鈴鹿央士 湊斗との共通点は「背伸びしちゃう感じ。頑張らなきゃって思う」

公開: 更新: フジテレビュー!!
鈴鹿央士 湊斗との共通点は「背伸びしちゃう感じ。頑張らなきゃって思う」

鈴鹿央士さんがリアルな恋愛観を明かしました。

最強女子軍団“トークィーンズ”が待つスタジオに、たった一人の男性ゲストが招かれるトークバラエティ『トークィーンズ』(フジテレビ)。

12月1日(木)の放送は、鈴鹿央士さんが登場しました。

スタジオには、指原莉乃さん、いとうあさこさん、アン ミカさん、若槻千夏さん、朝日奈央さん、藤田ニコルさん、村重杏奈さん、生見愛瑠さん、3時のヒロイン福田麻貴さん、かなでさん)が最強女子軍団“トークィーンズ”として参加。

現在放送中の木曜劇場『silent』で、“主成分優しさ”といわれる戸川湊斗を熱演する鈴鹿さん。

収録数日前、ロケにて1対1の事前取材を行った福田さんは、実際の鈴鹿さんも湊斗のような“優しすぎる男性”なのかを徹底取材。

これまでの『silent』の“湊斗名場面集”を振り返りながら、鈴鹿さんの素顔に迫りました。

“背伸びをしちゃう感じ”が似ている

湊斗は、彼女の紬(川口春奈)が新しく買ったスカートにすぐ気づくなど、女性のささいな変化にも敏感ですが、実際の鈴鹿さんはどうなのでしょうか。「彼女の細かい変化に気づく?」と聞かれると「気づかないですね」ときっぱり。

「髪型の変化も、男性に比べて女性は微調整だったりする」と話し、「“わかるわけないやん”って思う」と早々に湊斗とは正反対であることが判明しました。

逆に、「湊斗との共通点は?」を聞かれると、鈴鹿さんは「(彼女に合わせて)背伸びしちゃう感じ」とあげ、「(湊斗は)部屋の雰囲気や、着ている服を紬に寄せようとして背伸びをしている」と説明。

「僕も(彼女に合わせて)頑張らなきゃって思っちゃう」と明かしました。

そこで、福田さんが「普段、“背伸びしているな”と思うこと」を聞くと、鈴鹿さんは「コーヒー屋さんで買うときに、MサイズじゃなくてわざとLサイズを頼んだりする」と発言。

この小さな告白に、トークィーンズは「かわいい!」とメロメロに。

『トークィーンズ 』に出演する、前列左から)鈴鹿央士、指原莉乃、アンミカ 後列左から)藤田ニコル、若槻千夏、生見愛瑠 前列左から)鈴鹿央士、指原莉乃、アン ミカ
後列左から)藤田ニコル若槻千夏生見愛瑠

女性の変化に気づけないという鈴鹿さんですが、アン ミカさんが「『似合っていてかわいい』など、(変化に対して)褒めたりする?」と聞くと「似合っていたら言います」と回答。

「(お世辞は言わず)なるべく相手には、正直に伝えたい」と語る鈴鹿さんでしたが、「(似合ってないと思っていても)『髪型どう?』と聞かれたら『いいね〜』と答える」と結局、優しさから否定はできないのだと言います。

『トークィーンズ』に出演する鈴鹿央士 鈴鹿央士

ドラマのシーンについて、「湊斗くんのスカートの気づき方はいい」(朝日)、「上げるでも下げるでもなく、日常会話の中でナチュラルに言うのがいい」(いとう)と盛り上がるトークィーンズ。

演じるにあたり、意識したことを聞かれると、鈴鹿さんは「あのシーンは、(湊斗の中で)いろんな感情がぐちゃぐちゃあって…」と解説。

紬(川口春奈)が元彼(目黒蓮)と会ったことに気づいた湊斗は、彼女が新しいスカートで行ったことに、複雑な気持ちを抱いていたと明かしました。

名シーンに隠された真相に、ドラマの熱狂的なファンである若槻さんは「余計に切なくなった」と頭を抱えました。

彼女をなぐさめるときは「あえてそっとする」

湊斗は、元気がなかったときの紬がコーンポタージュを求めたのを覚えていて、落ち込んでいるときに「コーヒーか?ココアか?」と聞きながらも、コーンポタージュ缶を忍ばせる気遣いを見せます。

そこで、福田さんが「(湊斗のように)彼女に尽くしたいと思う?」と質問すると、「あまり尽くし、尽くされ(る関係)を考えたことがない」と鈴鹿さん。

しかし、「彼女に『来てよ』と夜遅くに言われたら?」という質問に、「行っちゃいますね(笑)」と答えるなど、自覚はないものの、“尽くすタイプ”の片りんがうかがえました。

『トークィーンズ』に出演する、前列左から)いとうあさこ、鈴鹿央士、指原莉乃 後列左から)村重杏奈、藤田ニコル、若槻千夏、生見愛瑠 前列左から)いとうあさこ、鈴鹿央士、指原莉乃
後列左から)村重杏奈、藤田ニコル、若槻千夏、生見愛瑠

ドラマでは、湊斗がパンダの動画で紬を元気付けるシーンも印象的。

「彼女が落ち込んでいたらどうする?」と聞かれた鈴鹿さんは、「しゃべってくれるまで待つ」と返答。

「その人にふりかかった不幸を『悲しいね』とは言えるけど、その人ではないから、わかった風に寄り添うのも違う」と思慮深さがチラリ。

「どうした?」と気遣いながらも、「あえてそっとする」と明かしました。

最後に、あまり深掘りされていないドラマの裏話について聞かれると、第5話の音楽を聴きながら朝食をとる紬が、ふいに湊に電話するシーンをあげ、「そのときに流れていた曲がスピッツの『みなと』だった」と紹介。

鈴鹿さんから明かされる情報に、トークィーンズは「すごい!」(若槻)、「(そこに)かかってるんだ」(朝日)、「もう一回観よう!」(いとう)と盛り上がりました。

『トークィーンズ』に出演する指原莉乃 指原莉乃

次週12月8日(木)の『トークィーンズ』は、引き続き、鈴鹿央士さんが登場。まだまだ、素顔を深掘りしていきます。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/talkqueens/

PICK UP