプリをしている友人に)見せてもらったことがあるけど、すごくかわいい子から連絡くるみたい。『東京カレンダー』のマッチングアプリが良いって聞いてるんですけど…」と、アプリ情報をしっかり入手している様子。

周囲も「具体的」「そうなんだ」と感心し、吉田さんが「私もやってみようかな~(笑)」と興味を示す場面も。

大学入試センター試験に代わり、2021年度から導入されたテストの名前を答える問題では、土ドラ『三千円の使いかた』チームの原田さん、山崎さん、葉山さんが不正解で絶妙な珍解答が誕生します。

葉山さんが導き出した答えの発想に、一同大笑い。別室で見ていた今田さんも「俺たち、裏では、葉山くんのことを『エース』って呼んでる」と、土ドラチームの“穴”だと思っていることを明かします。

『ネプリーグSP』のシーン 左から)葵わかな、山崎紘菜、葉山奨之

その後、3thステージ「ウチワケリーグ」、5thステージ「ハイパーボンバー」でも各チーム接戦を繰り広げます。

新コーナー「ウチワケリーグ」では、世の中のさまざまな内訳グラフの上位5つを答えます。日本の発電量や日本の空港利用者数に関するウチワケ問題が出題。

世界で流通している通貨のウチワケを答える問題では、山崎さんが「1個は自信が100%の答えで、もう1個は10%しかない…。(100%の答えにかけて次の)葉山くんに任せてもいい?」と相談。

すると、葉山さんは「任せてください!余裕ですよ」と自信満々で「仕事でも海外に行っていますし、旅行も行っているので、たぶん大丈夫ですね」と意気込みます。

しかし、いざ答えた予想外の解答に「え!?ヤバイ…」「さすがエース」「世界観どうなってる?」と一同爆笑。葉山さんの天然ぶりが炸裂します。

そして、「ハイパーボンバー」では、日本代表アスリートチームが、日本の国民の祝日の中で「○○の日」という名前の祝日を答える問題で苦戦。

あと一歩のところで結果を出せなかった名倉さんを見て、堀内さんと今田さんから「ばあさんとはぐれた顔してたよ(笑)」とツッコまれます。

また、「4月29日(正解は「昭和の日」)が答えとして残っていた」と聞いた吉田さんは、「4月29日って昔、『みどりの日』でしたよね。今は何の日かわからないんですけど、好きな人の誕生日だったんですよ」と、自身の淡い思い出を語る場面も。

『ネプリーグSP』のシーン 左から)吉田沙保里、田中理恵

各チーム接戦でプレッシャーがかかる中、土ドラ『三千円の使いかた』チームが粘り強く答えを導き出します。しかし、ある問題で山崎さんがピンチに。「待って、ヤバイ…泣きそう。明日ドラマの撮影に行かなかったら、ごめんね」とパニック。

果たして、最終ステージに進むことができるのはどのチームか!?

最終ステージ「トロッコアドベンチャー」では、dボタンプレゼントを実施。年間200頭前後しか流通しない兵庫県の「淡路ビーフ」を抽選でプレゼント!

『ネプリーグSP』は、2月13日(月)19時より、フジテレビで放送されます。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nepleague/

公式Twitter:https://twitter.com/cxnepleague

PICK UP