月間1億PV超のニュースサイト「FNNプライムオンライン」が地上波に登場!

公開: 更新: フジテレビュー!!

FNNプライムオンライン」が番組になります。

『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』(12月26日/フジテレビ)が放送されます。

さまざまな出来事があった2022年を振り返りながら、山里亮太(南海キャンディーズ)さんがその瞬発力と笑いで木村太郎さんのニュース解説と対峙(たいじ)する年末スペシャル番組。

『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』放送!

MCは、山里亮太さん、宮澤智フジテレビアナウンサー。

パネラーとして、木村太郎さん、森泉さん、吉村崇平成ノブシコブシ)さん、大空幸星さん、平松秀敏(FNNプライムオンライン編集長)、宮﨑千歳(フジテレビ社会部皇室担当キャップ)、景井ひなさんが出演します(順不同)。

『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』のシーン 左から)大空幸星、宮﨑千歳、平松秀敏
『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』のシーン 左から)吉村崇景井ひな森泉

この番組では、フジテレビ系全国28局が配信している総合ニュースサイト「FNNプライムオンライン」で実際に見られたニュースを、バラエティ豊かな映像とともにランキング形式で一挙に紹介。

ランキングは「FNNプライムオンライン」の記事やギャラリーのページビューから作成。さらにランキングに入った出来事を、このニュースサイトのスタート当初から関わってきた木村さんをはじめとする、気鋭の解説陣が独自の目線でひもときます。

さらに、この分析を解説だけでは終わらせず、スタジオを包む笑いに仕立て上げる山里の司会ぶりにも注目です。

ランキングにはどんなものが入ってくるのでしょうか。

「フェイク画像にさい銭ドロボーを映し出した防犯カメラ映像」
「ドラレコに映し出された無謀な運転手」
「安倍晋三元首相銃撃事件を伝えたスマホ映像」
「SNSに投稿されバズった激かわいいキッズ動画や柴犬」
「華やかなる皇室ファッションに豪華絢爛(けんらん)のティアラ姿」
「ロシアの軍事侵攻とウクライナ情勢、この先プーチン大統領はどうなるのか?」
「サッカーW杯で日本代表がスペイン&ドイツを撃破。快進撃の裏で生まれた奇跡の瞬間」

など、映像満載で届けます。BIGニュースや明るい話題に一喜一憂した2022年。人々のリアルな関心を集めた出来事や決定的瞬間は何なのか。そして2022年、最もポチられたニュースとは…?

『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』のシーン 左から)宮澤智、山里亮太、木村太郎、大空幸星、宮﨑千歳、平松秀敏

FNNプライムオンラインでスタートアップ起業家&アナウンサー対談を配信!

『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』は、12月26日(月)11時45分より、フジテレビで放送されます。

<山里亮太 コメント>

――収録はいかがでしたか?

今回収録に参加して、本当に勉強になりました。すごい大事なときに立ち会った気がして、これをきっかけに報道がどうあるべきで、そして僕らが報道とどう接していけばいいかを学ばしていただきました。そこに関わらせていただいて、本当に幸せでした。

――気になったニュースはありましたか?

ジャンルが違うものがちりばめられていたので、全部気になってはいるんですけど…でも、やっぱり乱闘系ですかね(笑)、どんぶりが宙を舞ってたんでね。また、こういう機会があったときに、この場所に戻ってこれるように来年一年頑張りたいと思います。

<木村太郎 コメント>

――収録はいかがでしたか?

オンラインの情報提供を地上波でやることは、すごく迷ったんだけれど。意外に相性があるなと思って、オンラインの立体感がある情報の広がりを伝えるとなると、テレビが持っている力は強いものがあると感じています。

番組をやったってことがすごいと思う。項目だけじゃなくて、ニュースがどういうふうに受け止められたのか、なぜやったのかそこまで掘り下げたってことは素晴らしいことだと思うし、これからのニュースの伝え方に一石を投じたんじゃないかと思います。来年もやるなら、ぜひ生でやっていただきたい。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/fnn_primeonline/index.html

PICK UP